なんとなく不安にSTOP。7コの漠然としたモヤモヤの原因と具体的なアプローチ

なんとなく気分が晴れないときに考えたい7コの原因と解決方法をご紹介。生理、漠然とした不安、アルコール、運動習慣、スマホ、砂糖、ジャンクフードの7つのモヤモヤの原因から自分に当てはまりそうなものをピックアップ。不安を対処したり、もとになるものを避けたりして気分アップを図って。

なんとなく元気が出ないとき

なんとなく元気が出ないとき

出典: snapmart.jp

理由は分からないけれど、なんとなく気分が上がらない。
そんなときは原因が分かれば対処法も見えてくるかも。

どよ~んとした気分になってしまう原因と解決方法をご紹介します。

:生理なら身体を労る過ごし方を

:生理なら身体を労る過ごし方を

出典: snapmart.jp

生理中はホルモンバランスの変化で気分がふさぎやすくなりがち。
一週間前くらいから気分が落ち込んでくる…という悩みを抱えている人も多いのでは。

なんか気分がのらないなというときは、生理前だからということを考えてみて。

仕事の負担や睡眠不足など、何らかのストレスがかかると、月経周期を司るエストロゲン(卵胞ホルモン)とプロゲステロン(黄体ホルモン)という2つのホルモンバランスが乱れることがあります。

出典:www.kobayashi.co.jp

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生理中はいつもより丁寧な生活を心がけて。
ゆっくり過ごす、栄養をたっぷりとる、軽い運動をする、しっかりお風呂で身体を温める、身体を冷やさないなど、身体を労って。

あまりに気分の変化や身体の不調がひどいと感じるなら病院へ。

海老根先生「まずは、休息をとること、栄養バランスの良い食事を心がけることが大事。お風呂で体を温めてから早く寝るなど、副交感神経を優位にさせる生活習慣を心がけてみて。あまりにも月経前症候群(PMS)がつらいなら、医師に相談して、漢方療法や低用量ピルを処方してもらうという選択肢もあります」

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繰り返し使えるコスパ◎なホットアイマスク。疲れた日は目の疲れを癒やしてお休みなさい。

:漠然とした不安感は紙に書き出して

:漠然とした不安感は紙に書き出して

出典: snapmart.jp

理由は分からないけど不安、といった状況はできれば避けたい。
悪いことが起こると思っていると行動に影響が出て、良い結果を引き出せなくなってしまうこともあるのだそう。

心理学では、「悪いことが起こる」という予測にとらわれて積極的な行動がとれなくなることを「ネガティブな自己成就的予言」といいます。本来はもっとニュートラルな対応のできる人なのに、その夢のせいで悪い結果を自分が引き寄せてしまうのです。

出典:president.jp

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そんなときは不安に感じていることを紙に書き出してみて。
一通り出し終えたら、不安に感じる必要があるかを吟味。

もし対処できることならば、どう解決するかを考えて行動して、不安のもとを捨て去って。

「この状況で、自分に必要なことを自分に尋ねることで次のステップを見つけ出す」と、リゴウリ氏は述べた。

出典:www.huffingtonpost.jp

:アルコールは気分が下がる原因にも

:アルコールは気分が下がる原因にも

出典: snapmart.jp

飲んでいるときは楽しい気分が過ごせるアルコールも、翌日には最悪の気分を引き起こす原因にも。
なんだか気分が上がらないときに、お酒が原因だと分かれば、大事な日の前日は飲まないなど対処ができるはず。

医学的には、アルコールの離脱症状です。早い話が二日酔いです。二日酔いによって精神活動や認知機能が一時的に低下しているだけで、二日酔いがなおれば、気分も晴れます。

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:運動習慣の有無が気分を左右しているかも

:運動習慣の有無が気分を左右しているかも

出典: snapmart.jp

身体を動かす習慣があるかないかで気分にも影響が。
散歩やランニングなどの有酸素運動は気分の改善に効果的という研究結果もあります。

最近身体を動かしていないなと思ったら、積極的に運動習慣を取り入れて。

有酸素運動――中でもランニングはとくによく研究されている――が、うつや気分の改善に処方薬と同じくらいの効果があることは、研究で証明されている。

出典:r25.jp

:スマホ疲れには細かいタスク消化で対応

:スマホ疲れには細かいタスク消化で対応

出典: snapmart.jp

現代人の必需品であるスマートフォンも使いすぎると身体に良くないかも。
画面から発せられるブルーライトは、交感神経を刺激してストレスのもとになるのだそう。

スマホやPCのブルーライトは、交感神経を刺激すると言われています。また、スクリーンを見ている際に起こる無呼吸状態や、浅い呼吸も同様の作用をもたらします。

出典:doors.nikkei.com

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スマートフォンを一度置いて、画面を見ずにできることに着手してみて。
新しいことをするのがおっくうなときは、スクワット一回など約30秒以内に終わらせられることを。

一度違うことに挑戦すれば、新しいことをもっとしたくなるかも。

「やりたいことは、約30秒で終わらせることができるものでなければいけません。そうすれば、先延ばしにする言い訳ができなくなりますから」

出典:www.huffingtonpost.jp

:砂糖の取り過ぎはメンタルに悪影響

:砂糖の取り過ぎはメンタルに悪影響

出典: snapmart.jp

疲れたときのご褒美…と甘いものをたくさんとるのはメンタルに悪影響が。
エネルギー源の砂糖がここまで簡単に取れるようになり、身体は上手く対処できていないかも。

ストレスからドカ食いやご褒美に無制限に食べるのは、避けた方が◎。

「砂糖の大量摂取は気分の落ち込み、不安症、その他の精神疾患のリスクの高まりと関連することが研究によってわかりました」

出典:www.elle.com

:ジャンクフードはやっぱり身体に良くない

:ジャンクフードはやっぱり身体に良くない

出典: snapmart.jp

栄養バランスの偏りも身体に変化を及ぼす原因。
手軽に取れて、おいしいファーストフードは、カロリーはあるけど身体に必要な栄養が少ない場合が。

ファーストフードばかりでなく、五大栄養素をしっかりとったバランスのいい食事を心がけて。

スーパーサイズ・ミー[DVD]

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一ヶ月間ファーストフード生活をしたドキュメンタリー映画。食べるものが身体を作っていることが分かり、食生活を見直したくなるはず。

気分の落ち込みは生活を見直す好機

気分の落ち込みは生活を見直す好機

出典: snapmart.jp

気分が落ち込んだときは、原因を探ることが大切かも。
原因が分かれば、対処法も分かり、生活を見直すきっかけになるはず。

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