休憩は中途半端な状態でとる?!集中力が続かない時の一日の始め方&休憩のとり方

これ全部投げ出したいって思うことありませんか?この記事ではやる気が起きない、続かない原因と、効率的なモチベーションの保ち方をご紹介します。一日の始めに目標を立てて可視化する・とりあえず小さなことをやってみる・携帯の電源はOFFにする。集中力が上がるレシピと効率的な休憩のとり方です。参考にしてみてくださいね。

もう嫌〜本当にやる気が起きない

もう嫌〜本当にやる気が起きない

出典: snapmart.jp

積み重ねられたテキストの山。
これを見るたびに罪悪感に駆られる。
たしかに自分で決意して始めた資格の勉強だけど。

私三日坊主なんだよな〜。
どうやったらやる気とか集中力が続くんだろう。

誰しもきっと一度はある経験

誰しもきっと一度はある経験

勉強、仕事など自分を奮い立たせないといけない時に集中力がなくて思うようにはかどらないことってありますよね。
もしかしたら今その状況でここにたどり着いているのかもしれません。
しかし、これを読めば何かがきっと変わるはず。
まずは一日のはじめにやる気を出しましょう!

一日の始まりからやる気がないなら…

1・目標を立てて可視化する

1・目標を立てて可視化する

出典: snapmart.jp

目に見える形で目標を立てることが大切。
目標を可視化することで「次に何をしなければならないか」が明らかになり一つ一つの作業の間の時間が短縮されるみたい。
チェックをつけていったり、区切りをつけることで達成感にも繋がります。

生産性が高い人は、時間の大切さをよく知っています。「この仕事を2時間で終わらせる」「このプレゼン資料は明日までに仕上げる」と、締め切りなどから逆算して個々の仕事のタイムアップを設定しているのです。

出典:jinjiseido.com

2・とりあえず〇〇だけやってみよう作戦

例)とりあえず【問題一】だけ解いてみよう

出典: 17kg.shop

全部を一気にやろうとするのではなく、小さいことからとにかくやってみること。
「このテキストを今日終わらせよう」と大きすぎる目標を立てるよりも「とりあえずこの一問だけ解こう」と具体的にできそうな目標を立てると、やってみようという気持ちになりませんか?
作業を分解するということが大切みたい。

複雑そうに見えるタスクは取り掛かるだかるだけで気が重くなるので、後回しにしてしまいがちです。そうした面倒な仕事、タスクは分解してから取り掛かってみてください。

そうすると、ひとつひとつのタスクのハードルが下がり、取り掛かりやすくなります。タスク全体では複雑そうに見えても、分解すると意外と簡単であることがわかり、「これなら思っているより早く終わらせられる」と感じられるでしょう。

出典:jinjiseido.com

3・携帯の電源はOFFにするが鉄則

3・携帯の電源はOFFにするが鉄則

SNSは見ないのがモチベを上げるコツ。
一日中見ないようにするのは難しいと思うのでタイミングをあらかじめ決めてみて。

例えば「9時と12時と3時台の15分間だけチェックする」と決めてみると携帯を何気なく触る時間はなくなりそう。

作業中に集中力がぷつんと切れてしまったら

作業中に集中力がぷつんと切れてしまったら

とは言っても作業中にどうしても集中力は途切れてしまいますよね。
ここからは今すぐできる効果的な休憩のとり方をご紹介します。
実は休憩のとり方にもモチベを上げる重要なヒントが隠されているんです♡
では早速見ていきましょう。

休憩は【中途半端】な状態でとる

休憩は【中途半端】な状態でとる

どゆこと?と首をかしげた人もいるかも。
これは作業をあえて中途半端な状態で終わらせることで、完全に休憩に切り替えるのを防ぐというやり方。

脳をスリープ状態にすることで休憩からスムーズに作業に切り替えられるんだとか。

休憩中に作りたい集中力UPレシピ

ほうれん草の豆乳ポタージュ

楽天レシピ:「ほうれん草の豆乳ポタージュ」より

ほうれん草を使ったとろみたっぷりのポタージュ。
ほうれん草の他にもたまねぎ、じゃがいもなど野菜もたっぷりなので栄養満点です。

材 料(2人分)
ほうれん草55g
じゃがいも1/4個
たまねぎ1/4個
豆乳(無調整)200cc
コンソメ(顆粒)小さじ1〜2
水300cc
塩小さじ1/2
こしょう少々

出典:recipe.rakuten.co.jp

夏バテ知らず☆マグロアボカドのネバネバ丼

楽天レシピ:「夏バテ知らず☆マグロアボカドのネバネバ丼」より

マグロとアボカドのネバネバ丼。
材料をのせて味つけをするだけでとても充実感のある一品。
夏バテ予防にもなる丼です。

材 料(4人分)
マグロ(刺身)1サク
アボカド1個
★だし醤油大さじ2
★ごま油大さじ1
★コチュジャン小さじ1
長芋180g
※ごま油大さじ1/2
※塩小さじ1/2
オクラ6本
白だし小さじ2
納豆1パック
醤油少々
ご飯お茶碗4杯分

出典:recipe.rakuten.co.jp

野菜たっぷりナムル

楽天レシピ:「野菜たっぷりナムル」より

野菜がたっぷり入ったナムル。
にんにくやごま油で味つけをした、コクが深い一品。
シャキシャキとしたもやしがアクセントになってくれます。

材 料(3~4人分)
豆もやし250~300g
にんじん1/3本
小松菜2~3本
☆長ねぎ10センチ
☆にんにく(おろし)大1/2
☆ゴマ油大2弱
☆しょう油大1/2
☆砂糖大1/2
☆塩少々
☆ゴマ大1~2

出典:recipe.rakuten.co.jp

そもそも集中力を支える栄養素って?

そもそも集中力を支える栄養素って?

出典: snapmart.jp

炭水化物や糖質に含まれているブドウ糖や、DHA・EPA、ほうれん草、納豆などの鉄分が集中力を支える栄養素。
不足しないよう普段から意識して摂るようにしてみて。

「炭水化物や糖質」から分解して作られる『ブドウ糖』は、脳の主要なエネルギー源。ご飯やパン、麺やいも類、糖分などを食べることで摂取でき、脳が活性化させる。

「DHA・EPA」は、記憶学習能力や集中力を高めたり、血液をサラサラにして脳への血流を増やしたりする働きがある。

「鉄分」が不足すると、血液の量が少なくなり、全身に十分な酸素が行き届かず、脳が酸欠状態になるため集中力がなくなってしまうそうだ。

出典:news.mynavi.jp

環境を変えてあえて人目につく場所へ移動

環境を変えてあえて人目につく場所へ移動

環境を変えることで集中力が上がるという経験をしたことがある人も多いはず。
これはカフェや図書館など、人目の多いところでは、見られている状態が集中力を高めてくれる場合もあるみたい。

ONIBUS COFFEE

ONIBUS COFFEE

こだわりの詰まった一杯のコーヒー。
「ONIBUS」とはポルトガル語で公共バスという意味を持つ言葉なんだとか。
バスのように人と人を繋ぐという思いが込められています。

奥沢や中目黒や神宮前、道玄坂など都内に5店舗、ホーチミンにも展開されています。
オンラインでも発売されているので下のリンクをクリックしてみてくださいね。

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information
住所:東京都世田谷区奥沢5-1-4
TEL:03-6321-3283
営業時間:9:00-18:00
定休日:火水
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ONIBUS COFFEE

集中力は環境と気持ちで変えられる!

集中力は環境と気持ちで変えられる!

集中力が続かない時、イライラしてしまうかもしれません。
そんな時は思い切って休憩をとって自分をなだめてくださいね。
自分のご機嫌をとれるのは自分だけ。

さぁ、今日も頑張るぞ!

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