FOR ひとり暮らしさん。体の内側から綺麗になる8レシピで健康美人になろう

ひとり暮らしさんは自炊の時間をなかなか確保することができなかったり、面倒でついついコンビニ食や、出来合いのものに頼ってしまいますよね。今回は健康と美容に効果のある、ビタミンC・リコピン・タンパク質・ビタミンAを多く含んだ野菜のレシピを紹介しています。手軽に始められるものを選んだので参考にしてみてください。

〈栄養不足と感じるひとり暮らしのみなさん〉

〈栄養不足と感じるひとり暮らしのみなさん〉

出典: snapmart.jp

ひとり暮らしを始めて感じたのは、栄養バランスを考えながら料理するのは難しいということ。

時間がなかったり、作るのが面倒だとついついコンビニや出来合いのものに頼ってしまいますよね。

出典: snapmart.jp

内側から綺麗になるためにも、今回は、手軽に始められそうな、栄養価が高い野菜や果物のレシピをご紹介します。

※アレルギーなどに十分注意してください。

美肌づくりの基本:ビタミンC

美肌づくりの基本:ビタミンC

出典: snapmart.jp

しみやそばかすの原因となるメラニン色素をつくらせないように働きかけてくれると言われているビタミンC。美肌度アップが期待できますよね。

主に、パプリカ、ブロッコリー、カリフラワー、レモンなどの柑橘類、キウイフルーツなどに多く含まれています。

生ハムキウイ

意外に美味しい★生ハムキウイ★

楽天レシピ:「意外に美味しい★生ハムキウイ★」より

キウイと生ハムって合うの?!と驚かれる方も多いはず。しかしとっても美味しいのだとか。

手軽に作れるのに、とってもお洒落な見た目。食卓に華を添える一品ですよね。

材 料(2人分)
キウイ(キウイフルーツ)2個
生ハム8枚
オリーブオイル(EXVおすすめ)少々
ブラックペッパー少々

出典:recipe.rakuten.co.jp

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たっぷり野菜の♪彩々サラダ

楽天レシピ:「たっぷり野菜の♪彩々サラダ」より

ビタミンCを一番多く含んでいると言われているパプリカは、そのままサラダとして食べるのが一番。

彩り豊かなので、食卓を鮮やかにしてくれますよね。

たっぷり野菜の彩々サラダ

材 料(3〜4人分)
トマト中2玉
パプリカ1/2個
スナップエンドウ5本
玉ねぎ小1/4個
アボカド1/2個
リケンのノンオイルドレッシング
『あめ色 玉ねぎ』大さじ2
小岩井 生乳100%ヨーグルト大さじ2
お好みで 黒胡椒適量

出典:recipe.rakuten.co.jp

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美肌効果が?:リコピン

美肌効果が?:リコピン

出典: snapmart.jp

トマトに含まれるリコピンには、メラニンの生成を抑える働きがあるんだとか。

リコピンは、熱を加えるとさらに活性化するので、トマトを使ったアレンジレシピはいかがですか?

カゴメ株式会社が第30回日本カロテノイド研究談話会(2016年)で発表した研究結果では、トマトジュースを摂取すると、紫外線によって暗くなった肌の色調が回復することが確認されています。

出典:www.biteki.com

根菜と大豆のミネストローネ

寒い日には!根菜と大豆のミネストローネ☆

楽天レシピ:「寒い日には!根菜と大豆のミネストローネ☆」より

好きなお野菜と一緒に、ミネストローネはいかがですか?トマトが苦手という方も、スープにしたら食べられるかもしれません。

たくさん作って、忙しい朝、スープ一杯だけでもという時にいいですよね。

材 料(5~6人分)
玉ねぎ1/2個
にんじん1本
大根10cm位
れんこん小1節分
じゃが芋2個
大豆缶(水煮パックでも)1缶
ベーコン3枚
にんにく(みじん切り)1片分
オリーブ油大さじ1.5
カットトマト缶(ホールでも)1缶
水400cc
固形コンソメ2個
ローリエ1枚
酒大さじ2
はちみつ(砂糖でも)小さじ1
塩・こしょう適量
パセリ(みじん切り)少々
粉チーズ(お好みで)適量

出典:recipe.rakuten.co.jp

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トマトのチーズ焼き

とまとろ! ★トマトのチーズ焼き★

楽天レシピ:「とまとろ! ★トマトのチーズ焼き★」より

トマトをスライスして塩コショウをまぶし、チーズをのせて、オーブンで焼くだけと手順はいたってシンプル。

見た目にお洒落なだけでなく、美容効果も期待できるのはとっても嬉しいですよね。

材 料(2人分)
トマト1個
オリーブオイル小さじ1
 ★塩少々
 ★ブラックペッパー少々
とろけるタイプのチーズ大さじ1.5

出典:recipe.rakuten.co.jp

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美と健康に必要不可欠な存在:タンパク質

美と健康に必要不可欠な存在:タンパク質

出典: snapmart.jp

水分を除く人体の大部分はタンパク質で構成され、体内のあらゆる細胞を作る大切な栄養素。美肌をつくるために欠かせないものです。

タンパク質を多く含んだ主な食品は、肉、魚、卵、豆乳、納豆など。

アボカド&納豆のスタミナ丼

夏バテ対策にアボカド&納豆のスタミナ丼♪

楽天レシピ:「夏バテ対策にアボカド&納豆のスタミナ丼♪」より

調味料を混ぜ合わせ、アボカドを切り、納豆と混ぜるだけで完成するアボカド&納豆のスタミナ丼。

時間がない夜や、手軽にお腹一杯になりたい夜にぴったりの料理。

材 料(2人分)
ご飯(温める)2膳・丼に
アボカド1個
(レモン汁小さじ1
納豆2パック
万能ねぎ(小口切り)適量
・・調味料 A・・
わさび適量
しょうゆ適量

出典:recipe.rakuten.co.jp

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ガリバタ豆腐ステーキ

簡単節約♪うちのガリバタ豆腐ステーキ

楽天レシピ:「簡単節約♪うちのガリバタ豆腐ステーキ」より

タンパク質を取れるだけでなく、とってもヘルシーなガリバタ豆腐ステーキ。甘辛のソースが絡み合ってとっても美味しそう。

材 料(2〜3人分)
豆腐(木綿でも絹でも)1丁
片栗粉適量
サラダ油適量
○醤油大さじ1
○みりん大さじ1と1/2
○砂糖小さじ1
○黒胡椒少々
○にんにく(すりおろし)1片分
バター10g

出典:recipe.rakuten.co.jp

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肌の健康を保つ働き:ビタミンA

肌の健康を保つ働き:ビタミンA

出典: shutterstock

ニキビや肌荒れが起きやすくなるのを防いでくれるビタミンA。肌の基礎体力をあげてくれるのに欠かせないのです。

主な食品は、ほうれん草、にんじん、かぼちゃ、しその葉、レバー、乳製品など。

鮭のクリームパスタ

レンジde簡単ホワイトソース☆鮭のクリームパスタ

楽天レシピ:「レンジde簡単ホワイトソース☆鮭のクリームパスタ」より

ほうれん草は、パスタソースとして食べるのが満足感を得られる食べ方かも。

パスタも、専用の入れ物に入れてチンするだけで出来上がるものもあるので時短レシピとしても活躍しそう。

材 料(1人分)
パスタ(乾麺)100グラム
焼塩鮭1切れ
ほうれん草1株
バター大さじ1
小麦粉大さじ1
牛乳100cc
塩コショウ適宜

出典:recipe.rakuten.co.jp

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にんじんしりしり

材料2つだけ超簡単・にんじんしりしり☆

楽天レシピ:「材料2つだけ超簡単・にんじんしりしり☆」より

やみつきになるにんじんしりしりは、料理に彩りを与えてくれる副菜としても、主菜としても活躍しそう。

調味料も一般家庭にあるものばかりなので、挑戦しやすいですよね。

材 料(3~4人分)
にんじん1~1.5本
卵1個
ゴマ油大さじ1
顆粒だし小さじ1
しょうゆ小さじ1
塩・こしょう少々

出典:recipe.rakuten.co.jp

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一人暮らしの味方レシピ

一人暮らしの味方レシピ

出典: snapmart.jp

まずは身体の内側から、健康に、綺麗に。

始められそうなものから、楽しんで料理してみましょう。

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