瞬きしただけなのに。ついつい二度寝しがちな私の理想のMorning routine

時計を見てびっくり。気づいたら二度寝してました。休日とはいえ、遅く起きると1日を無駄にした気分になる。もう後悔したくないから、理想のMorning routine(モーニングルーティン)を実践します。カーテンを開けて陽の光を浴びたり、ストレッチで体をほぐしたり、朝ごはんを食べたり。朝の時間を充実させて、いい一日を。

今日も二度寝です

今日も二度寝です

出典: snapmart.jp

「あれ、おかしいな。」
あと少しだけのつもりが、気づいたら1時間も経ってる。
今日も二度寝をしてしまったみたい。

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いくら休みだとはいえ、朝起きれないと1日を無駄にした気分。1回目を覚ましたとき、そのまま起きて、有意義な時間を過ごしたかった。

なんて後悔から始まる1日。

もう後悔はしたくないから、理想のMorning routine(モーニングルーティン)を実践することにした。

理想のMorning routine

寝る前に

寝る前に

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目覚まし時計の時間を起きたい時間よりも早めにセットして何回も鳴らす、ということしてる人いますよね。
でも、起きたときに早い時間だと、まだ寝られるという気持ちになってしまい、二度寝の原因になってしまうんです。

目覚まし時計は少し遠いところに置いておきましょう。そうすれば、止めるために動くので、体を起こすことにもつながります。

カーテンを開ける

カーテンを開ける

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目が覚めたら、まずはカーテンを開けて。
太陽の光を浴びると、体は活動スイッチを入れてくれます。

朝日を浴びることで睡眠・覚醒リズムが整うそうなので、気持ち良く1日のスタートを切れそうです。

朝、散歩したり、通勤時は日の当たる道を歩いたりして、太陽光を15~30分浴びよう!
カーテンを開けて太陽光をとりこめば、部屋の中でもOK。

出典:www.ohara-ch.co.jp

コップ1杯の白湯を飲む

コップ1杯の白湯を飲む

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眠っている間にも体の水分は失われ、その量は多いと1リットルに及ぶことも。
朝起きたら水分をとった方が良さそう。

そんな時は、“白湯”。体が温まり、基礎代謝が上がることでダイエットにも繋がります。

内臓温度が1℃あがると基礎代謝も約10~12%上昇して脂肪燃焼率がよくなります。

出典:waterstand.jp

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白湯が苦手って人は、はちみつやレモンを入れると飲みやすいかも。
はちみつにはむくみ予防、レモンには、疲労回復と美肌効果が期待できそうです。

ストレッチで体をほぐす

ストレッチで体をほぐす

出典: snapmart.jp

まだ体が起きてないなら、次はストレッチ。
体を動かすことで、目も覚めるし、食欲も湧くから普段朝ごはんが食べられない人にもおすすめです。

背伸びを10秒キープして3回繰り返すだけでも、スッキリしますよ。

YouTube

こちらはベッドの上でもできる簡単ストレッチ。
「のがちゃんねる/nogachannel」さんの動画を見ながら試してみてください。

スキンケアをする

スキンケアをする

出典: snapmart.jp

朝もしっかりスキンケアをしたいですよね。

洗顔した後は、乾燥しないようにしっかり保湿をしましょう。家にいるだけでも、窓から紫外線が入ってくるので、UVケアも忘れずに!

目ざまシート

商品

目ざまシート

¥972

時短で有名な「朝用マスク」。
マスクとして使った後は折りたたんでパッティングしてあげるのがおすすめです。

 プロテクトウォータージェル

商品

プロテクトウォータージェル

¥227

乾燥を防いでくれる、化粧水感覚の日焼け止め。
化粧下地にも使えます。

忙しい、めんどくさいという理由でサボりがちな朝のスキンケア。丁寧な洗顔や保湿はお肌を清潔な状態に整えてニキビなどの肌トラブルを防いだり、ベースメイクのモチを良くするために大切なんです。プチプラからデパコスに加えて韓国コスメの洗顔料、化粧水、乳液、クリーム、さらにはオールインワンアイテムや時短アイテムまでおすすめを紹介。

朝ごはんを食べる

朝ごはんを食べる

出典: snapmart.jp

朝ごはんを食べると脳が活性化して1日元気に過ごせるっていうのは有名な話。
簡単にできる朝食レシピを紹介するので、ぜひ作ってみてください。

※レシピの中に、アレルギーを引き起こす可能性のある食材が含まれている場合があります。ご注意ください。

朝ごはん★ピザトースト

楽天レシピ:「朝ごはん★ピザトースト」より

『朝ごはん★ピザトースト』

5分で出来ちゃう簡単ピザトーストは、朝ごはんの定番。
ツナの代わりにウインナーやベーコンを切ってのせても美味しそう♡

材 料(1人分)
食パン1枚
マーガリン適量
ケチャップ大匙1くらい
マヨネーズ大匙1くらい
ツナ適量
ピーマン1/2個
とろけるチーズ適量

出典:recipe.rakuten.co.jp

詳しくはこちらから
朝食に♪ごまたっぷりの納豆オムレツ✿

楽天レシピ:「朝食に♪ごまたっぷりの納豆オムレツ✿」より

『朝食に♪ごまたっぷりの納豆オムレツ✿』

納豆オムレツ、美味しそう!
10分で出来ちゃうみたいなので、こちらも時間がある朝に作ってみたい一品です。

材 料(2~3人分)
たまご2個
納豆1P
(新)玉ねぎ※粗みじん切り1/4個(約50g)
めんつゆ(3倍濃縮)小さじ1
白いりごま大さじ1/2~1
ごま油大さじ1

出典:recipe.rakuten.co.jp

詳しくはこちらから

二度寝なんてしてられない

二度寝なんてしてられない

出典: snapmart.jp

朝の時間をちゃんと過ごせたから、なんだか今日はお出かけしたいかも。
お気に入りの服を着て、映画でも観に行こうかな〜。

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