久々に体重を量ったらそこに絶望が。守って結果を出す!ダイエットの基本10ヶ条

久々に体重計に乗ったら、とんでもない現実に絶望した経験はありませんか?そんな時こそ、ダイエットの「基本」に立ち返って自分に厳しく頑張ってみませんか?「もう一口よりもう一噛みする」「水をたくさん飲む」「階段を使う」などの基本10ヶ条を守れば無理せず理想の体形に近づくことができるかもしれません。

えっ、そんな、まさか…体重計壊れてる?

えっ、そんな、まさか…体重計壊れてる?

出典: jp.pinkoi.com

最近ちょっと太ったかもな、なんて思って久々に体重計に乗った。

えっ、そんな、まさか…体重計壊れてる?
だって3ヶ月くらい前に量った時より2kgも増えてるじゃん!
そんな現実、私には受け入れられない、絶望…。

今こそダイエットの「基本」に立ち返って

今こそダイエットの「基本」に立ち返って

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ダイエットをしなくては…!と色々なサイトで方法を調べてみたけれど、たくさん運動したり食事制限したり、正直どれも続きそうにはなくて。

それなら今こそダイエットの「基本」に立ち返って、自分に厳しく頑張ってみようじゃないか!と思ったのです。
ダイエットの基本10ヶ条を守って、無理せず理想の体形に近づいてみせる!

守ろう!ダイエットの基本10ヶ条

1)体重を毎日量って記録する

1)体重を毎日量って記録する

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基本中の基本ですが、体重を毎日量って記録することはとっても大切です。
生理の状況やその日食べたものなどによって体重は簡単に変化するので、記録しておくとダイエットのヒントになります。

朝起きた時、夜寝る前の2回量ることができたらベストですね。

2)もう一口よりもう一噛みする

2)もう一口よりもう一噛みする

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美味しいものを食べた時、「もう一口だけ…!」と思って手を伸ばしたくなる気持ちはよ〜くわかります。
ですが、ダイエット中はこれを「もう一噛み…!」という気持ちにシフトしてみましょう。

美味しいものをゆっくりとよく噛んで、もっと味わって食べることができるはずです。

3)水をたくさん飲む

3)水をたくさん飲む

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食事の前にコップ一杯の水を飲むと、過剰な食欲を抑えてくれます。

お腹ペコペコな時こそ、先に水を一杯飲んでおけば食べすぎを防止することができるかも。

4)炭水化物を減らす

4)炭水化物を減らす

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ダイエット中は、米やパン、うどんなどの炭水化物を減らしてみましょう。
炭水化物を全く取らないというわけではなく、適切に減らすということがポイント。
そうすることで体内の血糖値の上昇が抑えられ、溜った脂肪が消費されやすくなるんだそう。

逆に減らしすぎてしまうとデメリットもあるので注意してくださいね。

あまり急激に炭水化物の摂取量を減らすと、デメリット が大きくなります。低炭水化物ダイエットでは、1日の摂取量を通常の1/2~ 1/3程度、90~150g程度に抑えるようにしましょう。

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5 )なるべく外食を減らす

5 )なるべく外食を減らす

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外食をする機会が多い人は、少し減らすようにしてみましょう。

カロリーが高い食事は美味しいですが、その分脂肪になってしまう可能性があります。
お弁当を作ってダイエット&節約を同時にできたら◎ですね。

外食を減らすのが難しい方は、野菜を多めにしてバランスを取る、そのかわり一駅分歩く、などをしてみましょう。

6)寝る3時間前には食べ終える

6)寝る3時間前には食べ終える

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夜遅くに食べたものは、そのまま脂肪に蓄積されやすいと言われているんだそう。
なので、夕食は寝る3時間前までに食べ終えるように心がけましょう。

夜遅くにお腹が空いてしまったら水を飲んだり、翌朝体重を量る時のことを考えてみて。
ここは我慢して眠るか…と思えるはずですよ。

遅い時間の食事が習慣になってはダイエットにNG。夜遅くなればなるほど代謝は落ち、食べたものはそのまま脂肪に蓄積されます。当然、夕食の高カロリーメニューは太る原因になるので、夕食は三食の中で最もヘルシーを心がけ、最低でも寝る3時間前には食べ終えるようにしましょう。

出典:allabout.co.jp

7)階段を使う

7)階段を使う

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エスカレーターやエレベーターを使わずに、階段で上り下りするようにしましょう。
普段運動をしない方でも、これくらいならできそうですよね。

疲れている時は「まあいっか」とエスカレーターに乗ってしまいがちですが、そこも気を抜かないで。
習慣になれば自然とあなたの足が階段の方に向くはずです。

8)脚を組まない

8)脚を組まない

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椅子に座った時、無意識に脚を組んでいませんか?

脚を組む癖があるとお尻の筋肉が弱くなってしまい、その結果外ももがたるんでしまうこともあるんだとか。

9)姿勢を正しくする

9)姿勢を正しくする

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姿勢とダイエットって関係あるの?と思う方もいるかもしれませんが、これが意外と重要なんです。

筋トレを頑張っていても、姿勢が悪いまま作業をしていたり歩いているともったいない。
姿勢の悪さはぽっこりお腹の原因になってしまうこともあるので、下記の歩き方を参考にしてみて。

歩く際は上半身が前傾しないように注意し、足の親指で地面を蹴るように踏み出し、かかとから着地します。ひざはなるべく伸ばし、股関節から足を前に出すようなイメージで歩幅を大きく取るよう意識してみてください。この歩き方で少しスピードを上げて歩けば、ダイエット効果を高めることもできます。

出典:cancam.jp

10)続けられる筋トレをする

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いきなりハードな筋トレを始めるよりも、まずは簡単で毎日続けやすい短いものを選びましょう。

こちらの2分でできるトレーニングは、腹筋を鍛えたい方にオススメ。
たった2分でヘトヘトになってしまうので、効果を実感できるかもしれませんよ。

チャンネル名:のがちゃんねる/nogachannel

何よりも…痩せることを諦めない!

何よりも…痩せることを諦めない!

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ダイエットを始めても、すぐに結果が出るとは限りません。
逆に、始めた頃はすぐに痩せたのに停滞期に入ってしまう…なんてことも。

ですが、そこで痩せることを諦めてはいけません。
気持ちが下がってしまった時こそ自分に厳しく頑張れば、きっと結果がついてくるはず。

もしモチベが下がってきたら…

もしモチベが下がってきたら…

出典: jp.pinkoi.com

もしダイエットのモチベが下がってきてしまったら、インスタでダイエット仲間の様子を見てみて。

「#公開ダイエット」「#ダイエッターさんと繋がりたい」「#ダイエット仲間募集中」などのハッシュタグがついている投稿に、私も頑張らなくちゃ!と励まされるはず。

カロリーの低いダイエット食やオススメの筋トレなど、様々な情報も得られますよ。

#ダイエット仲間募集中

基本の10ヶ条を守れば体重計も怖くない

基本の10ヶ条を守れば体重計も怖くない

出典: snapmart.jp

久々に体重計に乗って絶望したあの日から、3ヶ月。
もう今は、体重計に乗るのが怖くない。

落ち込んだその気持ちをバネに、基本の10ヶ条を守って自分に厳しく頑張りましょう!

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