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正直テレワークって捗らない。お家でリモートワークする時にしたい息抜きの方法

テレワーク・リモートワークでお仕事が捗らない方に向けて、リフレッシュできるような息抜きの方法をご紹介します。①アロマを焚いてリラックスする。②作業スペースを片づける。③「#おうちカフェ」でホッ一息つく。④ストレッチをして身体をほぐす。所要時間の目安も併せて紹介しているので、休憩時間に合わせて参考にしてみてくださいね。

更新 2020.04.21 公開日 2020.04.21

リモートワークが捗りません

今は、オフィスへ出勤せずにリモートワークをしている方も多いはず。
でも、リモートワークってどうも捗らない。
すぐに集中力が切れてしまうし、なんだかモチベーションも下がってしまうのです。

そんな方に向けて、実際にリモートワークをしている人に聞いた息抜きの方法を紹介します。
リフレッシュを挟むことで、お家での作業にもメリハリをつけて♡

休憩を取れる時間に応じて合ったものを見つけてみてくださいね。

アロマを焚いてリラックス

~1min、作業中もOK

アロマを焚いてリラックス。
色々な人が周りで働いているオフィスではできないので、まさにリモートワーク中の特権かも。
好きな香りを楽しみながらの作業なら、モチベーションも上がりそうです。

『無印良品』の「ポータブルアロマデフューザー」は、水を使わず、USB接続で本体を充電できるのでパソコン作業をする時にぴったりなアイテム。
満充電で8時間、USB非接続時には2時間稼働(2時間後には自動で停止)してくれるので、就寝前に使っても◎

さらにコンパクトなUSBタイプもcheck

USBアロマタイム

¥1,980

コンパクトなUSBタイプだから、小さい作業スペースでも使いやすいアイテム。
オイルパッドに別売りのエッセンシャルオイルを垂らし、パソコンの電源を入れることで使用できます。
香りの強さを2段階調節することができるスライドスイッチがついているのも便利ですね。

片づけて捗りスペースを作る

5min~10min

作業するデスクを片づけて、お仕事が捗るようなスペースに。
物の多さや散らかり具合にもよりますが、5~10分くらいあれば物を収納したり、いらないものをどかしたりすることができるかも。
目に入る物の量を減らすだけでも、作業効率が上がりそうです。

時間が取れない時は「とりあえず置き場」

片づけたいけれど時間が取れないという時には、「とりあえず置き場」を作ってみて。
とりあえずここに収納して、時間がある時にまとめて片づければ、お仕事の時に一気に片づけなくてもスペースを作ることができます。
溜めすぎると後が大変なので、1日に1回は溜まったものを片づけられると良さそうですね。

スクエア型ワイヤーバスケット

¥1,980

オシャレなワイヤーバスケットに、とりあえず物を入れておくのはいかがでしょうか?
ハンドルを内側に入れると上に重ねていけるので、たくさん持っていても邪魔にならないのだとか。
中身が見えるので何が入っているかわかりやすく取り出しやすそう。

#おうちカフェでホッと一息

※レシピを参考にする時には材料をよく確認し、アレルギー等に注意して作るようにしてください。

5min~

→流行りの「タルゴナコーヒー」にチャレンジ

作業のキリが良くなったら、ドリンクと共にホッと一息。
Instagramのハッシュタグ「#おうちカフェ」を参考に、ちょっと手間をかけたオシャレなドリンクを作りましょう。
少し多めに作ったら、作業中にも飲むことができますね。

今流行りの「タルゴナコーヒー」は、2層に別れた色合いがオシャレ。
こんな風に透明なカップを使って作るとより楽しめそうです。
お家にあるものを使って簡単に作ることができるので、甘めのコーヒーがお好きな方はぜひ作ってみて。

材 料(1人分)
インスタントコーヒー10グラム
砂糖10グラム
水10cc
牛乳300cc
氷1/2カップ

出典 recipe.rakuten.co.jp

→見た目もかわいい「クリームソーダ」でテンションUP

喫茶店で注文する物というイメージが強いクリームソーダも、実はお家で作ることができちゃうドリンク。
「#おうちクリームソーダ」なんてハッシュタグもあるんですよ。

最近は『無印良品』の「メロンソーダ」を使って作るのが人気な模様。
シンプルなビンも素敵で、作ったクリームソーダと一緒に写真を撮っている方が多いんです。
ただしとっても人気なので、現在はオンラインストアでは売り切れてしまっています。
店舗在庫状況や再入荷されているかをチェックしてみてくださいね。

クリームソーダにも、色々なカラーがありますよね。
いちごソースと炭酸水を使ったこちらのクリームソーダなら、赤いクリームソーダを楽しむことができます。
材料を入れていくだけの簡単レシピなので、サッと作れてしまうのも嬉しい♡

材 料(1人分)
冷凍有機イチゴ5個
バニラアイス1/2パック~
炭酸水(ペリエ)150ccくらい
苺ソースおおさじ2

出典 recipe.rakuten.co.jp

→お昼時には「#おうちごはん」も作ってみる?

お昼休憩の時には作り立てのご飯を食べられるのも、家での作業ならでは。
料理をすることもいい気分転換になっちゃうかもしれませんよ。
「#おうちごはん」や「#おうちランチ」のハッシュタグも参考にしてみてくださいね。

10分で作ることができるお手軽な和風パスタのレシピ。
パスタソースを作りながら麺を茹でることで、時短になっているみたい。
10分で作ることができるなら、食べてお皿を洗うところまで休憩時間中にできるかもしれませんね◎

材 料(2人分)
パスタ麺200グラム
お湯2リットル
ニンニクすりおろし小さじ2分の1
赤唐辛子1本
オリーブオイル大さじ1
ツナ缶1缶
ベーコン薄切り小4枚
ほうれん草3束
しめじ1株
醤油小さじ1

出典 recipe.rakuten.co.jp

ストレッチで身体をほぐす

8min~20min

ストレッチは気分転換はもちろん、身体を柔らかくほぐすことができて一石二鳥な息抜き。
こちらは「のがちゃんねる/nogachannel」さんの開脚ができるようになるストレッチ動画。
座りっぱなしの時間があるからこそ、下半身を中心に動かすストレッチをするといいかも。
無理をしないで気持ちいいと感じる範囲で真似して取り組んでみてくださいね。

こちらも「のがちゃんねる/nogachannel」さんのストレッチ動画。
就寝前用ですが、肩・首・腰をほぐすストレッチなので休憩中に部分的にやっても気持ちよさそうです。
休憩中と寝る前どちらも取り組めば、ぐっすり眠りにつくことができそう◎

さぁ、また頑張りましょう♡

慣れない環境の中でのお仕事は大変ですが、このリモートワークだって社会を支えている重要なお仕事のはず。
紹介した息抜き方法で、上手にリフレッシュして残りのお仕事も頑張っちゃいましょう♡

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