お洒落に、美味しく健康生活を送りたい。オートミールを使ったレシピ7選♡

今回は栄養価も高く、健康にも良いという今話題のオートミールを使ったレシピを紹介します。オートミールって一体なんだという方も大丈夫。オートミールのあれこれについても紹介するので、ぜひオートミールを使ったご飯やおやつに挑戦してみて下さい。

健康生活を心がけてみよう

健康生活を心がけてみよう

最近はお家で過ごすことも増えたので自炊を頑張りたい!という方や、健康的な生活を送りたい!という方、余裕のあるお洒落な生活を心がけたい!という方にオススメなのが「オートミール」を使ったレシピです。

今回は最近話題のオートミールのあれこれについて紹介した後に、今日から作れるオートミールのレシピを7つ紹介します。
是非、この機会に挑戦してみて下さいね◎

オートミールのあれこれ

Q. どんな栄養が含まれているの?

Q. どんな栄養が含まれているの?

オートミールはオーツ麦を脱穀した後に、食べやすく加工したものです。
栄養価が高いというオートミールですが、一体どんな栄養が含まれているのでしょうか?

☑︎食物繊維
(腸内環境を整える食物繊維が、玄米のおよそ3倍も含まれているんだそう。)
☑︎鉄分
(貧血の予防にも欠かせない鉄分が、玄米の2倍含まれています。)
☑︎タンパク質
☑︎ミネラル
(中でもカルシウムは、玄米のおよそ5倍も含まれているんだそう。)

このように、オートミールは玄米と比べても栄養価が高いということがわかりますよね◎

貧血の予防や改善に欠かせない鉄分は、玄米の約2倍で100gあたり約6㎎含まれています。

出典:vegewel.com

オートミールはミネラルも豊富です。 その含有量は、ミネラル豊富といわれる玄米をほとんどすべての種類のミネラルで上回っています。特にカルシウムは玄米の約5倍。

出典:kawashima-ya.jp

Q. どんな健康的な生活が送れるの?

Q. どんな健康的な生活が送れるの?

オートミールにはたくさんの栄養が含まれていましたが、健康的な生活にも一役買ってくれることが研究でも明らかになっているんだそう。
中でも、オートミールに多く含まれる食物繊維は便秘解消や腸内環境を整えてくれるそう◎
さらには、食物繊維βグルカンが悪玉コレステロール値を下げてくれることも期待できるんだとか。

他にも研究などで多くの健康に良いことがあるとされているので、オートミールを積極的に取り入れたいですね。

オートミールに豊富に含まれる食物繊維は、便の量を増やして便秘の解消に役立つだけでなく、善玉菌のエサになって腸内環境を改善する効果があるとされています。

出典:kawashima-ya.jp

Q. オートミールの種類を教えて!

Q. オートミールの種類を教えて!

出典: shutterstock

シリアルのイメージが強いオートミールですが、加工の仕方や形状によって何種類かに分かれています。

「インスタントオーツ」は味付けがしてあり、シリアルとして食べるのに適していますが、逆に「スティールカットオーツ」や「ロールドオーツ」は食べる際に加熱が必要です。
「クイックオーツ」は加熱せずに食べられますが、味付けは必要なので、自分の作りたいレシピによって使用するオートミールを変えるのが良いでしょう。

インスタントオートミール オリジナル 1kg

商品

インスタントオートミール オリジナル 1kg

¥1,570

世界NO.1ブランドの「クエーカー」社のオートミール。
お湯やホットミルクを加えるだけで手軽に食べられます。
お好みでハチミツなどをかけて召し上がって下さい。

オートミールを使ったレシピ

朝は手軽にできるものがオススメ

朝は手軽にできるものがオススメ

忙しい朝は、手軽に作れるものが良いですよね。
オートミールにアーモンドミルクやおからパウダー、ヨーグルトなどを加え、フルーツをトッピングすると時間がない朝でも気軽に取り入れることができそうです。

※アレルギーのある方は、注意してお作り下さい。

[オートミールきな粉ヨーグルト]

ダイエットに!オートミールきな粉ヨーグルト

楽天レシピ:「ダイエットに!オートミールきな粉ヨーグルト」より

オートミールに、ヨーグルトときな粉をトッピングしたレシピ。
電子レンジで温めたり、ヨーグルトやきな粉を混ぜるだけと簡単なので是非試してみて下さい。

材 料(1人分)
オートミール30g
ヨーグルト(加糖)大さじ3
きな粉大さじ1
水100cc

出典:recipe.rakuten.co.jp

作り方はこちら

[オートミールのミルク粥]

時間のない朝はこれ!オートミールのミルク粥

楽天レシピ:「時間のない朝はこれ!オートミールのミルク粥」より

インスタントオートミールと牛乳を使ったミルク粥。
お好みでドライフルーツや、お砂糖、ナッツなどを加えるのだそう。
食欲がない時でも、するっと喉を通りそうですよね。

材 料(1人分)
オートミール(インスタント)30g程度
牛乳カップ1
★お好みのドライフルーツ大さじ1
★お砂糖少々
☆お好みのナッツ大さじ1
☆塩少々

出典:recipe.rakuten.co.jp

作り方はこちら

おやつタイムにぴったり

おやつタイムにぴったり

小腹が空いた時は、オートミールを使ったおやつを作ってみましょう。
栄養価の高いオートミールを使ったおやつなら、健康を気にせず食べることができますよね。

[いちごとバナナのパンケーキ]

オートミールで作る、いちごとバナナのパンケーキ!

楽天レシピ:「オートミールで作る、いちごとバナナのパンケーキ!」より

小麦粉を一切使わずに、オートミールだけで作ったパンケーキ。
卵を使用しなくても作れるそうなのでチェックしてみて下さい。

材 料(1人分)
オートミール3/4 カップ
アーモンドミルクまたは豆乳1/4 カップ
バナナ1/2 本
メープルシロップ小さじ2
卵1個
ベーキングパウダー小さじ1

出典:recipe.rakuten.co.jp

作り方はこちら

[オートミールクッキー]

メープルのかおりがいい感じ♪オートミールクッキー

楽天レシピ:「メープルのかおりがいい感じ♪オートミールクッキー」より

メープル風味のオートミールクッキー。
ホットケーキミックスを使用しています。
小腹が空いた時に、パクパクっと手軽に食べられるのが良いですよね。

材 料(【約30枚】人分)
ホットケーキミックス100g
オートミール40g
メープルシロップ大さじ1
植物油大さじ1
くるみ(またはお好みのナッツ)60g
塩一つまみ
水大さじ1~2

出典:recipe.rakuten.co.jp

作り方はこちら

ごはんにもオートミールを

ごはんにもオートミールを

朝ごはんやおやつだけでなく、ごはんにも登場させられるんです!
いつもの白米をオートミールに置き換えても良いですし、オートミールを使っておかずを作るのも良いですよね。
色々アレンジがきくところもオートミールの良いところですよね。

[オートミールの甘酢あんかけハンバーグ]

オートミールの甘酢あんかけハンバーグ

楽天レシピ:「オートミールの甘酢あんかけハンバーグ」より

ひき肉とオートミールを使った甘酢あんかけハンバーグ。
ごはんのメインディッシュにもぴったりな和風ハンバーグは何回でも作りたくなってしまいそうです。

材 料(4人分)
ひき肉(豚)130g
オートミール50g
玉ねぎ 中1つ100g程度
薄力粉大さじ2
マヨネーズ大さじ2
塩コショウ少々
【甘酢タレ】
ポン酢大さじ2
酢大さじ1
みりん大さじ3
酒大さじ3
和風だし小さじ1/2
砂糖大さじ1/2

出典:recipe.rakuten.co.jp

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[白菜とオートミールの黒胡麻マヨかけ納豆]

白菜とオートミールの黒胡麻マヨかけ納豆

楽天レシピ:「白菜とオートミールの黒胡麻マヨかけ納豆」より

納豆に白菜とオートミール、黒ごまやマヨネーズ、納豆のタレを加えたアレンジレシピ。
一品料理としても、お酒のあてとしても活躍しそうです。

材 料(1人分)
納豆1パック(40g)
***
★白菜千切り 大さじ1
★オートミール小さじ1
★たれ(納豆に添付のもの)1袋
★マヨネーズ小さじ1/2ほど
★黒胡麻2つまみ

出典:recipe.rakuten.co.jp

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[キムチ&チェダーチーズのオートミール粥]

3分!?キムチ&チェダーチーズのオートミール粥♪

楽天レシピ:「3分!?キムチ&チェダーチーズのオートミール粥♪」より

たったの3分で作れちゃうキムチやチェダーチーズ、オートミールなどを使ったお粥。
キムチのピリ辛さと、チェダーチーズのまろやかさの相性は抜群なこと間違いなし!

材 料(1人分)
オートミール半カップ
水1カップ
白菜キムチ大匙山盛り2位
チェダーチーズ大匙山盛り1位
塩(岩塩の挽きたてがお勧め)ひとつまみ弱
あおさ粉少々

出典:recipe.rakuten.co.jp

作り方はこちら

お洒落に、美味しく健康生活

お洒落に、美味しく健康生活

オートミールの栄養価や健康に嬉しいことをはじめ、オートミールを使用したレシピを7つ紹介しましたが、いかがでしたか?
色々とアレンジのきくオートミールは飽きずに食べ続けられそうですよね。
お洒落に美味しく、しかも健康にもプラスだなんて良いことづくしです♡

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