寝ちゃダメなのに睡魔が…。シチュエーションに合った眠気を覚ます方法をcheck

授業中やお仕事中、運転中など、寝られない時に限って訪れる睡魔。この記事では、眠気を覚ます方法を7つご紹介します。①ツボ押しをする。②軽いストレッチなど、身体を動かす。③ホットコーヒーを飲む。④ガムを噛む。⑤歯磨きをする。⑥洗顔や冷却シートで体温を下げる。⑦換気をする。シチュエーションに合った方法を試してみてくださいね◎

急に眠気が…zzZ

急に眠気が…zzZ

出典: snapmart.jp

う~ん。なんだか急に眠くなってきた…zzZ

ってダメダメ!
今はどうしても寝ちゃいけないの。
この眠気、どうにかできないかな?

▷▷眠気を覚ます方法をcheck

▷▷眠気を覚ます方法をcheck

出典: snapmart.jp

この記事では、授業中やお仕事中、運転中など、色々なシチュエーションに合わせた眠気覚ましの方法をご紹介します。
眠くても眠れない時には、これらの方法で眠気に打ち勝ちましょう!

①ツボ押しする

→授業中、お仕事中に

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音を立てず、道具を使わず、短時間で眠気を覚ませるツボは覚えておきたいもの。
「ちょっと眠くなってきたかも…?」と思ったら、この中衝というツボを押してみて。
気分を落ち着かせる効果もあると知れば、簡単なリフレッシュにも一役買ってくれそうです。

即効性のある眠気覚ましには、脳への直接的な刺激となるツボ押しが効果的です。眠気を感じたら、痛気持ちいいくらいの強さで数秒間押しましょう。

・中衝(ちゅうしょう)
中指の爪の根元で、真ん中より少し人差し指側にあります。

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手のひらの中央あたりにも、眠気覚ましに効くツボがあるんです。
反対側の手で押してもいいですが、ボールペンなどを使って押すと気持ちいいですよ。
(ペン先を間違えて刺すなど、ケガしないように気を付けてくださいね♡)

・労宮(ろうきゅう)
手のひらのちょうど真ん中、手をグーのかたちにしたときに中指と薬指の先が当たる部分にあります。

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②軽いストレッチなど 身体を動かしてみる

→授業やお仕事の休憩時間、お家での作業に

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長時間同じ体勢でいると眠くなってしまいますよね。
授業の合間の休み時間やお仕事の休憩時間、お家で作業している時などは、軽く体を動かしてみるのも一つの手。
お家での勉強であれば、「音読」などの声を出す作業もいいかもしれませんね。

ずっと椅子に座っているなど、長時間同じ体勢でいると眠くなってくるもの。体を動かすことで、脳に刺激が与えられ、眠気覚ましに効果的だ。たとえば、首や肩、腕を回す、立ち上がって伸びをするなど。トイレに行くだけでも違ってくるので、眠くなったら立ち上がろう。

出典:manabi.benesse.ne.jp

③ホットコーヒーを飲む

→授業やお仕事の休憩時間に

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有名な話ですが、コーヒーなどに含まれるカフェインは眠気覚ましに効くのだとか。
また、同じコーヒーでもホットコーヒーを飲むことで、より眠気を覚ますことができるかもしれません。

「カフェインが眠気に効く」ことは広く認識されていて、事実飲むと基礎代謝が上がり、覚醒モードに体が切り替わる働きがあります。
さらに、「睡眠時は体温が下がる・覚醒時は体温が上がる」ことを踏まえると、アイスコーヒーよりもホットコーヒーのほうが飲むと体温が多少上がり、覚醒度も上がると考えられます。

出典:toyokeizai.net

SUNTQ タンブラー

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SUNTQ タンブラー

¥2,080

真空二重断熱構造で、保温保冷どちらも対応してくれている、可愛らしいライトブルーの水筒。
ワンタッチで直飲みできる、便利なタンブラータイプです。
お家でホットコーヒーを入れて携帯すれば、眠くなった時にすぐに飲める上、毎回購入するより経済的かもしれません。

④ガムを噛む

→休憩時間やお家での作業、運転中に

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何かを食べてOKな時間なら、ガムを噛んで脳を活性化させて。
ミントなどの刺激が苦手でなければ、清涼感の強いものを選ぶとさらにスッキリさせることができそう。

ものを噛むことは、脳を活性化させます。おやつを食べるとかえって眠くなってしまうかもしれないので、ガムを噛みましょう。噛み続けることで眠気覚ましになりますし、ミントなどのスッキリ系を選べばもっと効果があります。

出典:willof.jp

ロッテ ブラックブラック粒ワンプッシュボトル 140g

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ロッテ ブラックブラック粒ワンプッシュボトル 140g

¥658

辛口の強力ミントで眠気スッキリさせてくれるガム。ボトルのフタがワンプッシュで開封でき、片手でガムを取り出せるので、車に置いて運転中の眠気覚ましにも◎

⑤歯磨きをする

→昼休み、お家での作業に

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歯磨きをすることで、口内がスッキリするだけでなく眠気を覚ますことができるかも。
昼休みはもちろん、タイミングを選ばない家での作業にも試したい方法です。

口の中がスッキリするだけでなく、歯を磨くために洗面所まで歩く行為や、手を動かす行為によって、気分もリフレッシュできる。ミントが強めの歯磨きを使うと、効果大◎。

出典:www.manavis.com

NONIO ハミガキ クリアハーブミント (医薬部外品)

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NONIO ハミガキ クリアハーブミント (医薬部外品)

¥285

洗浄成分・殺菌成分・ブレスリフレッシュ成分のトリプルアクションで、しっかり口臭対策できる歯磨き粉。
天然ミント配合で、お口にキレのあるサッパリ感を与えてくれます。

⑥冷却シートなどで体温を下げる

→やり方次第でどんなシチュエーションにも◎

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体温を下げることで、体をシャキッとさせて。
お家での作業なら、冷水での洗顔やアイスを食べると、ひんやりして眠気も覚めてくれそうです。
顔を濡らすことができない学校やお仕事、運転中なら、冷却シートを使って体を冷やしてみて。
※体を冷やしすぎると良くないので、眠気が覚めたら、取り外すなどの加減をしてくださいね。

冷えピタ ボディ用

商品

冷えピタ ボディ用

¥662

大人用のシートが12枚入った商品。
高伸縮、高粘着で、体にも貼りやすく、6時間ほど冷却効果が持続してくれます。
学校やお仕事の時には、見えないところに貼って眠気を覚まして。
2枚ずつの6袋に個包装されていて衛生的なのも嬉しいですね。

⑦換気をする

→授業間の休憩時間や家での作業に

出典: snapmart.jp

眠気の原因になる「二酸化炭素」を換気で外に出して。
窓を開ける時に太陽光に当たれば、より気持ちよくリフレッシュすることができそうです。

人間が呼吸をするときや、ものを燃やすときに発生する“二酸化炭素”も、部屋の中にたまりすぎると、めまいや頭痛、眠気の原因になります。換気をして、二酸化炭素を外へ出すことで、リフレッシュの効果も得られるでしょう。

出典:www.seikatsu110.jp

これで眠気もスッキリ!

これで眠気もスッキリ!

出典: snapmart.jp

なんだか眠気も覚めてきた!
さて、残ったタスクも片づけちゃうぞ~!!

この記事では、色々な眠気覚ましの方法をご紹介しました。
寝てはいけない時には、ぜひこれらの方法で乗り切って。
また、一番の眠気対策として、夜はしっかり睡眠をとることも意識してくださいね♡

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