長期間の休みで生活バランス崩れがち…。脱、昼夜逆転!夜更かしを直す4メソッド

長期休みに入って、時間に追われず好きなことができる毎日が続くと、一日夜更かしをしただけで昼夜逆転生活スタート。そのおかげで、毎回休み明けが大変…。この記事では、休み明けまでに昼夜逆転生活を戻すための4つの方法をご紹介。一気に直そうとせず、数時間ずつ戻していこう。たとえ休みでも早寝早起きを心がけてみて。

太陽を見てから眠る毎日

太陽を見てから眠る毎日

出典: shutterstock

まぶしくなったら眠りにつく毎日。
夏休みなどの長期休みになると、夜更かしをして昼夜逆転してしまいがち。
そのおかげで、毎回休み明けが大変…。

出典: snapmart.jp

この記事では、休み明けまでに昼夜逆転生活を戻すための4つの方法をご紹介。
一気に直そうとせず、数時間ずつ時間を戻していこう。

少しずつ直していこう!

方法①|寝る前のブルーライトはNG

方法①|寝る前のブルーライトはNG

スマホやパソコンなどのブルーライトを控えよう。
ブルーライトを浴びすぎると、目が疲れるだけでなく睡眠障害にもつながることもあるんだとか。
眠りにつきづらくなってしまうから気を付けて。

そこでおすすめなのは、寝る前に読書をすること。
頭を使うから、眠りにつきやすくなるみたい。
読書が苦手な人は、雑誌など読んでいて自分が楽しいなと思えるものをセレクトしてみて。

→寝る前は読書を楽しんで

寝る前に読んでください。

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寝る前に読んでください。

¥218

著・佐藤光浩/アルファポリス
ネコたちが人間の赤ちゃんを救った話など。
ショートストーリーだから、読みやすいかも。

夜、眠る前に読むと心が「ほっ」とする50の物語

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夜、眠る前に読むと心が「ほっ」とする50の物語

¥649

著・西沢泰生/三笠書房
「読む子守歌」がコンセプトの50の物語で綴った本。
こちらも短編だから、スキマ時間に読むのもおすすめ。

眠る前に1分間ください。明日、かならず「自分を好き」になっています。

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眠る前に1分間ください。明日、かならず「自分を好き」になっています。

¥1,320

著・植西聰/キノブックス
眠る前シリーズの一つ。
人生を変える一分間を楽しんで。

方法②|夜食を控えよう

方法②|夜食を控えよう

出典: jp.stylenanda.com

お腹が空いてしまって、つい時間を気にせず食べちゃうあなた。
寝る前の食事は睡眠に良くないみたい。
でも、食べると眠くなるよね?

出典: snapmart.jp

食事をした後に眠くなるのは食べ物を消化するために胃腸が忙しく動いているからなんだとか。
浅い眠りにしかならないみたいだから気を付けて。

方法③|昼寝&二度寝はNG

方法③|昼寝&二度寝はNG

昼寝や二度寝を控えよう。
昼寝をして、夜眠れないなんて経験ありませんか?
それも、昼夜逆転になってしまった原因の一つかもしれません。

もし、二度寝をしそうになったら音楽をかけてあげるのがいいかも。
音楽を流したり、アラームのスヌーズ機能を使って音でしっかり起きていられるよう目指してみて。

→太陽の光で体内時計を調整

→太陽の光で体内時計を調整

出典: www.reshot.com

無事に体を起こせたら、すぐに太陽の光を浴びよう。
太陽の光を浴びると、体内時計を調整してくれるから昼夜逆転を少しずつ直してくれるかも。
たとえ遅い時間に目が覚めても、起きたらカーテンを開けるクセはつけておこう。

方法④|細かくスケジュールを立てる

方法④|細かくスケジュールを立てる

些細なことでも、一日のスケジュールを細かく書いてみるのもいいかも。
理想のスケジュールを書いて、少しずつそのスケジュールを達成していこう。

スケジュールや目標を立てる時に、物事の優先順位をつけることが大事。
適当に予定を書いてしまうと、せっかく書いたスケジュールが水の泡になってしまうかも。
順番も意識してスケジュールを立ててみて。

朝型になってきたかも

朝型になってきたかも

この記事では、休み明けまでに昼夜逆転生活を戻すための4つの方法をご紹介しました。
たとえ長期休みでも早寝早起きを目指して、充実して生活を楽しんで。

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