春休みだって予定はたくさん!テキパキ活動する長期休み用24hスケジュール

充実した春休みを過ごすための24時間スケジュールをご紹介。朝は決まった時間に起きて、アクティブに活動。午前中に運動することで一日の満足度を高めたら、ランチは思いっきり好きなものを食べて、眠くなったら昼寝を。夜ぐっすり眠るために夕方前にカフェインをやめて、リラックスして眠る準備を。規則正しい生活で思い出を作ろう♡

時間に余裕があるとダラダラしてしまう…

時間に余裕があるとダラダラしてしまう…

出典: 17kg.shop

自由に時間が使える長期休みはついダラダラと過ごしがち…。
だけど自分で予定をカスタマイズできるからこそ、規則正しい習慣を身につけて楽しい毎日を送りたいもの。

楽しい予定をテキパキとこなせる長期休みのスケジュールをレクチャー!

7:30_ベッドから出て準備をスタート

起きたら朝日とストレッチで体を目覚めさせて

起きたら朝日とストレッチで体を目覚めさせて

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起きたら、カーテンを開けて朝日を浴びましょう。
ベッドから出たら白湯を一杯。

朝食を食べて、一日を元気にスタート。

1)日の光を浴びる
これが1番効果があります。カーテンを開けて日光浴をする。これにより、夜放出されていたメラトニン(睡眠ホルモン)が徐々に消失し、体内時計が「朝が来た」という信号を脳に送って交感神経が活発になり、体温が上がってきます。

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予定がないからといって部屋着のままダラダラしてしまうと一日があっという間に終わってしまう…。
だから起きてしばらくしたら着替えて準備をしよう。

9:00_モチベUPのために散歩へGO

朝の運動で一日の効率を上げよう

朝の運動で一日の効率を上げよう

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朝に散歩をすると意欲的に一日を過ごせるそう。
朝から活動すると気分が上がるし、時間を有効に使えます。

駅まで歩いたり、近所を散歩したり、簡単にできる運動習慣を取り入れてみて。

朝の適度な運動は、脳を活性化させ、学習効果を高めることもわかっています。

出典:diamond.jp

スポーツボトル

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運動したら水分補給をしっかりと。折りたためる水筒を持ち歩けばエコだし経済的。

12:00_食べたいものはお昼に思いっきり

友達とごはんの約束はランチがベストかも

友達とごはんの約束はランチがベストかも

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一日の食事で一番重点を置きたいのがランチタイム。
これからアクティブに動くから、ここで取ったカロリーはその日のうちに消化できるはず。

友達とのごはんの約束は夜にしがちだけど、ランチタイムにしてみるとカロリーを気にせず楽しく過ごせるかも。

13:00_眠くなったら15分程度の昼寝

昼寝で頭をスッキリと

昼寝で頭をスッキリと

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朝から活動しているとお昼の時間になると眠気が襲ってくることも…。
そんなときは午後の早い段階で、昼寝の時間を取って。

寝すぎると夜の睡眠に響くから、15分程度の短い睡眠を。

アイマスク

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光があるとよく眠れないから、昼寝タイムにはアイマスクを使いましょう。コンパクトだから持ち歩きも楽々。

15:00_夜寝るためにカフェインをSTOP

カフェインは夜の睡眠に影響が

カフェインは夜の睡眠に影響が

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コーヒーや紅茶などカフェイン入りのドリンクが大好きという人は少なくないのでは。
シャキッとリフレッシュできる飲み物だけど、飲む時間を気をつけないと夜の睡眠に影響があるという研究データもあるんです。

カフェイン摂取の時間に気を配って、夜はリラックスできるように。

ミシガン州デトロイトのウェイン州立大学とヘンリーフォード病院が2013年に行った研究によれば、就寝6時間前のカフェイン摂取でも睡眠が1時間短くなる可能性があるという。

出典:style.nikkei.com

20:00_夜ご飯は寝る3時間前までに

気持ちよく眠るために就寝前に消化を落ち着かせて

気持ちよく眠るために就寝前に消化を落ち着かせて

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夜ご飯は寝る3時間前までに済ませるのが理想。
寝る直前まで飲食をしていたり、暴飲暴食をすると、体に負担がかかって、睡眠の質を下げることに。

夜は量を控えめにして、体を休める準備を。

食事をしてから消化が落ち着くまで、最低でも3時間程度は必要。つまり、睡眠の質を下げないためには寝る3時間前までには夕食をとっておけば良いだろう。

出典:www.chintai.net

21:00_入浴は眠る1時間半前までに

体温が下がるタイミングが就寝時

体温が下がるタイミングが就寝時

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お風呂に入るタイミングも夜の睡眠に影響があるそう。
寝る1時間半前には入浴を済ませて、体温が下がるタイミングで睡眠に入るのがベストかも。

寝る3時間前くらいに入浴を始めて、1時間半前ぐらいに出ましょう。

「40度のお風呂に15分入ると深部体温が0.5度上昇し、90分かけて元に戻ります。そして、ここから、入浴しない場合に比べてさらに下がり始めるので、このタイミングでベッドに入るとスムーズに入眠できます」

出典:dot.asahi.com

バブ 6つの香りお楽しみBOX 48錠【医薬部外品】

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短時間で体の疲れを取るために香りの良い入浴剤を使って。大容量タイプなら毎日使えます。

22:30_寝る1時間前にはスマホをOFF

眠る前は刺激をカットしてリラックス

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寝る直前までスマホを使っていると、明かりが刺激になって眠りづらくなるかも。
ベッドに入る前にスマホの電源をオフにして、リラックスモードに。

優しい灯りの中で本を読んだり、日記を書いたりしてみて。

シェル ランプ ピンク

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キュートな見た目のルーム用ランプ。暖かみのあるカラーでお部屋を優しく包み込んでくれます。

日付が変わる前におやすみなさい♡

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一日をアクティブに充実して過ごしたら、夜は日付が変わる前におやすみなさい。
長期休みは規則正しい生活でたくさんの思い出を作ろう!

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