一日一個で医者いらず?身近な食材“りんご”に隠された秘密をご紹介します

私たちに身近な食材「りんご」。しかし、りんごには女子に嬉しい美肌効果や便秘解消効果など知られざる魅力がいっぱい♡今回は、そんなりんごが持つ栄養素の効果をご紹介します。最後には、より美味しくりんごを食べるためのアレンジレシピもご紹介しますよ。みんなでりんごを食べて綺麗になりましょ~!

“りんご”食べてる?

“りんご”食べてる?

出典: latte.la

スーパーで手軽に手に入るりんご。
このりんごが私たちの「美」を助けてくれるスーパー食材だって知ってました?

出典: snapmart.jp

イギリスでは「1日1個のりんごで医者いらず」ということわざがあるんだとか。

今回は、そんなりんごの魅力をご紹介しますよ。

①美肌になれちゃう♡

①美肌になれちゃう♡

出典: latte.la

りんごには、りんごポリフェノールという物質が含まれています。
この物質は、体がサビてしまう原因である活性酸素を抑えることで、老化を防いでくれるそう。

出典: latte.la

またりんごに含まれるポリフェノールは、女子が喜ぶ美肌効果にも一役買ってくれます!
りんごで美肌が叶うなんて嬉しいですよね♡

そしてこのリンゴポリフェノールは、シミやそばかすの原因となるメラニン色素の生成を抑える働きがあるため、美白も期待できるというのです!

出典:www.mamatenna.jp

出典: latte.la

りんごには、ビタミンCも豊富。
ビタミンCは、肌荒れのときの強い味方になってくれる栄養素として知られています。

りんごに含まれているビタミンCはわずかですが、なんと乾燥させると5倍ほどに増えるのだそう。

りんごを乾燥すると、ビタミンCの量が増えるのも特徴です。100gあたり4mgだったビタミンCが、乾燥すると約200mgに増加します。

出典:josei-bigaku.jp

②女子の強敵!便秘だってへっちゃら

②女子の強敵!便秘だってへっちゃら

出典: snapmart.jp

りんごには、食物繊維も豊富に含まれていて腸内環境を整えてくれます!
特に、便秘解消の改善に有効な不溶性食物繊維が多く、スムーズに便通を促してくれるそう。

出典: snapmart.jp

りんごには、同じく水溶性食物繊維も含まれています。
水溶性食物繊維のペクチンが腸内環境改善に大活躍!
善玉菌を増やして、腸内環境を改善してくれるのだとか。

ペクチン(水溶性食物繊維)の含有量は水に溶けるとゼリー状にかたまるため、便秘のときは、水分のなくなった便をやわらかくして排便をうながし、下痢のときは、ゼリー状の膜になって腸壁を守ります。

出典:www.aomori-ringo.or.jp

出典: snapmart.jp

つら~い便秘でお悩みの人はりんごを要チェック!

りんごで腸内環境が改善できるかもしれません。

おすすめの食べ方をご紹介!

おすすめの食べ方をご紹介!

出典: snapmart.jp

もちろん皮をむいてそのまま食べても美味しいんだけど、いつもその食べ方で終わってない…?

ちょっと待った~!今日は、いつもと違うりんごのアレンジレシピに挑戦してみよ。

やっぱりスイーツとして♡

やっぱりスイーツとして♡

出典: snapmart.jp

外はサクサク、中はジューシーなアップルパイのファンも多いはず。
りんごのアレンジレシピの定番、アップルパイに挑戦してみるのはどう?

材 料(直径20cm人分)
りんご2個
パイシート3~4枚
砂糖大さじ3
バター5g
卵1個
レモン汁小さじ2

出典:recipe.rakuten.co.jp

簡単だけど、すごっく美味しいアップルパイ

楽天レシピ:「簡単だけど、すごっく美味しいアップルパイ」より

一見家で作るのは難しそうなアップルパイ。
しかし、パイシートとオーブンを使えば、初めてでも簡単に作ることができますよ。

※レシピの中に、アレルギーを引き起こす食品が含ま
れている場合があります。ご注意下さい。

詳しいレシピ

出典: snapmart.jp

中々手作りしないジャムに挑戦してみるのもいいかも。
一度作ってしまえば、トーストしたパンに塗ったり、ヨーグルトに入れたり様々な料理にアレンジ可能。

りんごジャム

楽天レシピ:「りんごジャム 」より

材料はいたってシンプル。
少し手間がかかってしまうけれど、手間をかけた分出来上がったジャムは絶品に違いない!

材 料(約5人分)
( 230mlビン約2本分 )
りんご(紅玉がお勧め)正味550g
水(りんごの約17%)80~100cc
レモン汁(りんごの約5%)大さじ2
砂糖(りんごの約30%)160g

出典:recipe.rakuten.co.jp

詳しいレシピ

スイーツだけじゃありません

スイーツだけじゃありません

りんごはスイーツだけじゃなく、立派な一品にもなります。
サラダに加えれば、見た目も華やかになって一石二鳥♡

ナッツとりんごサラダ

楽天レシピ:「ナッツとりんごサラダ」より

さっぱりしたりんごがサラダにピッタリ!
ナッツとの食感もばっちりマッチしたレシピです。
彩りも鮮やかになって◎

材 料(2人分)
レタス2枚
リンゴ半分
トマト1個
ミックスナッツ20g
しそドレッシング大さじ2
ゴマ大さじ1

出典:recipe.rakuten.co.jp

詳しいレシピ

食べなきゃ損じゃない?

食べなきゃ損じゃない?

出典: snapmart.jp

こんなに魅力たっぷりなりんご。
食べなきゃ損ですよね。

美味しくて綺麗も手に入れられるなんて、一石二鳥♡
今日からりんごを食事にプラスしてみない?

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