ずっと座ってると疲れが溜まる。PC業務やデスクワーク疲れをスッキリさせる方法

デスクワークで一日中座っていたり、ずっとPC業務をしていると疲れが溜まってくることありませんか?また、仕事だけでなく、プライベートでスマホを使いすぎることによって脳が疲れていることも。今回は、座りすぎた疲れ・脳疲労・目の疲れの3つの疲れをスッキリさせる方法をご紹介します。溜まった疲れは早めにスッキリさせましょう。

疲れが溜まってきた

疲れが溜まってきた

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毎日のデスクワークにPC作業。
目は疲れてくるし、腰は痛いし、なんだか体もだるく感じる。

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もうそろそろ限界だよと迎えた休日。
ゆっくりダラダラと過ごすことで疲れを取ろうとしていませんか?

今回は、デスクワークやPC業務による疲れをスッキリさせる方法をご紹介します。
日々の疲れを一緒にスッキリさせましょう。

座りすぎた疲れをスッキリ

座りすぎた疲れをスッキリ

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一日中座って過ごすと、体がだるくて重くて、なかなか取れない疲れが残りますよね。
ずっと同じ姿勢で動かずに過ごすと、エコノミークラス症候群により命が危険に晒されることも。

1時間に10分ほど休憩をとり、軽く伸びをしたり、立ち上がったりするなど適度に体を動かしましょう。

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デスクワークによって溜まった慢性的な疲れを解消するには、運動することがおすすめです。
かと言って、いきなりランニングを始めたり、ジムに行くのはハードルが高いですよね。

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そんな人が簡単に取り組める運動が、歩くことです。
家から駅、駅から職場などほんの10分でも歩くことを積み重ねるなど工夫してウォーキングをしてみましょう。

自分の生活に合わせて無理のない程度で、帰りは一駅多く歩いてみたり、朝は少し早起きして会社に行く前にカフェまで歩いてみるなんていうのも良さそうです。
だんだんと歩く時間を増やしていきましょう。

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また、自然と触れ合うこともリラックス効果があり、仕事の疲れを癒してくれるそうです。
ランチタイムに外に出て、近くの公園などでお弁当を食べてみたり、休みの日は少し遠出して外で体を動かしてみるのもいいかもしれません。

脳疲労をスッキリ

脳疲労をスッキリ

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「脳疲労」という言葉、知っていますか?
PC業務をしていたり、スマホを使いすぎたりすると、眠くなってきたり、飽きてしまったりということはありませんか?
それは脳が疲れているサインかもしれません。

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「脳疲労」の状態になると、ミスをしてしまったり、感情のコントロールが出来なくなったりします。
脳が出しているサインに気づいたら、休憩したり、作業を違うものに切り替えたりしましょう。

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作業中に「脳疲労」を感じた時、すぐにできる対策は、「瞑想」です。

やり方は簡単で、背筋を伸ばし、肩の力を抜いて、鼻から息を吸い、ゆっくり吐くこと。
初心者におすすめな「集中瞑想」は、自分の呼吸や目の前にあるものに注意を集中させることでできるそうです。

5秒くらいかけて鼻から息を吸い、10秒から15秒かけてゆっくりと、鼻か口から、息を吐きましょう。

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目の疲れ対策をしよう

目の疲れ対策をしよう

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目の疲れ対策のためには姿勢をよくすることがポイントです。
背もたれを使って背筋を伸ばし、深く腰掛けて、足の裏全体が床につく姿勢を保つことで、画面と目の距離に一定の距離が保たれます。

また、ディスプレイはまっすぐ目の前か、少し見下げる角度に設定するのがいいそう。

一般的に「ユーザーと画面の距離は40センチ以上、ワイド画面ならば50センチ以上」が好ましいとされる。

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さらにできる対策としては、画面の明るさを調整することです。
仕事で紙の資料とPC画面を両方見る人は、紙と同じ明るさに設定すると、目への負担を軽減できるそうです。

目の疲れをスッキリ

目の疲れをスッキリ

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小さな字の資料を読んだり、画面を見続けることで目が疲れた時は、目の周りを優しくマッサージしてあげましょう。

こめかみ(3〜5秒)や目頭(2,3秒)にあるツボを優しく数回押してあげたり、眉の下にあるくぼみを眉頭側から外側に向けて親指で押しましょう。

目のまわりの各ポイントを押すときは、やさしくゆっくり押しましょう。決して眼球へは強い圧力をかけないようにして下さい。

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目の疲れ解消グッズ

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また、疲れ目用の目薬をさすこともおすすめです。
1回1〜2滴を1日5〜6回点眼してください。

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他にも、目元を温めることで目の疲れをスッキリさせることができます。
ホットアイマスクなら手軽に目の周りを温め、はりつめた気分を解してくれます。

溜まった疲れにさよなら

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毎日毎日、お疲れ様です。
疲れを溜めないように、また、溜まった疲れは早いうちにスッキリさせましょう。

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