いつ爆発するかわからない〈ストイック美容脳〉。ゆるく続けるためのマインド術

ずっとかわいくなりたいという気持ちを抱えて自分に厳しく行動している〈ストイック美容脳〉のみなさん。いろいろな行動に制限をかけて我慢して爆発する→それを取り戻すためにまた制限をかけるという悪循環になっていませんか?今回はゆるく続けるためのマインド術を紹介します。

かわいくなりたい、その一心で

かわいくなりたい、その一心で

かわいくなってあの子みたいにモテたい、彼にかわいくなったと思われたい、かわいくなりたい理由は人によって様々ですよね。

毎日毎日今よりきれいになりたいと願って、自分に厳しく行動している子も多いはず。

ストイックに頑張る…けど

ストイックに頑張る…けど

出典: snapmart.jp

ストイックに頑張っているけれど制限をかけすぎたり我慢をしすぎたりして
爆発→落ち込む→取り戻そうとまた我慢する→また爆発
の悪循環に陥っていませんか?

頑張りすぎている〈ストイック美容脳〉女子に贈る少し楽になるマインド術を紹介します。

無理のない目標設定を

すぐに結果は出ません

すぐに結果は出ません

出典: snapmart.jp

どんな美容法においても、短期間で結果を出そうと考えることはやめましょう。
ダイエットで短期間で結果を出したとしてもリバウンドする可能性が高かったり、体調を崩す可能性が高いです。
そしてスキンケアやヘアケアはすぐに結果は出にくいです。

まずはこの考えを廃止することから!

やけにならない

やけにならない

出典: snapmart.jp

食べすぎちゃった、もういいや、このままたくさん食べちゃおうと爆発してしまうことが多いのが〈ストイック美容脳〉女子の悪いところ。
食べすぎたら切り替えて次の食事を調整したり、筋トレを増やしたりしましょう。

我慢の限界になったら低糖質のお菓子を選んだりといった工夫をしてみましょう。

最終的な目標と直近の目標を決める

最終的な目標と直近の目標を決める

最終的にどんな自分になりたいのか、具体的な目標をまず決めましょう。
3ヶ月〜1年後のなりたい自分を書いてからそれを達成するための直近の目標を決めましょう。
例えば1ヶ月単位でここまで達成する、といったような目標設定です。

長期的な目標はモチベーションが低くなりがちですが、それを達成するための段階的な目標を決めることでモチベーションを保つことができます。

全部やろうとしない

やることを書いたうえで抜粋してやる

やることを書いたうえで抜粋してやる

出典: snapmart.jp

毎日やりたいことを書き出します。
例えば腹筋15回、保湿、トリートメントなど。

それを全部やって寝る!と決めてしまうとせっかくかわいくなるための行動なのに楽しくなくなってしまいます。
これをやることができなかった…と落ち込んでやる気が下がってしまうかも。

例えば「この中から最低3つやろう」と決めてやることで長続きしますよ。

時間がある日は多めにやる

時間がある日は多めにやる

出典: lipscosme.com

毎日3つやろうと決めてるけれど、なんか時間と心に余裕があるからもう少しやれそうと思ったら追加でいくつかやると良し。
さらに目標の自分に近づきます♡

その日の自分とうまく相談しながらやることを決めていきましょう。

|プラスで全身をつるつるにしたり|

ハウスオブローゼ Oh! Baby ボディ スムーザー N

商品

ハウスオブローゼ Oh! Baby ボディ スムーザー N

¥2,320

3種のスクラブで全身つるつる・すべすべのボディに導くマッサージペーストです。
全身をマッサージするように塗り広げ、洗い流すことで硬くなった古い角質を取り除いてくれます。
お肌に負担がかかりにくい処方なのも嬉しいポイントです。

力を抜く日を決める

力を抜く日を決める

出典: unsplash.com

自分に厳しすぎると途中で爆発してしまう可能性アリ。
息抜きをする日を決めましょう。
例えば日曜日は好きなものを食べる、とか週に一回この日は遊ぶから自由にしよう、など。
力を抜く日を決めることでまた明日から頑張ろう!と切り替えができます。

|罪悪感のないおやつをつくってみたり|

簡単*おからときなこのスコーン*

楽天レシピ:「簡単*おからときなこのスコーン*」より

簡単*おからときなこのスコーン*

体に優しいおからときなこを使ったほっこりする味のスコーン。
たくさん食べてもそんなに罪悪感がないお菓子です。
ゆるめの日や我慢できなくなった時に。

材 料(バット一枚分人分)
生おから150g
●薄力粉100g
●きなこ大さじ3
●砂糖大さじ3
●ベーキングパウダー小さじ1/2
バター30g
(有塩でOK)
牛乳大さじ2
(豆乳でもOK)

出典:recipe.rakuten.co.jp

recipe

|内面を磨くのも大事だよ|

出典: snapmart.jp

もちろん内面を磨くことも大事です。
本を読んだり、映画を観たり。
心を豊かにしてくれる本や、知識をつけるための本、普段本を読まない方はぜひ読んでみてください。

デジタルとは違う新しい発見があるかも。

イガリメイク、しちゃう?

楽天ブックス

商品

イガリメイク、しちゃう?

¥1,540

著者/編集:イガリシノブ
出版社:宝島社

大人気ヘアメイクアップアーティスト、イガリシノブさんのメイク本。
女らしいフェロモンたっぷりのメイクができちゃいます。
メイクを学ぶ本なので雑誌よりも工程がわかりやすく、初心者さんにもおすすめです。

my ruleとto doを分ける

my ruleとto doを分ける

期間中に最低限これは守るぞというマイルールと日によってやることは分けて考えるのがベター。
マイルールは常に頭の中で考えておきましょう。

to doリストは朝や前日の夜に書きましょう。
あまり多くならないように。負担になってしまいます。
全部できなくても大丈夫です。

|ページ多めの手帳を|

2020年 Rollbahn ダイアリー

楽天市場

商品

2020年 Rollbahn ダイアリー

¥880

大人気の『Rollbahn(ロルバーン)』の手帳。
メモ部分にルールややること、目標を書いておくことでいつでも意識することができます。
できたことを書くのも良し、細かすぎると疲れてしまうので、ゆるーく続けてみましょう。
モチベーションが下がってしまった時にも振り返ってみましょう。

できなかったことよりできたこと

毎日自分を褒める

毎日自分を褒める

出典: unsplash.com

一日の終わりに自分を褒めましょう。
紙に書いても頭で考えてもOK。
できなかったことを考えてしまうとどんどん落ち込んでしまいます。
これができた!と考えると気持ちを保つことができます。
「私は今日これができた、偉い」と自分で自分を褒めましょう。

お風呂や寝る前に

お風呂や寝る前に

出典: pixabay.com

リラックスタイムであるお風呂の中や眠る前がおすすめ。
お肌や脳のためを考えてスマホをいじらないようにしましょう。
今日はこれができたから明日はこれをやろうと、毎日少しずつ前進していきましょう!

|良い眠りを|

寝具カバー4点セット

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商品

寝具カバー4点セット

¥7,980

お気に入りのベッドでより良い睡眠を。
白地に黒のドットがキュートな寝具カバー4点セットです。
枕も全部トータルコーディネートができるのでお気に入りの場所に早変わりしそう。
良い夢見てね。

ゆるくストイックに、続けることが大事♡

ゆるくストイックに、続けることが大事♡

出典: up.myreco.me

自分で自分の首を絞めるのはNG!
自分磨きを習慣にしてもっと良い私に♡

ほどよくゆるく、できることを少しずつ、がポイントですよ♪

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