目の冴えた、丑三つ時。なんだか眠れない時に試したい4つの睡眠マニュアル

なんだか眠れない時ってありますよね。睡眠日誌を書く・効果的な運動・緊張状態をほぐす・夜のSNSをやめるの4つをご紹介します。目が冴えてしまった時は気持ちを落ち着かせることが大切みたい。ハーブティーやヨガなど具体的な方法を紹介しているので参考にしてみてくださいね。

なんだか眠れない日々

なんだか眠れない日々

出典: snapmart.jp

初夏の風の匂いが気持ちいい。
月明かりに照らされて、小さい頃に読んでもらった絵本を思い出した。

あれやこれやと考えているうちに、いつの間にかあたりは薄明るくなってきたようだ。
なんだか、今日は眠れないな。

眠りアプローチ法をご紹介します

眠りアプローチ法をご紹介します

この記事ではなんだか寝れないという時にすぐにできそうな4つの対策をご紹介します。

やりやすいものから試してみてくださいね。

睡眠日誌を書いてみて

睡眠日誌を書いてみて

出典: snapmart.jp

睡眠日誌は、眠りにつく習慣を見直すためのものなんだとか。

【やり方】
ノートに6つの時刻(ベッドに入った時刻・眠りについた時刻・目が覚めた時刻・ベッドから出た時刻・途中で起きた時刻・昼寝をした時刻)を書きます。
睡眠時間を客観的に見ることで睡眠効率を高めることができるみたい。

不眠の解消法のひとつに、「睡眠日誌」があります。睡眠日誌には、「寝床に入った時刻」「実際に眠りについた時刻」「目が覚めた時刻」「寝床から出た時刻」「途中で起きていた時間や昼寝をした時間」など、6つの時刻を記録します。1~2週間記録して表にすれば、「寝床に入る時間が早すぎる」など、自分の睡眠習慣の問題に気づくことができます。睡眠効率が低い場合は、起床時間は変えずに、寝床にいる時間を短くすることによって、睡眠効率を高めることができます。

出典:www.nhk.or.jp

夜寝られなくても起きる時間は同じにする

夜寝られなくても起きる時間は同じにする

寝る時間が遅くなってしまったとしても、起きる時間は毎日同じにしてみて。
例えば毎日7時に起きることができれば生活リズムを整えられるようになるはず。

◇ 朝起きたら日光を浴びるのを日課に

朝起きたら必ず太陽の光に当たるようにすると◎
日光を浴びることで体内時計を整えることができるんだとか。
朝一番に太陽を浴びるのはとても気持ちがいいのでおすすめです。

寝られないのは疲れていないのが原因かも

寝られないのは疲れていないのが原因かも

出典: 17kg.shop

夜寝られないのは身体が疲れていないのが原因かもしれません。
一日家にいたり、デスクワークをしていたりするとずっと座り続けているなんてこともあるかもしれません。
身体を程よく動かせるようなエクササイズをご紹介します。

家の中でできるエクササイズをする

YouTube

朝できるヨガがわかりやすく動画で説明されています。
優しい口調でしてくれる丁寧な解説が特徴。
身体をほぐしてあげてくださいね。

◇ 自分の好きな香りで気分を上げて

出典: lipscosme.com

好きな香りをシュッと吹きかけて、気分を上げちゃいましょう。
こちらはジャスミンとローズが織りなす上品なシェリー ジャスミン オードパルファム。
パッケージもお洒落ですよね。
見ているだけでワクワクしそうです。
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シェリー ジャスミン オードパルファム
40mL 3,000円

緊張状態にあるとなかなか寝付けなかったり

緊張状態にあるとなかなか寝付けなかったり

気持ちが不安定だったり、何か悩み事があったりするとなかなか寝付けなかったりすることも。
自分の気持ちを整えられるような工夫をしてみて。

毎日湯船に浸かって身体をリラックス

毎日湯船に浸かって身体をリラックス

毎日湯船に入るとリラックスできるのでおすすめ。
湯船に入るのが難しかったら、自分の中で時間を決めてリラックスタイムを設けるのも◎。
自分と向き合うような時間を作ると心を落ち着かせることができますよ。

◇ お風呂のお供に

お風呂に入れるお茶

Credit minne

商品

お風呂に入れるお茶

¥2,100

少し変わった商品名の「お風呂に入れるお茶」。
こちらのお茶は実際に口にすることもできるんだとか。
いつもよりお風呂タイムを楽しむことができそう。

「SNS<読書or雑誌」にシフトチェンジ

「SNS<読書or雑誌」にシフトチェンジ

SNSを見ることで目が覚めてしまったり、マイナスな投稿を見て気分が落ち込んでしまうなんてことも。
寝る前は雑誌や読書で心を落ち着かせるようにするのがおすすめです。

せっかく読むならムード作りも本格的に

せっかく読むならムード作りも本格的に

出典: snapmart.jp

寝る前の読書タイムのお供にはミニライトがおすすめです。
優しい光のものならリラックスすることができますし、ムードも作れるので心地よく眠る準備ができるはず。

◇ 気分の上がるライトをゲットしてみて

lamp + candle

Credit pinkoi

商品

lamp + candle

¥13,400

優しい光を放つこちらのランプとキャンドル。
洗練されたシンプルな見た目が部屋のお洒落度をぐぐんっと上げてくれそうです。

いつの間にか寝られたみたい

いつの間にか寝られたみたい

眠りにつく夢か現実かわからないような時間が好き。
ふわふわなベッドと少し冷たい初夏の風。
この時間が一番好きかもしれない。

今日も、良い一日だったな。

※ もし眠れない日が続く場合は、一度お医者さんの診察を受けてみてくださいね。

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