授業中ってなんでこんなに眠いんだ。おすすめ睡魔対策&眠気覚ましグッズで集中力up

授業中にいつもやってくる睡魔に対抗すべく、授業中に眠くなる根本的な理由から、睡魔対策、眠気覚ましグッズを考えてみました。ツボを押してみる・ストレッチをするなどの具体的な提案や、おすすめのコーヒー飲料、刺激系ガムなどをご紹介しています。ぜひ参考にしてみてください◎

今日もアレがやってきた…

今日もアレがやってきた…

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授業中、いつもやってくる憎~い'睡魔'。

しっかり先生の話を聞かなきゃなのに、どうしても打ち勝てずうとうとしてしまいがち。

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今回は、授業中に眠くなる根本的な理由から、おすすめの睡魔対策、眠気覚ましグッズをご紹介。

この記事を読めば、今までより授業に集中して取り組めるようになるかも◎

|おすすめ睡魔対策6選

そもそもなんで授業中は眠くなるの?

そもそもなんで授業中は眠くなるの?

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思春期の学生さんは、生理的に眠気が強くなる傾向にあるみたい。

また中高生は部活や習い事、大学生はサークルやバイトなどで、夜の睡眠時間が削られて、昼間どうしても眠くなってしまうみたいです。

服を調整する

服を調整する

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体を温めすぎると副交感神経が働いて眠気が助長されてしまうのだとか。

上着を脱ぐなどして服を調整して、暖かくなりすぎないようにするのがgood。

あまり下を向かない

あまり下を向かない

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授業中ずっと下を向いているとそのまま突っ伏して寝てしまいたくなりがち。

できるだけ良い姿勢を保って、黒板や先生に目を向けてみて。

適度にノートをとるようにすると、手を動かさなければならないので、眠気覚ましにもなりそう!

ツボを押してみる

ツボを押してみる

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ツボ押しは、体の血行を促進し、眠気を覚ましてくれると言われています。

手の甲にある『合谷』は授業中でも押しやすいので試してみて。

合谷 (ごうこく)
手の甲にある親指と人差し指のまたの間で、骨が合流するところからやや人差し指寄りにあるツボ

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仮眠をとる

仮眠をとる

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休憩時間に数分仮眠をとるのもおすすめの方法。

仮眠が長すぎると眠気がさらに強まるため、10分~15分程度が良いのだとか。

顔を洗う

顔を洗う

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冷水での洗顔も眠気覚ましにおすすめ。

時間があれば歯磨きなどもプラスすれば、さらに爽快感が得られて脳が活発化しますよ。

ストレッチをする

ストレッチをする

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ずっと椅子に座って同じ体勢をとっていると眠くなってくるもの。

座ったままでもできる背伸びや首回しをして、少し身体を動かしてみるのがおすすめ。

|おすすめ眠気覚ましグッズ

定番のコーヒー飲料

コーヒー クラフトボス ラテ

商品

コーヒー クラフトボス ラテ

¥3,045

【500ml×24本】

カフェインを取り入れるならコーヒー飲料が定番。

こちらのラテは程良い甘さで、ブラックコーヒーが苦手な人におすすめです。

踏ん張りどころにはエナジードリンクを

レッドブルエナジードリンク  オマケつき・L・J限定

商品

レッドブルエナジードリンク オマケつき・L・J限定

¥1,598

【185ml×6本】

アルギニン、カフェイン、ナイアシンなどが入った、ここぞという時に飲みたいエナジードリンク。

微炭酸による刺激も眠気覚ましに効く感じがします。

集中力を上げる刺激系ガム

ブラックブラック粒ワンプッシュボトル

商品

ブラックブラック粒ワンプッシュボトル

¥658

強力ミントがパッと目を覚ましてくれるこちらのガム。

強い刺激感が脳を活発にして集中力を上げてくれそう◎

スーッと爽快なメンタームリップ

メンターム 薬用スティック レギュラー(医薬部外品)

商品

メンターム 薬用スティック レギュラー(医薬部外品)

¥64

荒れや乾燥でつらい唇に塗るとスッと爽やかなメントールが鼻も通ります。

ロングセラー商品で、リップクリームとしての実力もバッチリです。

何よりも大切なのは…

何よりも大切なのは…

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やっぱり授業中に眠くならないためには、夜に十分な睡眠をとることが一番。

スマホに夢中になって夜更かしをしてしまうことも多いと思いますが、スマホから発生するブルーライトは睡眠を促す物質の働きを抑えるとも言われています。

寝る前の1時間はスマホと離れ、リラックスをするのがベストです。

眠気フリーな学生生活を

眠気フリーな学生生活を

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授業中の睡魔への対策法や眠気覚ましグッズをご紹介しました。

ぜひこの記事を参考に、集中力を上げて眠気フリーな学生生活を◎

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