季節が変わると疲れも少し感じちゃうの。残暑に負けないために3つの栄養素をinしよ

夏の終わりから秋にかけては風邪をひきやすかったり、食欲が出なかったりいわゆる「残暑バテ」になりやすいみたいです。そこで元気で過ごすために夏バテから助けてくれそうな栄養素「ビタミンB」「タンパク質」「カリウム」をチェック。またそれぞれが含まれている食材を使ったレシピも見ていきます。美味しく栄養を取り入れちゃおう!

暑かったりヒンヤリしたりどっちなの

暑かったりヒンヤリしたりどっちなの

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夏も終わりに近づいているけどやっぱり昼間は暑い。
なのに夜になるとヒヤッとして急に涼しくなる。
なんだか体が温度差についていかないし、気づけば食欲もなくて、うどんとかそうめんとか簡単に済ませられるものしか食べてないや。

もしかして残暑バテ?

栄養をしっかり取って

栄養をしっかり取って

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夏の終わりから秋にかけての頃は、温度調節が難しく、不調になりやすいんだとか。
日中と夜の温度差が大きく、体温調節がうまくいかず自律神経機能が低下しやすいんだそうです。

そのため疲労を感じやすくなったり、風邪をひきやすいのだとか。

残暑バテ対策のために、取り入れたい栄養素をチェックしましょ。

日中はとても暑いにもかかわらず、朝晩は涼しくなるため、温度差が大きく、カラダが熱くなったり冷えたりと、体温調節を盛んにしなければなりません。そのため、自律神経機能が低下し、夏なのに冷えを感じたり、冷房が寒く感じたり、内臓機能が落ちることで消化機能が低下して食欲がなくなったり、食中毒を起こしやすくなることも。

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♡ビタミンBを多く含む食材をGet

♡ビタミンBを多く含む食材をGet

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残暑バテ対策に取り入れるといい一つ目の栄養素は「ビタミンB」なんだそう。
エネルギー代謝や疲労回復にアプローチし、体の疲れを軽減してくれることに期待できそう。

豚肉やレバー、うなぎ、かつお、まぐろ、大豆製品に多く含まれるビタミンB群。ビタミンB群は、エネルギー代謝や疲労回復に効果的です。

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豚肉

白菜と豚肉のミルフィーユ レンジ蒸し

楽天レシピ:「白菜と豚肉のミルフィーユ レンジ蒸し」より

ビタミンBが含まれている豚肉を使った白菜と豚肉のミルフィーユです。
なんと電子レンジで作れちゃうこちらのレシピ。
ポン酢でさっぱりと食べたり、ピリ辛ごまだれと一緒になど味変が楽しめるそう。

材 料(2人分)
白菜(30cm位の長さ)4枚
豚肉(薄切りや小間など)150g
鶏がらスープの素小さじ1/2
塩少々
つけだれ ポン酢やごまだれなどお好みで適量
≪簡単ピリ辛ごまだれの材料≫
●練りごま、めんつゆ(3倍濃縮)、水各大さじ2
●砂糖小さじ1
●豆板醤小さじ1/2
酢小さじ1

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軟らか☆豚の生姜焼き

楽天レシピ:「軟らか☆豚の生姜焼き」より

生姜焼きは定番豚肉メニューの一つですよね。
こちらのレシピは、はちみつを加えていて優しい甘さが感じられるそうですよ。

ご飯と一緒に食べれば、食欲が湧いてきそうなメニューです♡

材 料(3人分)
豚生姜焼き用肉300g
片栗粉大さじ4
☆醤油、ハチミツ大さじ3、大さじ1
☆おろし生姜大さじ1
☆おろし玉葱1/4個分

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マグロ

レモンとバターで★カジキマグロのホイル焼き

楽天レシピ:「レモンとバターで★カジキマグロのホイル焼き」より

実はマグロにもビタミンBが含まれているんですよ。
レモンとバターを使ったカジキマグロのホイル焼きはおしゃれな一品。
野菜も一緒に包んで焼くので、健康的で嬉しいですよね。

材 料(2人分)
カジキマグロ2切れ
玉ねぎ1/2個
ピーマン1個
ぶなしめじ50g
レモン1/3個
塩、ブラックペッパー少々
バター15g
しょうゆ小さじ1
白ワイン大さじ1

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簡単でウマウマ!☆韓国風マグロ丼☆

楽天レシピ:「簡単でウマウマ!☆韓国風マグロ丼☆」より

どんぶりメニューはいかがですか?
こちらは韓国風マグロ丼で、コチュジャンやごま油を加えることで漬け丼とは少し違った味付けに。

材 料(1人分)
まぐろ200g
☆コチュジャン小さじ2
☆醤油大さじ1
☆砂糖小さじ半分
☆酒大さじ1
☆ごま油小さじ1
☆ごま小さじ半分
☆にんにくチューブ1センチ程
きざみねぎ適量
きざみのり適量

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♡タンパク質を忘れないで

♡タンパク質を忘れないで

三大栄養素の一つでもあるタンパク質も忘れてはいけませんよ。
不足すると疲れやすくなったり、貧血気味になることもあるんだそうです。

残暑バテを感じたら、タンパク質を摂ってみて。

なぜならタンパク質には筋肉疲労を解消させたり、身体の持久力をアップさせたりする働きがあるからです。そのほか、体力の温存効果もあるタンパク質は、逆に不足すると疲れやすくなったり、貧血気味になったりしてしまうことも。

「夏バテ気味かな…」と感じた時こそ、意識的にタンパク質を摂るようにしましょう!

出典:oceans-nadia.com

簡単すぎる♫けど美味しい♫ふわトロ天津飯

楽天レシピ:「簡単すぎる♫けど美味しい♫ふわトロ天津飯」より

タンパク質といえば卵、なんて思う方もいるのではないでしょうか。
こちらはふわトロな卵が楽しめる天津飯。
卵が半熟状態になったら、火を止めるのがコツなんですって。

材 料(2人分)
ご飯茶碗2杯分
卵4個
カニカマ4本
塩少々
サラダ油大さじ2
冷凍グリーンピース少量
【甘酢あん】
◎水200ml
◎醤油大さじ1
◎砂糖大さじ1
◎オイスターソース小さじ1
◎鶏ガラスープの素小さじ1
◎酢小さじ1/2
◎片栗粉小さじ2

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超簡単 名古屋のモーニング定番 卵トースト

楽天レシピ:「超簡単 名古屋のモーニング定番 卵トースト」より

朝ご飯にぴったりな卵トーストもおすすめです。
名古屋の喫茶店モーニング定番の卵トーストは、潰したゆで卵で作った卵サラダをのせて焼いているんです。

卵サラダに少し水を入れて焼くと、滑らかな食感が残ったまま楽しめるんですって。

材 料(1人分)
パン(お好みの厚さで)1枚
ゆで卵 Mサイズ1
●塩2~3つまみ
●こしょう少々
●水(卵の大きさにより加減してください)小さじ2分の1前後
●マヨネーズ大匙1
ケチャップ適量
あら引きこしょう・パセリなどお好みで

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ヨーグルト

グレープフルーツソースのヨーグルトゼリー

楽天レシピ:「グレープフルーツソースのヨーグルトゼリー」より

デザートが欲しい♡
そんな時にはグレープフルーツソースのヨーグルトゼリーを作ってみたり。
鮮やかなグレープフルーツをソースにすれば華やかなヨーグルトゼリーの出来上がりですよ。

※洋酒を使用しています。

材 料(4人分)
ヨーグルト(無糖)1カップ
牛乳1カップ
粉ゼラチン5g
水大さじ1.5
砂糖大さじ3~4
レモン汁大さじ1
★グレープフルーツ1個
★砂糖大さじ1.5
★洋酒(ブランデーなど)大さじ1

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♡ カリウムなどのミネラルも大切

♡ カリウムなどのミネラルも大切

出典: snapmart.jp

「カリウム」の摂取を気にしたことはありますか?
体内の水分を調節してくれ、身体を冷やす働きをしてくれるそう。

ナスやきのこ、キウイ、トマトなど野菜や果物に含まれているのでぜひ食事に取り入れてみてください。

夏は体内の水分バランスが崩れやすくなり、それに伴いカリウムなどのミネラル分のバランスも崩れやすくなります。夏が旬の野菜や果物には、身体を冷やす働きがあるので、旬の食材を食べて夏を乗り越えましょう。

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ナス

ナスのカプレーゼ

楽天レシピ:「ナスのカプレーゼ」より

ナスはチーズとも相性抜群なんですよ♡
モッツァレラチーズと食べるカプレーゼは、オリーブオイルをかける前によく冷やして食べてもおいしいんですって。

材 料(2〜3人分)
ナス1本
モッツァレラチーズ100gぐらい
バジルの葉5〜6枚
オリーブオイル大さじ1
塩小さじ1
胡椒小さじ1/2

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なすのはさみ揚げ・中華ダレ

楽天レシピ:「なすのはさみ揚げ・中華ダレ」より

中華ダレのなすのはさみ揚げはお箸が止まらなくなりそう!
あっさり風味がいい方は鶏肉を、こっくりとした風味なら豚肉がおすすめみたいです。

材 料(2~3人分)
米なす (普通のナスなら2~3本)大1(300g)
ひき肉 (鶏 又は 豚)120g
たまねぎ1/4
長ネギ5cm
○塩コショウ・生姜すりおろし少々
○醤油・みりん・味噌各小1/3
小麦粉適量
※天ぷら粉70g
※よく冷えた水100cc~
☆醤油・砂糖大2
☆酢大1・1/2
☆紹興酒大1
☆中華だし小1/3
☆水大4
☆塩コショウ・生姜すりおろし(ほんの少し少々
片栗粉小2
水小3~

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スイカ

*スイカのフルーツポンチ*

楽天レシピ:「*スイカのフルーツポンチ*」より

スイカを器にしたフルーツポンチはインパクトがありますよね。
好きな果物や牛乳寒天を入れて食べたいです。

家族や友達と、おうちで作るところから楽しめそうなデザートです。

材 料(3人分)
小玉スイカ1/2 個
キュウイ1個
ナタデココ大匙 2程
パイナップル1枚
チェリー2粒
牛乳寒天お好みの量
レモン果汁入り炭酸ジュース適量

出典:recipe.rakuten.co.jp

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夏の終わりを美味しさと共に迎えよう

夏の終わりを美味しさと共に迎えよう

出典: snapmart.jp

ついつい同じようなものしか食べてなかったけど、元気に秋を迎えたい。
今回のレシピを参考にして、残暑バテ対策につながる栄養素をおいしく取り入れてみてくださいね!

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