「最近だらだら寝ちゃうの」。そんな悩みを解消する、快眠の5つの秘訣を押さえて

毎日お家にいると、寝る時間もだらだらとしてしまう。「最近だらだら寝ちゃうの」と感じている人は結構多いのでは?そんな悩みを解消するために5つの快眠の秘訣を紹介します。大変な時期だからこそ、規則正しい生活を送るように心がけてみましょう。

お家時間が長いと、寝るのがだらだらに

お家時間が長いと、寝るのがだらだらに

出典: unsplash.com

お家にいる時間が長いと、就寝がバラバラの時間になってしまう。

最近は寝るまでの時間をだらだら過ごしてしまうことが多いのです。

それが逆に疲れる

それが逆に疲れる

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でも、それが逆に疲れるという人も多いのではないでしょうか?
忙しい日々を送っていたときは、「一日ずっと寝ていたい」なんて思っていたけれど、いざずっと家にいるとなるとずっと寝ていることで体がだるくなってしまうと感じている人も多いかもしれません。

そんな悩みを抱えている人に、今回は快眠の秘訣を紹介します。

快眠の秘訣:5つのステップ

(1)枕にこだわろう

(1)枕にこだわろう

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まず最初は「枕にこだわる」ことです。
枕の硬さや位置によって睡眠の質はかなり変わってくるはず。

自分に合った枕をゲットして、気持ちの良い睡眠にしてみましょう。

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こちらの安眠枕はいかが?
朝起きたときに首が痛いなんて経験をしたことがある人も多いと思います。

快眠をサポートしてくれる枕なら、すっきりとした気持ちで朝を迎えられそう。

(2)寝る前はなるべく光を避けよう

(2)寝る前はなるべく光を避けよう

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続いては「寝る前はなるべく光を避ける」こと。
テレビや携帯のブルーライトや電灯の明かりで脳が覚醒し睡眠の妨げになってしまうことがあります。

なるべく寝る前は光を避けることをおすすめします。
どうしてもテレビや携帯を見たいという人は、ブルーライトカットのメガネを着用してみてください。

パソコン用メガネ

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¥1,200

こちらのブルーライトカットメガネはいかが?

いろんなカラーがあるので自分の好きな色をゲットしてみてください。

(3)夜ご飯は寝る2時間前までに

(3)夜ご飯は寝る2時間前までに

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続いては「夜ご飯は寝る2時間前まで」に摂取することをおすすめします。
お腹いっぱいの状態で寝ると、ぐっすり眠れないことも。

だからこそ、夜ご飯は寝る2時間前までには終わらせて、お腹を落ちつかせてから寝ることを心がけてみましょう。

水菜とちくわときんぴらの雑穀サラダご飯♪

楽天レシピ:「水菜とちくわときんぴらの雑穀サラダご飯♪」より

こちらのレシピに挑戦してみてはいかが?
「水菜とちくわときんぴらの雑穀サラダご飯」です。

夜はなるべく軽めの食事を摂ることをおすすめします。
こちらのサラダご飯なら、満足感も高く、すっきりとした気持ちで睡眠に向かえそう。

レシピをcheck

※アレルギーを含む食材が使用されています。十分ご注意ください。

(4)ライトはアロマランプに

(4)ライトはアロマランプに

出典: snapmart.jp

続いては「ライトはアロマランプ」にしてみてはいかが?
明るすぎないアロマランプで心地よい眠りを楽しめそう。

アロマランプはライトの熱でアルマオイルを拡散させます。
香りでリラックスした気分にもなれそうですね。

アロマランプ

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アロマランプ

¥3,564

こちらのアロマランプはいかが?
コンセントに繋ぐだけで、設置も簡単なのが嬉しい。

ほどよい明るさと香りで心から癒やされそう。

(5)寝る直前においしいハーブティーを

(5)寝る直前においしいハーブティーを

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最後は「寝る直前においしいハーブティーを飲む」です。
ノンカフェインのハーブティーを飲むことで心を落ち着かせ、快眠につながるかもしれません。

アロマランプの光に包まれながら、ハーブティーを飲めば、一日の疲れを忘れそうですね。

デカフェ 紅茶 ノンカフェイン ハーブティー お試しセット 22包(11種x各2包)

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デカフェ 紅茶 ノンカフェイン ハーブティー お試しセット 22包(11種x各2包)

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こちらのノンカフェインハーブティーはいかが?
11種類のハーブティーが各2包ずつ入っていて、いろんなハーブティーを楽しめるのが嬉しいですね。

ハーブティーを飲むのが楽しみになり、夜は早く寝ようという気持ちになりそうですね。

今こそ生活リズムを見直して

今こそ生活リズムを見直して

出典: unsplash.com

大変な今だからこそ、生活リズムを見直すことがとっても大切。
お家で過ごす時間が長いとだらだらしてしまいがちですが、まずは快眠の秘訣を実践して、一日一日をすっきりとした気持ちで迎えてみてはいかがでしょうか?

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