午前中に活動してなさすぎ問題。今こそ始めたい早寝早起き朝ごはんチャレンジ

この記事では、昼夜逆転してしまったあなたに向けて「早寝早起き朝ごはん」の魅力を紹介していきます。小学生のときに教わった早寝早起き朝ごはん。昔はできていたのに、今では遅寝遅起き朝兼昼ごはん。よく寝て朝から活動することは、体にもいいですし生活も充実するはず。さああなたも、今日から始めていきましょう。

眠りにつくのはいつも早朝

眠りにつくのはいつも早朝

出典: shutterstock

私の夜はとっても長い。ベッドの上でスマホや本と戯れるのがやめられないの。
毎日気付いたら午前4時過ぎ。ああ、昼夜逆転のループから抜け出せません。

今こそ始めたい早寝早起き朝ごはん

今こそ始めたい早寝早起き朝ごはん

でも、心の中では朝から活動したいって思ってる。

…なら話は簡単。昼夜逆転してしまった自分に喝を入れるためにも、「早寝早起き朝ごはんチャレンジ」始めていきましょ。

きっと昔はできていたのだから、今だってできるはず。
ではステップ1から説明していきます。

ステップ1|早く寝よう

早寝のメリット

早寝のメリット

まず、早く寝ることのメリットをご紹介。たくさんありますが、特にピンとくるのは肌トラブルが起きにくくなることでしょうか。

肌のターンオーバーが活性化するのは睡眠中なんだそう。その循環をうまく回すためにも、早めに寝ることは大事なんです。

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早寝のコツ

早寝のコツ

早寝のよさはわかってるけど、なかなかねむれない。
そんなあなたに早寝のコツをレクチャーします。

まずは、お風呂できちんと湯船につかること。
人は体温が下がっていく過程で眠気を感じるんだそう。寝付きをよくするためにも、体の芯から温まることが大切です。

仕事が忙しいと、週末以外はシャワーで汗を軽く流すだけという女性も多いのではないでしょうか。しかし、「良い睡眠」を作るには体を温めることが大切です。シャワーでお湯を浴びるだけでは、一時的に体が温まっているように感じても、体の芯から温まっているわけではありません。

湯船に浸かり体を温めることで、寝付きがよくなると思います。

出典:ananweb.jp

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もう一つは、目と耳を休ませてあげること。
暗い部屋でスマホを見たり、大きな音を聞いたりすると、目と耳がリラックスできません。
ベッドに入ったら、何も触らずに目を閉じるようにしましょう。

音楽を聴くことや情報収集することは良いことですが、夜寝る前にアップテンポの音楽を聴いたり軽快なトークのテレビを見たりすると、寝付きが悪くなることがあります。なぜなら、リラックスするには鼓動を緩やかにする必要があるからです。

鼓動は、耳や目から入る情報で上がりやすくなるので、音楽はオルゴールや穏やかなジャズなどに変えて、テレビは早めに切って目と耳を休ませてあげてください。

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パイルベアアイマスク

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パイルベアアイマスク

¥1,980

どうしてもスマホが気になっちゃう人は、アイマスクで強制シャットアウトしてしまうのもおすすめ。
『gelato pique(ジェラートピケ)』のアイテムはデザインも可愛いので、着ければきっといい気分に。素敵な夢も見られるはず。

ステップ2|早く起きよう

早起きのメリット

早起きのメリット

「早起きは三文の徳」という言葉からもわかるように、早起きにはたくさんのメリットがあります。

朝の光を浴びると頭がすっきりし、前向きな気持ちになります。また、時間に余裕ができるので充実した一日が始められるはず。

インスタグラムで #朝活 と調べれば、お洒落な人の朝の過ごし方を知ることができますよ♩

早起きのコツ

早起きのコツ

でもでも、早起きって難しい。特に用もない日の朝は、何となくだらけてしまいます。

しかし、規則正しい生活は習慣づけることが大切。
毎日同じ時間に目覚まし時計をセットすることからはじめていきましょう。
布団から出ないと止められない場所にセットするのがコツですよ。

また、モーニングコールをしてもらうのもアリ。身近にいる朝が強い人にモニコの予約をしておきましょう。

電話を無視してしまうのは罪悪感が湧きますし、電話に出て声を出すことで少しは目が覚めそうです。

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目覚まし時計 振動

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目覚まし時計 振動

¥2,728

音で起きるのが苦手なら、振動で起きるのはいかがでしょう。幅90×奥行き90×高さ32mmのコンパクトサイズなので、寝心地にも影響は出にくいはず。
スマホと目覚まし時計をあわせてセットしておくのもアリですね。

ステップ3|朝ごはんを食べよう

朝ごはんのメリット

朝ごはんのメリット

朝ごはんを食べることで得られるメリットもたくさんあります。

まず、朝の脳はエネルギーが欠乏している状態です。朝ごはんを食べることでエネルギーが補給され集中力や記憶力を高めてくれるのだそう。
授業や仕事がある日の朝こそ、しっかり食べたいものですね。

集中力・記憶力アップ
脳は「ブドウ糖」をエネルギー源として使っていますが、ブドウ糖は体内に大量に貯蔵しておくことができず、すぐに不足してしまいます。特に、空腹な状態で起きた朝の脳は、エネルギーが欠乏している状態です。朝食を摂ることで脳のエネルギーが満たされ、脳が活発化して集中力や記憶力を高めてくれます。

出典:www.nicho.co.jp

また、朝ごはんにはイライラ解消につながることもあるのだとか。
そのためにはよく噛んで食べることが必要です。ごはんはよく噛んで味わいながら食べるようにしましょう。

イライラ解消
朝食をよく噛んで食べるようにすると、“幸せホルモン”と呼ばれる「セロトニン」が分泌され、イライラ解消につながります。

出典:www.nicho.co.jp

おすすめの朝ごはんメニュー

超簡単 名古屋のモーニング定番 卵トースト

楽天レシピ:「超簡単 名古屋のモーニング定番 卵トースト」より

『超簡単 名古屋のモーニング定番 卵トースト』

名古屋名物のモーニングが楽しめるワンプレートなんてどうでしょう。コーヒーや紅茶、ミルクと一緒にいただきたい朝ごはんです。


※アレルギーがある方はご注意ください。

材 料(1人分)
パン(お好みの厚さで) 1枚
ゆで卵 Mサイズ1
●塩 2~3つまみ
●こしょう 少々
●水(卵の大きさにより加減してください) 小さじ2分の1前後
●マヨネーズ 大匙1
ケチャップ 適量
あら引きこしょう・パセリなどお好みで

出典:recipe.rakuten.co.jp

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一日がしあわせになる朝ごはん

楽天ブックス

商品

一日がしあわせになる朝ごはん

¥1,408

朝ごはんは一日の始まりに食べるごはん。朝ごはんの満足度が上がれば、その日の満足度も上がっていくはず。
気軽に作れるメニューがたくさん詰まっているので、ぜひゲットしてみてください。

著者:小田真規子, 大野正人
出版社:文響社

今日の夜から始めていこう

今日の夜から始めていこう

早寝早起き朝ごはんで、朝型にシフトチェンジ。
そうと決まれば、今日は早速早寝をしましょう。お風呂もきっちり入ること。

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