ダイエット中だって楽しみたい!可愛いも低カロリーも叶えるおうちカフェレシピ
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ダイエット中だって楽しみたい!可愛いも低カロリーも叶えるおうちカフェレシピ

へルシーで写真映えするようなお菓子やワンプレートごはんのレシピをご紹介します。材料としてよく使われている豆乳やおから、豆腐、ヨーグルトには、体に嬉しい栄養が含まれていて、特にヨーグルトはダイエット中に積極的にとりたい食品です。ババロアやドーナツ、カップケーキなどのスイーツも楽しめちゃうので、チートデイにもおすすめです。

更新 2021.05.22 公開日 2020.06.02
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ヘルシーにおうちカフェを開きたい

最近ブームがキテいる「おうちカフェ」。
可愛いスイーツやワンプレートごはんにとても惹かれるけれど、ダイエット中の私はそのカロリーも気になっている。

この記事では、ヘルシーで写真映えするようなお菓子やワンプレートごはんのレシピをご紹介します。

ダイエット中に嬉しいレシピ:

※アレルギー等に注意して、材料を選んで作りましょう。

これから紹介するレシピは、低カロリーに抑えたりヘルシーになるように工夫されたものばかり。
材料欄に頻出する豆乳・おから・豆腐・ヨーグルトには、健康に嬉しい栄養も含まれているので、ぜひそちらもチェックしてみて♡

・豆乳、おから、豆腐:イソフラボン(骨粗しょう症の予防・女性ホルモンに似た働きをする)、レシチン(コレステロールを溶かし血流をよくする働き)が含まれている。
・ヨーグルト:乳酸菌が腸内環境を整える。タンパク質、カルシウム、ビタミンB2などの、ダイエットに嬉しい栄養も。

並んだ苺が可愛いヘルシーババロア

ミキサーで材料を混ぜて流し固める簡単なババロアのレシピ。
苺を並べることで見た目も可愛く♡
土台もクッキーを潰して溶かしたマーガリンと混ぜ、型に敷くだけなので、お菓子作り初心者さんにも作りやすそうです。
オーブンがなくても作れるというのも嬉しいポイントですね。

材 料(18㎝丸型人分)
イチゴ250g
豆乳150cc
生クリーム200cc
砂糖120g
粉末ゼラチン10g
クッキー100g
マーガリン30g
飾り用イチゴ適量

出典 recipe.rakuten.co.jp

クリームチーズなしで作れるチーズケーキ

水切りヨーグルトを使ったヘルシーチーズケーキのレシピ。
チーズを使わずにチーズケーキの味に近づけられるのに驚きです。
お砂糖控えめで嬉しい♡

材 料(4人分)
プレーンヨーグルト200g
ホットケーキケーキミックス粉100g
卵1個
砂糖40g
レモン果汁大さじ2
サラダ油大さじ1

出典 recipe.rakuten.co.jp

朝ごはんをお洒落に!カナダ風モーニング

彩り良いカナダ風モーニング(ワンプレートごはん)のレシピ。
ヘルシーにアレンジしつつも、クリームチーズやバター、レーズンなど、物足りなくならないよう考えられているので、満足度の高そうな一皿になっています。

材 料(1人分)
食パンの耳(耳でなくても!)1枚
クリームチーズ大匙1位
杏ジャム(他のジャムでも!)小匙山盛り1位
卵1個
タマネギ輪切り(根元近く)5mm厚さ程度1枚
バター1欠片
グリーンリーフ1枚
レーズン4,5粒
塩こしょう少々
無糖ヨーグルト大匙5
メープルシロップ小匙1位
洋ナシ(他の果物でも!)6分の1個
マシュマロ4つ位
あれば、アラザンとスターシュガー少々

出典 recipe.rakuten.co.jp

豪華!ドイツ風ウィンナーのプレート

こちらはドイツ風ウィンナーを使った豪華なワンプレートごはんのレシピ。
野菜、ウィンナー、パン、フルーツと栄養バランスも良さそうです。
豪華な見た目に反して約10分で作れるというお手軽さも魅力的です。

材 料(1人分)
*冷凍食パン(切り易い)1枚
*マーガリン小匙1位
*いちじくジャム(他のジャムでも♪)小匙山盛り1位
*クリームチーズ小匙山盛り1位
*あれば、チャービル少々
サニーレタス1枚
ドイツ風ウインナー(豪華そう♪)2本
粒マスタード少々
オリーブ油小匙1位
★ヨーグルト大匙5位
★サルタナレーズン、グリーンレーズン各、数粒
★胡桃(くるみ)1欠片
りんご小、8分の1個
バナナスライス、キウイスライス各、2切れ
補足)*がパン、★がヨーグルト材料です

出典 recipe.rakuten.co.jp

おからでもちもちヘルシーワッフル

おから入りの生地によってヘルシーかつもちもちなワッフルのレシピ。
ワッフルが2枚重なっているだけでもうフォトジェニックな一皿になりますよね♡
投稿者さんによると、おからの水分量に合わせて牛乳の量を調節すると良いのだとか。

材 料(約4人分)
ホットケーキミックス200g
卵1個
牛乳200ml
おから150g
ざらめ糖(あれば)適量

出典 recipe.rakuten.co.jp

→ワッフルメーカーも一緒にcheck

ホットサンド&ワッフルメーカー

¥4,950

材料をセットし挟むだけでホットサンドやワッフルを作ることができるアイテム。
ちょっぴりレトロで淡いカラーのデザインも乙女心をくすぐります♡

甘~い♡生姜蜂蜜とマシュマロのトースト

ダイエット中に限って、むしょうに甘いものが食べたくなるときもありますよね。
そんなときに嬉しいのが、こちらの生姜蜂蜜とマシュマロのトーストのレシピ。
マシュマロや蜂蜜、ドライフルーツの甘さを活かすことでヘルシーに仕上がっています。

材 料(1人分)
冷凍食パン(冷凍でなくても!)1枚
マーガリン小匙1位
生姜蜂蜜(ハチミツや生姜パウダーでも!)大匙1位
マシュマロ3個
ドライフルーツミックス大匙1位

出典 recipe.rakuten.co.jp

ココナッツ風!ふわふわカップケーキ

小麦粉ではなくココナッツ粉、オーツブランミックスを使ったヘルシーでふわふわなカップケーキのレシピ。
スポンジケーキに似ているようなので、型を替えて作ってもアレンジの幅が広がりそうです♡

材 料(径8cm×3人分)
溶き卵1個
塩ほんの1つまみ
ゼロカロリー甘味料砂糖の甘さで大匙1.5~2 好みで⇅
アイハーブのココナッツ粉大匙2
鳥越製粉のオーツブランミックス大匙1
アルミニウム不使用ベーキングパウダー小さじ1/2弱
メロディアンの手間なし酒粕(or豆乳)大匙6(=90cc)

出典 recipe.rakuten.co.jp

ヘルシーに!簡単豆腐ドーナツ

豆腐とおからをたっぷり使うことでヘルシーに仕上げたドーナツのレシピ。
ワンボウルに材料を混ぜるので、洗い物も少なくて済むのが嬉しいですね。

材 料(12個 約6人分)
■ドーナツ生地
豆腐100g
おから70g
きび砂糖60g
塩少々
卵1個
薄力粉150g
ベーキングパウダー5g
牛乳30g
■仕上げ用
きな粉40g
粉糖40g

出典 recipe.rakuten.co.jp

しっとり!豆腐パンケーキ

すり潰した豆腐を使ったパンケーキのレシピ。
豆腐をよくすり潰すことがポイントなのだとか。
豆腐が入っていると気づかないような普通のパンケーキと変わらない、きれいなきつね色が食欲をそそりますね。

材 料(3人分)
絹ごし豆腐(すり潰す)150g
卵1個
砂糖大さじ2
牛乳100ml
マヨネーズ大さじ2
ホットケーキミックス150g

出典 recipe.rakuten.co.jp

ダイエット中だっておうちカフェを楽しもう

この記事では、へルシーで写真映えするようなお菓子やワンプレートごはんのレシピをご紹介しました。
材料や作り方にこだわり、カロリーを抑えたメニューで、おうちカフェを楽しんじゃいましょう♡

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