年の始めくらい自分の肌にご褒美を。自信アリの“すっぴん肌”で過ごすための4つの方法

一年の始まりは、休暇をとってゆったりと過ごす人が多いですよね。そんな体を休めたりする期間には自分の肌にもお休みを与えましょう。この記事では、お正月をすっぴん肌で過ごすために今からできることをまとめています。睡眠や保湿、食べ物、運動などをお正月ならではの方法で取り入れていきましょう。素敵な年始になりますように。

肌にもお休みをあげましょう

肌にもお休みをあげましょう

出典: snapmart.jp

「お正月」はゆったりと家で過ごす人が多いですよね。
そんなお家にいることも多いお正月の期間は、お肌にお休みを与えてみませんか?

毎日メイクをして負担をかけているお肌に、お休みをあげても大丈夫な“すっぴん肌”を作る4つの方法を確認していきましょう。

1:生活リズムを崩しすぎないこと

1:生活リズムを崩しすぎないこと

年末年始はイベントも多いから、いつもはしない夜更かしをしてしまったり、自然にできていた生活の中の当たり前が崩れやすいですよね。
生活リズムが不規則になると自分の肌にも負担をかけて、肌荒れの原因になってしまうから、気を配っていきたいですね。

仕事や家事で忙しく生活のリズムが不規則であったり、過度なダイエットや偏った食事が続いたりすると肌荒れの原因になってしまいます。

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出典: snapmart.jp

いつの間にか崩れてしまう生活リズムは、自分の毎日のルーティーンをチェックすることで解決しましょう。

何時に何をするなど事細かく決める必要はありませんが、時間帯を意識をするだけでも生活リズムが崩れることを防ぐことができそうですよね。
体を休める“睡眠の質”を上げることも自分の中のリズムを崩さないための一つの対策になりそうです。

こんなアイテムを睡眠のお供にして

 多機能抱き枕

商品

多機能抱き枕

¥4,280

様々な使い方ができる抱き枕です。
カバーを洗うことができるのも嬉しいポイントですよね。

目元マッサージャー ホットアイマスク

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目元マッサージャー ホットアイマスク

¥2,990

自分で気がつかないうちに目を酷使してしまっているかもしれないから、目の疲れを緩和する時間を取るのもおすすめです。
いつもなら携帯をいじっている時間をアイマスクの時間にしてみても良いかもしれませんね。

2:保湿力にすぐれたアイテムを取り入れること

2:保湿力にすぐれたアイテムを取り入れること

肌荒れの原因の一つとしてあげられる“乾燥”にも気を配っていきましょう。
お休みの期間は、暖かいお部屋で過ごす人も多いはずだからこそ、いつも以上に空調による乾燥の対策が必要になってきそうですよね。

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肌のバリア機能が上手く機能すれば、外部からの刺激から肌を守り、潤いのある肌を保つことができます。しかし乾燥した肌はその機能が弱るため肌が受ける刺激は多くなりそうです。

そんな刺激を防ぐためにも、保湿されたもっちりした肌を目指したいですよね。

うるモチ肌はこれで

花印 スーパーモイスチュアフェイスマスク

商品

花印 スーパーモイスチュアフェイスマスク

¥1,628

寝る前の流さないパックや朝のオールインワンジェルとして使えるので、簡単に保湿をしたい人におすすめのアイテムです。

3:お正月はこんなものを積極的に食べてみて

3:お正月はこんなものを積極的に食べてみて

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お肌を綺麗な状態に保つためには、内側からのケアが大切になってきます。
年末年始は美味しいものを食べる機会が多いからこそ、自分の体に取り入れるものはこだわりたいですよね。

美しい肌のためには、内側からのケアが大切。とくに、栄養バランスのとれた食事はその基本になります。肌のターンオーバーの機能を維持したり、ホルモンバランスを整える「ビタミン類」や「鉄分」、また、肌細胞をつくる「タンパク質」などを意識した食事を心がけましょう。

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出典: snapmart.jp

年始に食べる“おせち”は、それぞれに願いが込められていて縁起の良い食べ物ですよね。
そんなおせちには美肌に必要な栄養素がたくさん含まれているから、積極的に食べていきましょう。

[お肌に大事な栄養素の詳細]

おせちは手作りしてみよう

おせちは手作りしてみよう

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『黒豆の煮方(関東風)』

[材料]
丹波産 黒豆(特大)300g
砂糖(お好み)200〜240g
水(IH:1200cc)1500cc
醤油(お好み)大1
塩 小1
鉄まんじゅう 1個
オーブンペーパー 適量

コクのある甘さが美味しい黒豆は、大豆の一種なので栄養も満点。煮汁にはビタミンB2が豊富なのも嬉しいですよね。

1年を「まめ」に過ごせるように願いが込められた「黒豆」。もとは大豆ですから、栄養満点なのは皆さんご存知のとおりです。骨粗鬆症を予防するイソフラボンをはじめ、コレステロールを抑えるリノール酸、疲労回復を助けるビタミンB、とりわけ煮汁にはビタミンB2が豊富で風邪予防にもつながります。ご自宅で作る際には糖分を控えめにするのがポイントです。

出典:www.yomeishu.co.jp

[レシピはこちら]

4:動くことを忘れないで

4:動くことを忘れないで

出典: snapmart.jp

お休みの期間は、ダラダラしてしまうけれど適度に体を動かすことも大切にしましょう!
帰省をして親戚の子供と広めの公園で遊んだり、大掃除のお手伝いをすれば気持ちよく体を動かすことができそうですよね。

運動は、心身の健康につながることはもちろんですが、肌のターンオーバーを促し、肌を健やかに導く効果も期待できます。

出典:www.ssp.co.jp

こんなものを使ってみて

池田工業社 奴凧

商品

池田工業社 奴凧

¥660

せっかくお正月に遊ぶのなら、いつもとは違うおもちゃで遊びましょう!
少し風がある日は、凧を揚げたりして遊ぶのも楽しそうですよね。

クイックルワイパー 本体+2種類シートセット

商品

クイックルワイパー 本体+2種類シートセット

¥1,151

簡単に床掃除ができるアイテムです。
便利アイテムを使って効率良くお掃除をするのも良さそうですよね!

お休み期間はすっぴんでも大丈夫な対策を

お休み期間はすっぴんでも大丈夫な対策を

せっかく忙しい日々から解放されてお休みを楽しむのなら、お肌にもお休みをあげましょう。

いつもは恥ずかしく感じる“すっぴん”もきちんと対策をすれば大丈夫になるはずだから4つのルールを守っていきませんか?
あなたのお休み明けのお肌がもっと魅力的になっていますように。

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