この頃流行りのオートミール。みんなはどうやって美味しく食べてるの?
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この頃流行りのオートミール。みんなはどうやって美味しく食べてるの?

最近よく見る「#オートミール」。今まで食べたことがなかった人も少なくないのでは?栄養価も高く、健康的でいろんなアレンジが楽しめる、魅力がたくさんのオートミールのレシピを紹介します。オートミールで作るグラノーラ、リゾットやクッキーのレシピを集めました。

更新 2020.06.25 公開日 2020.06.25
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オートミールってなに?

オートミールはオーツ麦を脱穀し、調理しやすくしたもので、アメリカなど外国では普段からよく食べられているんです。
オートミールは栄養価がとっても高く、食物繊維が白米のおよそ22倍も含まれているんだとか!

オートミールはとっても栄養価の高い食材です。

腸内環境を整える食物繊維は、100gあたり7.52gです。なんと玄米の約3倍、白米の約22倍も多く含まれています。

出典 vegewel.com

オートミールが健康に良いことがわかったところで、美味しくいただけるレシピを紹介していきます♡
ご飯にもおやつにも、是非実践してみてください。

□お食事アレンジ

キムチとチェダーチーズのオートミール粥。
キムチとチーズのリゾット感覚で食べられちゃう!
辛いものが好きな方にぜひ食べてもらいたいメニューです。
あおさ粉をかけるとお店クオリティな見栄えになりますよ。

明太子とわかめの和風オートミール粥。
小鍋に水とオートミールを入れて明太子、わかめ、コーンを加え、もっちりするまで火にかけるだけ。
わかめやコーンと、食感がいろいろ楽しめて美味しそう。

とっても簡単なクリームリゾット。
お米でリゾットを作るとなると、生米からで少し時間がかかりますが、オートミールならすぐ。
チーズをたっぷり入れてもおいしそう♡

トマトの本格リゾット。
お米とオートミールがコラボした、トマトを丸ごと使ったリゾット。
出来上がる少し前にオートミールを加えて煮込みます。
とってもおしゃれな‘かさ増しレシピ’。

ニンニクやキノコを使ったリゾット。
トマトを玉ねぎ、キノコと一緒に炒めてオートミールリゾットに。
パセリを振ってお召し上がりください♡
コツは蒸らすことだそうですよ。

オートミールとワカメのチヂミ。
オートミールを使ってチヂミまで作れてしまうんです!
見た目は普通のチヂミとほとんど変わらないですね。
おからも入っているのでさらに体に良さそう。

□おやつにアレンジ

レーズン&オートミールクッキー。
オートミールを初めて食べる方は、こういうお菓子系から試して見るのもいいかもしれません。
普通のクッキーみたいに型抜きの必要もなく、意外と簡単です。
ザクザクでとってもおいしいですよ。

ごまとオートミールのクッキー。
バターを使わず、なたね油と黒ごまと白ごまの両方を使って作ります。
とっても少ない手順でできちゃうのでおすすめです。
ごまの香ばしい香りがやみつきになりそう♡

こちらもごまを使ったセサミクッキー。
オートミールはごまと相性が良さそうですね。
一般的なクッキーの作り方と、ほとんど手順は変わりません。
挑戦しやすいレシピだと思いますよ。

シリアルパンケーキ。
定番のクッキーだけでなく、パンケーキまで。
りんごのソテーとキャラメルソースがまた美味しそう。
まるでお店にでてきそうなメニュー。

レーズンやドレンチェリーを使ったスイートクッキー。
やっぱり定番のクッキーはハズせません。
ドレンチェリーが入ることで一気に色が華やぎます。
製菓材料店などで購入できますよ。

全粒粉入りの自家製グラノーラ。
普段よく口にすることが多いグラノーラがなんとおうちで作れちゃう!
フリーズドライストロベリーやドライブルーベリーにナッツも豊富で美味しそうです♡
必要な材料は製菓材料店などで購入できますよ。

体によくて美味しいなんて!

いろんなアレンジのきくオートミール。
おなじみのミルク粥だと食べにくいという人も、いろいろアレンジしてみたら美味しく食べられそうです。
食物繊維の整腸効果で、健康&綺麗になれるかも♡

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