缶チューハイで乾杯が増えたご時世。オンライン飲みで気になるお酒のカロリー事情

おうち時間でもみんなと楽しくお酒を飲むことができる、オンライン飲み。Web飲みが浸透してきたから、ジョッキよりも缶チューハイで乾杯する機会が増えましたよね。しかし、おうち時間でダイエットを始めた方も多いのでは。そんな方に缶チューハイ等のカロリー事情&低カロリーに抑えるコツをご紹介します。

毎晩のようにオンライン飲み

毎晩のようにオンライン飲み

出典: snapmart.jp

おうち時間が続くからこそ、新たに広く浸透し始めた「オンライン飲み」という文化。

みんなで一つの場所に集わなくとも、楽しくワイワイお酒を飲めて楽しいですよね。‘ジョッキ’ではなく‘缶チューハイ’で乾杯する機会が増えたのではないでしょうか。

ここで気になるのが、缶チューハイのカロリー。

出典: snapmart.jp

おうち時間に自分磨きとしてダイエットを始めている方は特に缶チューハイのカロリー事情が気になるのではないでしょうか。

とはいえ、せっかく友人たちと触れ合える機会に一滴も飲まないのは寂しい。
適度に楽しむことでダイエットも成功させられるように、知っておくのが吉かも。

※お酒は20歳になってから。

人気の王道缶チューハイをCHECK

ほろよい:フレーバーがたくさん

ほろよい:フレーバーがたくさん

ほんのり酔うことができる「ほろよい」シリーズ。フレーバーがたくさんあって、定期的に期間限定のものも出るためついついチェックしちゃいますよね。

大体、ほろよいは一缶(350ml)あたり154~224キロカロリー。
ご飯一杯が約240キロカロリーだとすると、小盛り程度はあるということですね。

文部科学省の「日本食品標準成分表(五訂増補)」によると、精米(精白米)のご飯で100グラム当たり168キロカロリーとなっており、ご飯茶わんに軽く一杯(約150グラム)は約240キロカロリーになります。

出典:www.maff.go.jp

檸檬堂:売り切れるほど大人気

檸檬堂:売り切れるほど大人気

出典: www.amazon.co.jp

生産が一時休止になったほど、大人気の「檸檬堂」。
店頭にないコンビニやスーパーもあり、レアなため見かけると思わず買ってしまうことも。

現在檸檬堂(350ml)には4種類の味がありますが、最も低カロリーな「はちみつレモン」で164.5キロカロリー、最も高カロリーな「鬼レモン」で280キロカロリーあります。

氷結:スカッとした爽やかさが

氷結:スカッとした爽やかさが

スカッとしていて、クリアな爽やかさが特徴的な「氷結」。
搾った果汁を濃縮せずに凍結してるからこその、みずみずしさだとか。

氷結(350ml)は、低いものは115.5キロカロリーから高いものは206.5キロカロリーまであります。
王道な味は、150キロカロリー前後が多いかも。

缶チューハイ以外もCHECK

ビール:のどごしがたまらない

ビール:のどごしがたまらない

出典: snapmart.jp

「ビール腹」などという単語もあるようになんだか太りやすいお酒というイメージもあるビール。

とはいえ、ビール自体のカロリーは意外と低めなんだとか。ただウィスキーなどと違って、割らずに飲むお酒のため‘量’がかさむことで結果的な総カロリーは上回ってしまいがち。

また、種類によっては糖質が高いものも。

一見、ビールのカロリー数は、低く見えますが、100mlで比べた際の数値です。ビール以外の飲み物は、ロックやストレート、水割りといった飲み方になります。しかし、ビールは基本的に割ることなく、原液のまま飲むためカロリー数も高くなってしまいます。

出典:moov.ooo

ワイン:お洒落に香りを感じて

ワイン:お洒落に香りを感じて

出典: snapmart.jp

ワイン好きな方は、せっかくなのでオンライン飲みの時だってワインを。

ワインは100mlあたり平均75キロカロリーなんだとか。日本酒などに比べれば低めですし、ワインをぐびぐび大量に飲む方は少ないはず。

非発泡の赤ワインと白ワインのカロリーは、1杯100mlあたり約75kcalです。

出典:www.enoteca.co.jp

宅飲みのカロリーを抑えるコツ

割って飲むお酒をチョイスする

割って飲むお酒をチョイスする

出典: snapmart.jp

「オンライン飲みでみんなと同じように缶チューハイを飲んでると、ついつい飲みすぎてしまう……」という方に、できるだけカロリー&飲みすぎを抑えられる方法をご紹介。

例えば、割って飲むお酒を選んでみるのはいかが?
自分で量や濃さを調節できるため、カロリーをセーブすることができますね。

出典: snapmart.jp

水 or 炭酸水で割る
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水か炭酸水で割ることで、カロリーをセーブ。
炭酸水は炭酸水でも、無糖の甘くないものを選びましょう。甘いサイダーなどで割ると、糖質が増えてしまい太りやすいドリンクになってしまいます。

一缶をじっくり飲んだってOK

一缶をじっくり飲んだってOK

出典: 17kg.shop

何も必ずオンライン飲み中に、お酒を急いで飲まなくちゃいけないことはありません。

自分のペースでゆっくりじっくり飲むと、飲みすぎ&悪酔いも防ぐことができます。
「たくさん飲みなよ~」などの悪ノリも、画面越しだったら上手にかわすことができそう。

おつまみは低カロリーなもので調整

おつまみは低カロリーなもので調整

出典: snapmart.jp

お酒だけではなく、おつまみにも目を向けてみて。
おつまみにも低カロリーなものをチョイス。

オススメは野菜スティックです。
野菜を洗って切るだけで簡単にできあがりますし、揚げ物やしょっぱい物などと違って次の日のむくみなどの心配もありません。

パクチーディップで❤キュウリ&大根スティック♪

楽天レシピ:「パクチーディップで❤キュウリ&大根スティック♪」より

新鮮な味のディップで飽きずに続けて──────────────────────

王道な味噌なども良いですが、ずっとだといつか飽きてしまうかも。ディップの味に変化を。

例えばパクチーがアクセントになったものはいかが?ヨーグルトが入っていてさっぱりした味わいになりそう。

材 料(約2人分)
きゅうり5cm位
大根キュウリと同量位
★以下、ディップ
☆マヨネーズ大匙山盛り1位
☆無糖ヨーグルト大匙1位
☆にんにく1欠片
☆ドライパクチーひとつまみ
☆岩塩挽きたて少々

出典:recipe.rakuten.co.jp

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ワイワイ楽しく体型キープ

ワイワイ楽しく体型キープ

オンライン飲みでみんなの顔を見られて、なんだか嬉しい。

ワイワイ楽しく飲むのとダイエットを両立させて、自由に外出できるようになる日までモチベーション維持も自分磨きも頑張ろう。

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