1981年にフランスで誕生
まなもんまなもん
お気に入り

1981年設立のラグジュアリーブランド。ALAIAのデザイナーが残していったものとは

現在、世界中には多くのラグジュアリーブランドが存在しています。今回は、その中の『ALAIA(アライア)』というファッションブランドを紹介したいと思います。ALAIAの創業者であるアズディン・アライアは、世界に一大ブームを起こした人。そんな偉大な方がブランドに残していったものとはいったい何なのでしょうか。

更新 2021.06.08 公開日 2020.06.15
目次 もっと見る

ラグジュアリーブランドとは

『GUCCI(グッチ)』や『PRADA(プラダ)』、『HERMES(エルメス)』など、世の中にはさまざまなラグジュアリーブランドがありますよね。
ラグジュアリーブランドとは、デザイナーやメゾンの世界観を大切にした、高級な服や服飾雑貨を作るブランドのこと。
製造から販売までこだわりを持っています。

ALAIAとはどういうブランドなのか

ALAIAとはどういうブランドなのかWEAR

今回は『ALAIA(アライア)』の紹介をしたいと思います。
一緒にラグジュアリーブランド『ALAIA』の知識を深めていきましょう~!

ALAIAの過去→現在

1981年にフランスで誕生

1981年フランスで設立されたファッションブランド。
当時は『Maison Alaia(メゾン・アライア)』というブランド名だったそう。
女性のシルエットを自然に強調するボディコンシャススーツが支持を得ていました。

プラダグループからリシュモングループへ

2000年、プラダグループとの契約が決まり事業が拡大。
2004年にアズディン・アライアギャラリーをオープンしました。
2007年、アズディン・アライアは、『PRADA(プラダ)』から株を買い戻してリシュモングループ傘下に入ります。

デザイナーの死、そしてALAIAに統一

そして2017年、アズディン・アライアは亡くなりました。
2018年、日本にブランドを展開するのに伴い、ブランド名を『ALAIA』に統一しました。

ミリアム・セラーノが新CEOに

ミリアム・セラーノが新CEOにWEAR

現在のCEOは『CHLOE(クロエ)』のアクセサリー部門ディレクターをしていたミリアム・セラーノさん。
彼はフランスモード学院とHEC経営大学院を卒業し、『CELINE(セリーヌ)』や『NINA RICCI(ニナ リッチ)』で経験を積みました。

ブランドのシグネチャーと購入方法

シグネチャー__ボディコンシャススタイル

ブランドのシグネチャーは、先ほど紹介したボディコンシャススタイル。
他にもビエンヌやグラフィカルパターンというデザインもシグネチャーの一つです。
2020SSは、トレンドのポルカドットが施されたアイテムを販売しています。

日本店舗__阪急うめだ本店

日本では、大阪の阪急うめだ本店に店舗があります。
行く機会があったら、是非チェックしに行ってみて。

日本では、大阪の阪急うめだ本店に店舗があります。
行く機会があったら、是非チェックしに行ってみて。

※写真はイメージです。

月曜日:午前10時~午後8時
火曜日:午前10時~午後8時
水曜日:午前10時~午後8時
木曜日:午前10時~午後8時
金曜日:午前10時~午後9時
土曜日:午前10時~午後9時
日曜日:午前10時~午後8時

出典 www.maison-alaia.com

オンラインショップ__公式HP、BUYMA

オンラインショップ__公式HP、BUYMAWEAR

オンライン上でALAIAの商品を買いたい方は、公式ホームページかBUYMAがおすすめ。
決して安くはないアイテムばかりなので、よくチェックしてから買いましょう!

パリのギャラリーでは期間限定の回顧展も

アライア財団のギャラリーで開催

パリ市内にあるアライア財団のギャラリー「メゾン・アライア」では、期間限定でさまざまな展示を行っています。
こちらは過去行われた「ANOTHER WAY TO LOOK AT FASHION TACHI COLLECTION」です。

魅了される展示の数々

こちらも過去に行われた「THE SECRET ALCHEMY OF A COLLECTION」。
高級感溢れる展示で魅了されてしまいますね。

2020年6月まで行われるのはアライアとバレンシアガ展

そして2020年6月28日まで開催される「Alaïa et Balenciaga Sculpteurs de la Forme」。
歴代のアイテムが並んでいて、ブランドの歴史を感じられる展示となっています。

ALAIAの魅力を感じ取れたでしょうか?

ALAIAの魅力を感じ取れたでしょうか?WEAR

ALAIAはラグジュアリーブランドの中でも魅力のあるブランドです。
独自の世界観を大事にしているから、価値がある。
そして身に着ける意味がある。
そういうブランドだと感じ取れたのではないでしょうか?

spacer

RELATED