3つの‘Sui’から紐解くお肌ケア。水曜日のケアと、水分と睡眠でゆる〜く本気改善

毎日時間をかけてケアをするのは面倒、時間がないという人におすすめ。「3つのSui」を意識した美肌改善プログラムです。週の真ん中である「水曜日」にスペシャルケアを行うことで、木金のモチベーションUPにも繋がりそう。肌ケアに欠かせない「水分」と「睡眠」のお話もたっぷりです。ゆる〜く行い習慣化していけるように心がけましょう!

毎日は面倒、というズボラさん集合〜〜

毎日は面倒、というズボラさん集合〜〜

出典: snapmart.jp

お肌はキレイになりたいけど、毎日時間をかけて入念なケアは面倒だったり。

そもそも何をしたらいいかわからないとか。
ケアに時間をかけるか、睡眠時間を取るかとか。

3つの‘Sui’から始めてみましょ

3つの‘Sui’から始めてみましょ

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3つのSuiとは、

「 
  ○水曜日の極上ケア
  ○水分
  ○睡眠
            」 のこと。

週の真ん中、水曜日のケアに力を入れて

週の真ん中、水曜日のケアに力を入れて

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お仕事や学校でクタクタになって帰ったあと、パックや導入液、化粧水に乳液、美容液などたくさんの工程をこなすのは大変ですよね。

まずは週の真ん中、水曜日だけ頑張ってみましょう。
モチベーションも上がって、木金と週末まで頑張れそう。

なぜ週イチの極上ケアなの?

なぜ週イチの極上ケアなの?

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お肌にはターンオーバーの機能があります。これは古い角質と新しい角質が入れ替わるサイクルのこと。

一般的には約28日の周期で入れ替わるとされていますが、このサイクルが活発に行われている人ほど、お肌の再生率が高いと言われています。

週に一回いつもより入念なケアをするだけで、お肌が元気に。

「ターンオーバーとは、肌の細胞が新しく生まれ変わるサイクルのこと。通常は約28日周期で行われますが、年齢とともに速度がダウン。40代では約40日周期となり、シミなどができやすくなります。美肌をめざすには、ターンオーバーを促すケアが必要なのです」

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週イチの酵素洗顔

週イチの酵素洗顔

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酵素洗顔料とは洗顔料に酵素が配合されたもので、毛穴汚れや皮脂詰まりをさっぱり洗浄してくれるitem。
キレイにしてくれる分、お肌への負担が大きいので毎日行うのはNGです。週イチ程度のスペシャルケアとして使うのがおすすめ。

__おすすめ・item

悩みに合ったフェイスパックを

悩みに合ったフェイスパックを

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フェイスパックは肌のお悩みごとに使い分け。

○肌のくすみや乾燥が気になる:シートパック
→肌に潤いを与えてくれます。パックによって成分が違うのでいいな、と思ったものを使いましょう。

○化粧ノリをよくしたい:クリームパック
→乳液のように使えるので、なんとなく肌の調子をよくしたいと思っている人におすすめです。

○黒ずみやニキビが気になる:クレイパック
→泥や海藻が配合されていてミネラルが豊富なクレイパックは、角質の汚れを落とし肌に透明感を与えます。

お肌に欠かせない、水分のお話

お肌に欠かせない、水分のお話

出典: unsplash.com

人の肌細胞の60%は水分でできています。つまり美肌になるには化粧水などに加え、内側からの水分補給もとっても大切。

赤血球の66%、血漿の90%は水です。肌細胞も60%は水分で、水分が足りなくなると、すぐに肌の構造はガタガタになってしまいます。

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一日2Lを目指して

一日2Lを目指して

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目指すは一日2L。多いように感じられますが、飲むタイミングを習慣化することで簡単に摂取できます。まずは以下のタイミングで飲むことを心がけましょう。

○朝起きて、コップ1杯
○トイレのあと、コップ1杯
○お風呂の前に、コップ1杯
○お風呂の後に、コップ1杯
______________

水筒やペットボトルを持ち歩く習慣をつけるとスムーズにいきそうです。これでもなかなか2Lに届かなそうな場合は30分に一回飲むことを心がけてみて。

食事にも水分が含まれているので、その際に摂れる水分を差引くと、飲料水から摂取する1日の水分量の目安は、一般的に1.5〜2Lとされているのです。

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カフェインやアルコールは、水分に含まない

カフェインやアルコールは、水分に含まない

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コーヒーやお茶などのカフェイン飲料や、アルコールは利尿作用が働き、吸収した水分以上に排出してしまうので肌ケアには不適切かも。お水が一番goodです!

ゴールデンタイムって本当なの?睡眠のお話

ゴールデンタイムって本当なの?睡眠のお話

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お肌のゴールデンタイムは22時〜2時、という話をよく聞きますがこれは就寝してから3時間後にホルモンが多く分泌されるからなんだそう。

つまり最低でも3時間以上は眠ることがPOINTです。6時間がベストだという説も。
これを機会に生活リズムを見直してみては??

成長ホルモンには細胞の新陳代謝を促して、昼間のダメージを修復してくれる働きがあるの。当然、美肌にもつながってくるわよね。そしてその成長ホルモンは1日の分泌量のうち約70%が睡眠中、とくに寝始めの3時間に集中して分泌されるのよ。

出典:www.hada-senka.com

ちょっぴり意識したい、良質な睡眠習慣

ちょっぴり意識したい、良質な睡眠習慣

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例えば朝起きたら朝日を浴びるとか。就寝前に温かい飲み物を飲むとか。

朝日を浴びることで、その約15時間後にメラトニンが分泌され、夜自然と眠くなるように体内時計がリセットされます。

就寝前の温かい飲み物は、内側から体温を上げてリラックス効果が期待できます。白湯などカラダに優しい飲み物がおすすめです。

メラトニンは、朝日を浴びた約15時間後に分泌が増加してきます。朝日を浴びることで、体内時計がリセットされ、メラトニンはこの体内時計にコントロールされています。

出典:sleepdays.jp

睡眠時間を確保する為に、改善したいこと

睡眠時間を確保する為に、改善したいこと

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ついつい、いじってしまうスマホ。帰宅してから寝るまでにどのくらいスマホを触っているでしょうか??

例えば、帰宅したらすぐに充電器にさして触らないようにする。YouTubeなどの動画は時間を決めて、湯船に浸かっている間だけにする。など、myルールを決めてみて。

ゆる〜く続く、毎日習慣改善プログラム

手の汚れを落として、よく泡立てる

手の汚れを落として、よく泡立てる

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洗顔前は手の汚れをしっかり落として、キレイな状態で顔に触れましょう。

よ〜〜く泡立てて、優しくなでるように洗いましょう。ゴシゴシ洗うと肌が傷ついてしまう原因に。

洗う順番はこう!

洗う順番はこう!

顔のパーツによって皮脂量が違うので、洗う順番を意識しましょう。優しい力で、1分以内に終えられるように意識しましょう。
___________

順番「おでこ→こめかみ→鼻→フェイスライン→目元」

洗顔はT→U→Oの順番で洗うのがベスト。

Tはおでこから鼻、Uは顔回り、Oは目の周りや
口の周りなど顔の丸いパーツをさします。
皮脂の分泌が多いTゾーンからはじめ、
乾燥しやすい目や口周りは最後に洗いましょう。

出典:shop.plusui.jp

覚えておくのは3つだけ

覚えておくのは3つだけ

続けるなら、ゆる〜くがちょうどいいかもね。まずは3つのSuiを意識して、美肌改革!

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