実物を見にきたのにテスターがない!その場で試せないコスメのリアルな声を聴くhow to

「店頭にテスターがなかった」「店舗が遠くてネットで買うしかない」など。実際にコスメの実物を見ることができない場合もありますよね。そんなときに役立つSNSや口コミサイトの活用方法を紹介しています。この方法を使えば、テスターがなくても色味やスウォッチ・文章での感想などリアルな声をを知ることができるはず。

テスターがないのは想定外だった

テスターがないのは想定外だった

出典: snapmart.jp

欲しいコスメが見つかったら、実物を自分の目で見て試してみようとテスターを求めて店頭に足を運ぶ方も多いはず。

だけれど、お店によってはテスターを置いていない場合もありますよね。

出典: lipscosme.com

テスターが置いていない、だけど完全に買うモードで来たから少し落ち込む…という経験をしたことがある方もいるはず。

そんなときに役立つ、コスメに対するリアルな声・使用感を知る方法を紹介します。

<色味・スウォッチ重視派>

<色味・スウォッチ重視派>

出典: lipscosme.com

色味・スウォッチにフォーカスしてじっくり見たいという方におすすめなのは「Instagram(インスタグラム)」と「LIPS(リップス)」を活用する方法です。

こちらの2つは商品画像だけでなく、スウォッチを載せて投稿している方も多いので、肌にのった状態のコスメの色味や質感を見ることができます。

Instagramで商品名・カラー検索

Instagramで商品名・カラー検索

Instagramには、パッケージまでもお洒落なコスメの写真が多く投稿されています。

投稿にコスメの感想を添えていたりスウォッチ画像を載せている方も。

自分の肌質や肌色に似ている方や、同じ悩みを持っている方をフォローしておくとおすすめのコスメなどを紹介している投稿がとても参考になります。

スウォッチの仕方が綺麗な方や比較の仕方が上手な方もフォローしておくとコスメ選びの参考になりますよ。

LIPSで商品検索→口コミを読む

LIPSで商品検索→口コミを読む

出典: lipscosme.com

LIPSでは商品検索をし、該当の商品のページからその商品の口コミを読むことができます。

商品のジャンルだけではなく、プチプラ・デパコスに分かれて検索することができるのも特徴です。

出典: lipscosme.com

スウォッチ画像も、比較画像を作っている方が多いので参考になります。

商品名+「全色レビュー」「比較」「ブルベorイエベ」などがオススメの検索ワードです。

LIPS

<使用感重視派>

<使用感重視派>

「Twitter(ツイッター)」と「@cosme(アットコスメ)」の口コミ情報とおすすめの使い方を紹介します。

この2つはメリットとデメリットが書かれている場合も多く、よりリアルな使用感を知ることができます。

Twitterで検索

Twitterで検索

出典: lipscosme.com

数々の‘バズりコスメ’を輩出するTwitter。

Twitter上には、美容垢(びようあか)というコスメや美容情報を趣味で発信している方がいます。フォローしておくとコスメの情報をいち早く知ることができるかも。

リツイート数やいいね数でその商品がどのくらい注目されているのかを知ることができるのも特徴です。

出典: unsplash.com

Twitterで商品名やブランド名・カラーの名前などを検索するとTwitter上の口コミを読むことができます。

画像付きで紹介している方も多く、そのツイートのコメントなどでさらに感想を広げている場合も。質問をすれば返信してくださる方もいます。

@cosmeで商品検索→口コミを読む

@cosmeで商品検索→口コミを読む

出典: snapmart.jp

しっかりと文章で口コミをチェックしたい方におすすめなのは@cosme。

商品検索もしやすく、肌質・色味・年齢層を絞って口コミを読むこともできるので、自分に近い方の感想を調べやすいのが特徴です。

@cosme

時間に余裕がある場合は

時間に余裕がある場合は

出典: unsplash.com

コスメを今すぐ買わなくても良い、まだ時間があるという方におすすめしたいコスメのリアルな声を聞く方法を2つ紹介します。

YouTubeで商品レビューを観る

YouTube

YouTubeで商品名を検索し、商品レビューを観るのもおすすめです。

こちらの「パーソナルカラーメイクチャンネル」さんは、ブルーベースとイエローベースの2人がコスメのカラーを実際に塗ってレビューしています。

自分の肌タイプと照らし合わせて観ていくと◎

SNSで使用している人がいないか募る

SNSで使用している人がいないか募る

出典: unsplash.com

人気コスメであれば、周りに持っている方も多いかもしれませんね。

Instagramの質問機能を使用したり、SNSを利用して実際に使っている方の声を募るのもおすすめです。

テスターがなくてもコスメを知れる

テスターがなくてもコスメを知れる

出典: snapmart.jp

店頭にテスターがない場合や、店舗が遠くて足を運べないからネットで買うしかない場合など。

実際に手元にコスメがなくても、コスメの使用感やリアルな声を知ることはできるんです。ぜひコスメ選びの参考にしてみてください。

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

メイク・コスメの記事をさがす

MERY [メリー]|女の子の毎日をかわいく。