おうちで綺麗をチャージしてみない?おこもり美容dayのスケジュールを提案

おうちで過ごす時間が増えてきてやることがなくなってきたけど、ダラダラ過ごすのはもったいない気がしますよね。そこで今回は、時間がある時こそ実践したいおこもり美容dayのスケジュールプランを提案。朝・昼は体を動かしたりネイルケアをして、夜はゆっくりと体をリラックスさせるなどの一日を過ごしてみては?

ダラダラだけはもったいないかも

ダラダラだけはもったいないかも

出典: unsplash.com

おうちで過ごす時間が増えた今日この頃。
ずーっと家にいるとやることもなくなってきて、朝から夜までベッドの上でダラけることもしばしば。

何もせずにダラダラするのは、なんだかもったいなく感じてしまう…。

そこで今回は、時間がある時こそ実践したいおこもり美容のスケジュールを提案。

することがなくなった日は、おうちで綺麗をチャージしてみるのもいいかも。

7:30|寝起きは一杯の白湯から

7:30|寝起きは一杯の白湯から

出典: unsplash.com

おこもり美容dayの朝は「白湯」から。
朝は白湯を飲むことで体を温めて胃腸も目覚めさせましょう。

朝食前にゆっくり時間をかけて飲むのが理想的なので、朝日を浴びながら白湯とともに朝のリラックスタイムを過ごしてみるのがいいかも。

お気に入りのマグカップで飲むのはどう?

エンカ巻きマグカップ

ZOZOTOWN

商品

エンカ巻きマグカップ

¥550

▷LAKOLE

『エンカ巻き』という技法を使ったマグカップ。
デイリー使いにぴったりなサイズ感ですよ。

8:00|朝食はキウイをプラスして

8:00|朝食はキウイをプラスして

出典: www.pexels.com

白湯で体を温めたら朝食の時間。
ついつい忙しい日は朝食を抜いてしまうという人も多いかもしれませんが、おこもり美容dayでは「キウイ」を摂るのがおすすめ◎

キウイは食物繊維が豊富で、腸内環境を整えて、免疫力を上げることが期待できるそうで女性の美と健康に欠かせない食材なんですよ。

いろんなキウイレシピにチャレンジ!

元気とキレイをつくる キウイレシピ

商品

元気とキレイをつくる キウイレシピ

¥589

▷浜内 千波(著)|日東書院本社(出版社)

女性の美と健康の味方であるキウイのレシピが全91種類掲載されたレシピ本。
飽きずに美味しくキウイを食べることができるはず。

11:00|おうちヨガでプチ運動

YouTube

朝食を摂って少し朝の身支度をしたら、「おうちヨガ」でプチ運動をしてみて。

こちらの動画は、ヨガ初心者さんのための15分ヨガ。
全身をほぐすことで血行も良くなり、肩こりも改善されるかもしれません。

お洒落なヨガマットで気分を上げて

コットンヨガラグマット

ZOZOTOWN

商品

コットンヨガラグマット

¥3,850

▷チャイハネ

インド綿ラグの裏面に滑り止め加工がされたマット。
鮮やかなデザインなので、おうちヨガの気分も上がりそうですよね◎

15:00|意外と見られてるネイルをケア

15:00|意外と見られてるネイルをケア

出典: jp.stylenanda.com

簡単に体を動かしたあと、シャワーでスッキリしたら「ネイルケア」をしてみるのもいいかも。

ネイルは意外と他人から見られる部位でもあるので、時間がある時にゆっくりとケアに徹してみるとgood。
傷んでしまった爪のケアは時間がある時にやるのがおすすめ。

ネイルオイルを使って保湿

uka nail oil BASIC

商品

uka nail oil BASIC

¥3,080

▷uka

ほんのりバニラの香りのネイルオイル。
コロコロと転がすだけで適量のオイルを塗ることができるのと、持ち歩きにも便利なサイズが魅力です。

爪が傷んでしまう原因と解決法をご紹介。除光液を使用する場合、なるべく爪への負担が少ないノンアセトンのものを選ぶようにしたり、ジェルネイルをしている方は剥がしたくなる気持ちも分かりますが、サロンに行って丁寧にオフしてもらったり。次のネイルのためにもしっかりケアしていきましょう♡

18:00|早めの夕食で脂肪の蓄積を抑える

18:00|早めの夕食で脂肪の蓄積を抑える

出典: www.reshot.com

ゆっくりと気になる部分のケアをしたら、早めに夕食の準備を始めましょう。

22時〜2時頃にかけては脂肪を蓄積しやすいとも言われているため、夕食はなるべく早く済ませておくのがいいかも。
早めの夕食で脂肪の蓄積を抑えて、太りにくい食生活を心がけてみて。

夜間には体内時計を調節する遺伝子の一つであるBMAL1という遺伝子とそのたんぱく質が活性化しますが、BMAL1は脂肪を蓄積し分解を抑える作用を持っています。
BMAL1は22時~2時頃にかけて急増するので、「夜遅くに食べると太りやすい」のはこのためです。つまり、22時までに夕食を済ませることで太りにくくなる!のです。

出典:www.softbankatwork.co.jp

ヘルシー料理だとさらにgood

野菜料理とヘルシーソース

商品

野菜料理とヘルシーソース

¥1,650

▷浅川 勇人 (著)|WAVE出版(出版社)

予約がなかなか取れないレストラン『日水土(ひみずつち)』の秘伝レシピが記載されたレシピ本。
野菜と発酵調味料だけでつくる18のソースと69のレシピが載っているんです。

20:00|湯船でゆっくり血行改善

20:00|湯船でゆっくり血行改善

出典: unsplash.com

夕食後は湯船に浸かってゆっくり体を休ませて。

湯船に浸かると筋肉の緊張がほぐれるためストレッチがしやすくなったり、体が温まることによって血行改善にも繋がるそうです◎

体を休めながら美意識を上げてみて。

お風呂につかると筋肉の緊張がほぐれます。事前に軽めのストレッチで筋肉の緊張をほぐしておくことで、さらに筋肉の緊張がほぐれやすくなります。さらに身体も温まりやすくなるため血行改善にも繋がりますよ。

出典:www.kose.co.jp

入浴後の保湿もしっかり忘れずに

トワイライトムーン ボディローション

商品

トワイライトムーン ボディローション

¥1,540

▷LUSH

クリーミーなフェアトレードオーガニックカカオバターが肌の潤いを逃さず、しっとりと保湿してくれるボディローション。
ラベンダーとトンカの優しい香りで体を包み込んでくれますよ。

22:00|寝る前はスマホを使わないように

22:00|寝る前はスマホを使わないように

出典: www.pexels.com

お風呂から出たら就寝準備を。
いつもならダラダラとスマホをいじってしまうかもしれませんが、おこもり美容dayでは寝る前のスマホはNG。

寝る前にスマホを使うことで、ブルーライトの刺激によって体内時計が狂い睡眠の質が悪くなると言われるので、代わりに本や雑誌を読んだりする時間を設けてから就寝を。

網膜がブルーライトによる強い刺激を受けると、脳は朝になったと勘違いをして、メラトニンの分泌が減少し目が覚めます。実際は朝ではないのに体内が覚醒してしまうことで睡眠のサイクルが崩れ、眠りが浅くなったり、寝付きが悪くなったりという症状が招いてしまいます。

ブルーライトを寝る前に見ることで、メラトニンの分泌が減少してしまい、体内時計が狂うので、睡眠の質が悪くなるのですね。

出典:maico.maihada.jp

眠れない夜はアロマでリラックスしてみて

ウーマンバランス リラックス

商品

ウーマンバランス リラックス

¥2,750

▷The LADY.

女性特有のプチ不調に寄り添ってくれるアロマティックロールオン。
ほっとするひと時を過ごしたい時におすすめです。

おうちで綺麗をチャージしちゃおう♡

おうちで綺麗をチャージしちゃおう♡

やることがなくてもダラダラするのはもったいない気がしちゃう。
そんな時は、おこもり美容dayを設けて綺麗をチャージしてみるのもいいかもしれないですよっ!

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