忙しない準備時間に野菜のゆとりを。朝ごはんに取り入れたい‘お手軽’サラダレシピ

バタバタしていて忙しい、朝の準備時間。そんな支度時間も朝ごはんを抜くのは厳禁です。パッと手軽に取り入れられるようなお手軽サラダのレシピ&見栄えが良くなるコツをご紹介します。前日の夜までにあらかじめ野菜を洗っておく・切っておくと時短になってスムーズですよ。彩りや盛り付けも意識すると気分も上がりそう。

映えるような朝ごはんなんて

映えるような朝ごはんなんて

出典: snapmart.jp

朝の時間は、どうしてあんなに昼や夜よりも遥かにはやく進んでいるように感じるのだろう。
毎朝、忙しなくて慌ただしい。

ごはんを抜かしてしまう時だって多い。
ましてや、SNSで見かけるようなお洒落なワンプレートごはんなんて夢のまた夢だ。

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けれどやはり、朝ごはんを抜く生活は良くない。代謝が落ちて太りやすくなり、不健康になってしまうことも。

朝ごはんを抜かしてしまう理由はきっと「手間がかかるから」。栄養バランスを整えてくれる「野菜」を、手軽に+できたらこのうえない。

手軽さを重視するなら、やはりサラダでは?

起きて1時間以内に朝食を摂ると、体内時計のリズムが合います。朝食を抜いてしまうと、頭は目覚めているのに、体は寝ているというアンバランスな状態に。代謝も落ちるので、かえって太りやすくなってしまいます。

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よく使う野菜の保存方法

よく使う野菜の保存方法

出典: snapmart.jp

朝の準備時間をグッと短縮するには、前日の夜までの準備がとっても大事。サラダで使う野菜はあらかじめ洗って&切っておきましょう。

生野菜を保存する時は、タッパーなどの保存容器に。野菜の種類にもよりますが、水で濡らしてしぼったペーパータオルなどを敷いておくことで、野菜のみずみずしさを保つことができますよ。毎日取り換えましょう。

生野菜:レタス/サニーレタス/水菜など

生野菜:レタス/サニーレタス/水菜など

出典: snapmart.jp

サラダの基盤となる、緑色の葉。
例えばレタスやサニーレタス、水菜やベビーリーフなどが挙げられますよね。

これらは洗って念入りに水気を切ったのち、一口サイズにカット。レタスは切り口が赤くなることがありますが、傷んでいるわけではないことがほとんど。

生野菜:玉ねぎ/にんじんなど

生野菜:玉ねぎ/にんじんなど

出典: snapmart.jp

他に食感に変化を与えてくれる、玉ねぎやにんじんなどの王道野菜も欠かせません。

玉ねぎは縦に薄切りにした後、水にさらしておくと辛みが抑えられるとか。にんじんは皮をむいてから、千切りにしておくと食べやすさも◎。

茹で野菜:ブロッコリー/ほうれん草など

茹で野菜:ブロッコリー/ほうれん草など

出典: snapmart.jp

生野菜だけでなく、茹で野菜もオススメです。

例えばブロッコリーは、熱湯(塩を適量入れる)で2分ぐらい茹でた後、冷まして水気をきってから同じく保存容器に。ほうれん草も同じように。

長持ちさせたい時は冷凍用のフリーザーバッグに入れて、冷凍保存することもできますよ。
朝使う時は炒め物などにするのがオススメ。

野菜の種類が多いとテンションもアップ

緑・黄・赤の3色を意識してみる

緑・黄・赤の3色を意識してみる

出典: unsplash.com

朝は前日の夜までに準備しておいた生野菜を盛り付けるだけ。
できるだけ野菜の種類を多くすると、見た目の満足感も。

また彩りは、緑系・黄系・赤系の3色の野菜がバランスよく揃うように意識すると綺麗なワンプレートに。

たっぷり野菜の♪彩々サラダ

楽天レシピ:「たっぷり野菜の♪彩々サラダ」より

カラフルで美しいサラダ。緑のスナップエンドウ・黄のパプリカ・赤のトマトと彩りが抜群です。

市販のドレッシングとヨーグルトを1:1で混ぜることによって、今までとはまた違った風味に。ちょっとした工夫で味付けチェンジが簡単に叶えられますね。

材 料(3〜4人分)
トマト中2玉
パプリカ1/2個
スナップエンドウ5本
玉ねぎ小1/4個
アボカド1/2個
リケンのノンオイルドレッシング
『あめ色 玉ねぎ』大さじ2
小岩井 生乳100%ヨーグルト大さじ2
お好みで 黒胡椒適量

出典:recipe.rakuten.co.jp

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サラダの中に大きく‘主役’を置いてみる

サラダの中に大きく‘主役’を置いてみる

サラダに、ドーンと大きい野菜があると気分が上がりませんか?
そうした野菜を主役として、サラダを作ってみるのも手。

例えば、アボカドを半分に切ってカットせずに丸々ON。
見た目のバランスも良くなりますよね。

簡単!シャッキリれんこんのサラダ

楽天レシピ:「簡単!シャッキリれんこんのサラダ」より

こちらはれんこんのサラダ。
れんこんを大きめにカットすることで、特有のシャキシャキ感もきちんと味わえますね。

食べ応えも抜群で、ダイエット中にもぴったり。

材 料(2人分)
れんこん110g
ブロッコリー70g
ベーコン2枚
※サラダ油大さじ1
※米酢大さじ1/2
※ケチャップ小さじ1
※粒マスタード小さじ1/2
※塩こしょう少々

出典:recipe.rakuten.co.jp

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上から何かをふりかけてみる

上から何かをふりかけてみる

出典: snapmart.jp

グッとカフェ風のサラダに近づくポイントは、何かを上からふりかけてみること。

それは例えば粉チーズやクルトンなど様々。
仕上げとして全体にまんべんなくふりかけるも良し、アクセントに中央部分だけに置くも良し、このひと手間を加えることでグレードアップしますよ。

サラダクラブ クルトン ( 16g )

楽天市場

商品

サラダクラブ クルトン ( 16g )

¥120

サクサクとした食感がたまらないクルトン。ほんのり塩味で、ドレッシングの味を邪魔しないのも使いやすいポイントの一つです。

ゆとりがないからこそ野菜を

ゆとりがないからこそ野菜を

出典: snapmart.jp

忙しなくてバタバタする朝。
けれどゆとりのない朝でも朝ごはんは欠かせない。

朝ごはんにパッと取り入れられるような、お手軽サラダレシピをご紹介しました。

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