お子様舌に‘ミルクと砂糖多め’が心地よい。甘々コーヒー好きでも痩せるための工夫

コーヒーを飲む時には、ミルクも砂糖もたっぷりな甘党さん。ダイエット中はブラックコーヒーを飲むべきと知っていても、甘いコーヒー好きさんには辛いですよね。甘さを維持しつつも、できるだけカロリーや脂質を抑えられるような工夫をご紹介します。黒砂糖や低脂肪ミルクに変えたり、フレーバーコーヒーを飲んだりするのがオススメです。

微糖じゃ満足できなくて

微糖じゃ満足できなくて

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ミルクも砂糖もたっぷり入れよう。
コーヒー豆の輪郭が掴めなくなるような、どうしようもないぐらい甘ったるいコーヒーが好きだ。

私はいわゆる、お子様舌なのだろう。
ブラックコーヒーを飲める女性は確かにかっこいいけれど、苦手なのだから仕方ない。

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──けれど「仕方ない」で割り切れない時だってある。

甘いものを控えなければならないダイエット中でも、コーヒーを我慢できる自信がない。きっと甘々なコーヒーを求めてしまうに違いない。

コーヒー甘党でも、ダイエットを成功させられる方法はあるだろうか。

原則「ダイエット中はブラックコーヒー」

原則「ダイエット中はブラックコーヒー」

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まず前提を確認しておきましょう。一般的に甘いものはカロリーが高く糖質も多く含まれるため、ダイエット中は控えるよう心がけたいところ。

もちろんコーヒーを飲む際には、ミルクや砂糖などを入れずにブラックコーヒーを飲むのがベター。

舌では満足がいくほどの甘さを感じなくても、ミルクや砂糖の量を可視化してみると、とんでもなかったり。

コーヒーを飲むときは、ミルクや砂糖を入れず、無糖のブラックコーヒーにするのがダイエット中に取り入れる際のポイント。

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例外「でも甘いコーヒーが恋しい時も」

例外「でも甘いコーヒーが恋しい時も」

それでも甘々コーヒー好きさんにとって、ブラックコーヒーを飲み続けることは酷ですよね。好きなものを我慢していると、それがストレスとなり、逆に太りやすくなってしまう可能性も。

ダイエットに無理は禁物です。細くても長く続けるのが大事。
ミルクや砂糖の代わりを探したり、飲み方を工夫したりするのがポイントです。

ミルクを低脂肪タイプに変える

ミルクを低脂肪タイプに変える

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まずは、置き換えられるものをチェンジ。

ミルクは低脂肪タイプに変えるだけで、カロリー削減が叶います。スターバックス コーヒーのカスタムでも、低脂肪タイプへの変更がありますよね。

カロリーに大きな差はありませんが、特に生理中などは鉄分が豊富な豆乳に変更するのもオススメです。

砂糖以外でも甘さを+できる

砂糖以外でも甘さを+できる

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いつもの砂糖を他の甘みにチェンジするのも手。

[黒砂糖]
一般的なスティックシュガーよりもビタミンやミネラルが入っているのが黒砂糖です。名前の通り、黒い見た目が特徴的。サトウキビの絞り汁で作られています。

ただ黒砂糖特有の風味があるため、気になる人は気になるかもしれません。試しに一度飲んでみて。

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[ハチミツ]
意外かもしれませんが、コーヒーとハチミツの相性も抜群です。砂糖とはまた一味違った風味が新鮮です。

ハチミツだけでなく、低脂肪タイプのミルクと合わせることでよりマッチした飲みやすい一杯になりますよ。

▽ 持ち運べる『MY HONEY KISS』と一緒に

そんなハチミツを出先でも楽しめるように、持ち運ぶのはいかがでしょうか。

『MY HONEY(マイハニー)』では、スティック状のハチミツが売られています。コンパクトサイズなのでいつでも手軽に持ち運ぶことができますね。

表参道に本店があるので、ぜひ行ってみて。

◯:Information
東京都渋谷区神宮前4-26-3
・表参道駅 A2出口より徒歩5分
・明治神宮前(原宿)駅より徒歩6分
・JR 原宿駅 表参道口より徒歩12分

11:00〜20:00 定休日はWebでチェックを

甘いフレーバーコーヒーを飲む

甘いフレーバーコーヒーを飲む

コーヒーごとチェンジする方法もオススメです。

甘い香りがついたフレーバーコーヒーを飲んでみて。ノンシュガーのものが多いですが、香りが甘いため意外と飲みやすいですよ。フレーバーコーヒー初心者さんには、キャラメル・バニラ・ココナッツなどのフレーバーがしっくりくるかも。

▽ まずは王道のキャラメルからチャレンジ

フレーバーコーヒー キャラメル

商品

フレーバーコーヒー キャラメル

¥1,080

甘い香りが広がる、クリーミーなキャラメルのフレーバーコーヒー。英字のシンプルなデザインで、キッチンに見えるように置いていてもお洒落ですよね。

午後よりも午前に飲むようにする

午後よりも午前に飲むようにする

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コーヒーを飲むタイミングは、午前中がベター。

寝不足に繋がりやすいというのも理由ですが、何よりもエネルギーを一日で消費しきれるようにするため。

学校や会社に着いてすぐに「よし、今日も一日頑張るぞ」という意味を込めて一杯飲むとモチベーションも上がりそうです。

衝動的な‘甘いもの欲’を抑えるには

果物を食べるようにする

果物を食べるようにする

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もう朝コーヒーを飲んだのに、午後に突然甘いもの欲が沸き起こることもありますよね。そんな時に、その衝動をどう抑えることができるかをご紹介します。

人工的な甘味ではなく、自然の果物を食べるのがベター。あるいは果汁100%のジュースもオススメです。

カロリーに大差はないかもしれませんが、甘いもの欲を満たしつつ、脂質を抑える&ビタミンをとることができて一石二鳥。

甘いものが欲しくなった理由を考える

甘いものが欲しくなった理由を考える

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なぜ今、甘いもの欲が沸き起こったのか、一度冷静に考えられるように癖づけてみて。

何かストレスがあるのか、嫌なことがあったのか、それともなんとなく口寂しかったのか、冷静に分析すると「本当に空腹なのか否か」の判断ができるかも。

偽物の空腹に騙されにくくなりますよ。

普段から食物繊維を豊富にとる

普段から食物繊維を豊富にとる

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甘いもの欲の発生回数を抑えるには、普段の食事が大切。特に食物繊維が含まれるものをたくさん食べるように意識してみて。

食物繊維は、食事をした時の体内の血糖値の上昇をゆるやかにしてくれるのだとか。

また、食物繊維が豊富な食べ物は満足感も高いですよ。

甘々でもきっと痩せられる

甘々でもきっと痩せられる

ダイエット中でも甘いコーヒーがやめられないなんて甘々?

それでも工夫を重ねて、自分にあった方法を見つけられたのなら勝ち。
我慢とご褒美のバランスが大事。

甘いコーヒー好きさんでも、きっとダイエットを成功させられるはず。

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