スーパーマーケットは美の宝庫です。‘菌活’をして体に綺麗を入れましょう♡

‘菌活’とは、菌食材を取り入れて腸内環境を整えることです。私たちの毎日に欠かせない食事、折角なら美味しく食べてかつ「美」を手に入れたいですよね。‘菌活’食材は家の近くにあるスーパーやコンビニで、意外と簡単に手に入れられるんです。乳酸菌などのよく知られた菌から、酪農菌などあまり知られていない菌まで、ご紹介します。

私たちに欠かせない食事

私たちに欠かせない食事

出典: pixabay.com

日々の食事は私達の生活に欠かせないものです。
朝ごはんは体を目覚めさせたり、昼ごはんは午後の活動のため、エネルギーを蓄えるために欠かせません。

夕飯はその日一日たくさん動いた分、美味しく感じてしまいますよね。

出典: pixabay.com

でもどうせなら、美味しく食事をしてかつ体の中から綺麗になりたくないですか?

今回は、食べ物に含まれる「菌」に注目してみました。
体にいい菌をとりいれ、見た目も中身も綺麗を目指しましょう♡

※紹介する食材・料理はアレルギーに注意してください。

菌活ってそもそもなに?

菌活ってそもそもなに?

出典: pixabay.com

菌活とは、ヨーグルトや納豆など、菌食材を取り入れて腸内環境を整えることをいうんだとか。

腸内環境がよくなることで老廃物が排出されやすくなり、便秘などが改善されて、健康な体や綺麗な肌を手に入れることができるんだとか。

▷納豆菌

▷納豆菌

納豆菌とは、糖化菌の一種であり、抗菌作用もあると言われています。
生きて腸まで届く、という言葉を聞いたことがある人もいると思いますが、納豆菌は胃酸に耐性を持ち、死滅を回避して胃を通り抜け、腸まで直接届くそうなんです。

乳酸菌など腸内環境に良いとされる細菌は、胃酸に弱く、胃内を耐えて腸まで届けることが難しいとされています。
しかし、納豆菌は胃酸に耐性をもち、死滅することなく胃を通過し、腸まで到達することができます。

出典:kawashima-ya.jp

::多く含む食品::

出典: pixabay.com

納豆菌というほどなので、多く含む食品はもちろん納豆。納豆には疲労回復やエイジングケアなど、様々なメリットが期待できます。

納豆とごま油の相性抜群♪納豆炒飯

楽天レシピ:「納豆とごま油の相性抜群♪納豆炒飯」より

納豆が苦手…という人でも、チャーハンにしてしまえば食べやすくなります。
ごま油と納豆の香ばしさをぜひ味わってみてください。

材 料(1人分)
ご飯茶碗1杯半
納豆1パック
ハム1枚
レタス1枚
ごま油適量
鶏がらスープの素小さじ1
塩適量
胡椒適量
しょうゆ適量
鰹節お好みで

出典:recipe.rakuten.co.jp

レシピ

▷麹菌

▷麹菌

出典: tomiz.com

麹菌は、栄養素を取り込みやすくしたり、消化を助ける働きなどをします。
健康をサポートしてくれたり、ビタミン類を生成してくれたりなども期待できるそう。

麹には多くの酵素が含まれています。
酵素には食物の栄養を分解して消化・吸収を助ける役割があります。

出典:www.marukome.co.jp

::多く含む食品::

出典: pixabay.com

味噌、醤油などの調味用は麹菌を含んでいるんだそう。

普段の料理でよく使う調味料に麹菌が含まれているのって、嬉しいことですよね。

甘酒×牛乳の白いゼリー

楽天レシピ:「甘酒×牛乳の白いゼリー」より

砂糖を使用せずに作れるゼリー。
さっぱりとした味で食後のデザートにいかがでしょうか。

材 料(3~4人分)
甘酒150cc
牛乳200cc
粉ゼラチン5g
水大さじ3

出典:recipe.rakuten.co.jp

レシピ

▷酢酸菌

▷酢酸菌

出典: snapmart.jp

酢酸菌は、アルコールからお酢の成分である酢酸を作る菌のことです。

腸内での有害物質の増加を防ぎいでくれる働きがあるんだとか。

酢酸菌はクエン酸を豊富に含み、腸内のバランスを整え、便秘解消や食欲増進、血液をサラサラにするといわれています。

出典:www.s-re.jp

::多く含む食品::

出典: shutterstock

酢酸菌も名前のとおり、酢に多く含まれています。
中華料理などの酢を使う料理を食べれば、美味しく酢酸菌を取り入れることができそうですね。

お酢で疲労回復☆手羽元のさっぱり煮

楽天レシピ:「お酢で疲労回復☆手羽元のさっぱり煮」より

疲労回復したいときに食べたい一品。
ニンニクとしょうがの相性は抜群です。

材 料(3~4人分)
鶏手羽元10本くらい
卵(ゆでたまご)4個
にんにく2片
しょうが1片
酒50cc
酢50cc
しょうゆ50cc
砂糖大さじ5
みりん大さじ1

出典:recipe.rakuten.co.jp

レシピ

▷乳酸菌

▷乳酸菌

乳酸菌は、腸内環境を整えたり、免疫力を高めるなどのサポートをしてくれるんだそう。
また生活習慣病の予防などにもいいのだとか。日本でも古くから健康にいい菌と注目されていますよね。

乳酸菌とは、炭水化物などの糖を消費して乳酸をつくる細菌の総称です。腸内にすむ細菌のバランスを整えることにより、健康に役立っています。

出典:www.biofermin.co.jp

::多く含む食品::

出典: shutterstock

乳酸菌は、ヨーグルト、チーズ、キムチなどの発酵食品に多く含まれています。
スーパーやコンビニで簡単に手に入れられるものが多いので、毎日取り入れられそうです。

ほくほく食感☆豚肉と里芋のチーズ焼き

楽天レシピ:「ほくほく食感☆豚肉と里芋のチーズ焼き」より

さといものホクホク感×チーズでついつい食べ過ぎちゃうような一品。
彼氏にも作ってあげたい♡

材 料(4人分)
豚肉100g
里芋16個
とろけるチーズ100g
塩こしょう適量
冷凍コーン50g
サラダ油大1

出典:recipe.rakuten.co.jp

レシピ

▷酪酸菌

▷酪酸菌

酪酸菌という名称を初めて聞いた人も多いと思います。
酪酸菌とは、糖を分解する力がある菌で、乳酸菌をサポートしてくれるなどの働きもあるんだそう。

腸内フローラに酪酸菌が多いと、アレルギー症状などの緩和や免疫力の向上に効果があることがわかっており、美容・健康業界でいま注目の集まっている菌だ。

出典:www.ei-publishing.co.jp

::多く含む食品::

出典: shutterstock

酪酸菌は主にぬか漬けに含まれているんだとか。
ぬか漬けと聞いて作るのが難しいと感じる人もいるかと思いますが、実はスーパーなどで売っている簡易のぬかを買えば簡単にぬか漬けを作ることができるんですよ。

旨っ☆古漬け大歓迎♪漬かり過ぎた糠漬けのリメイク

楽天レシピ:「旨っ☆古漬け大歓迎♪漬かり過ぎた糠漬けのリメイク」より

漬かり過ぎたぬか漬けのリメイクをしたこちらのレシピ。
食事の一品として食卓に並べてみてください。

材 料(3人分)
糠漬け(よく漬かったもの)150g位
おろし生姜小さじ1/4~
七味唐辛子少々
旨味調味料少々

出典:recipe.rakuten.co.jp

レシピ

コンビニでも‘菌活’しましょ

コンビニでも‘菌活’しましょ

出典: snapmart.jp

スーパーで買い物をする時間がなかったり、食事はお母さんが作ってくれるから自分で食品は選べない…なんて子でも、いつもなにげなく立ち寄っているコンビニで菌活することもできるんです。

カルピス

商品

カルピス

¥3,019

乳酸菌が多く含まれている乳酸菌飲料のカルピス。
こちらのカルピスは、体のことを考えてカロリー0なんです。

乳酸菌ショコラ

商品

乳酸菌ショコラ

¥1,260

腸内環境を改善してくれるという乳酸菌ショコラ。
普段食べているチョコレートをこれに変えるだけで簡単に菌活ができちゃうんです。

日常でも‘菌活’を意識してみて

日常でも‘菌活’を意識してみて

出典: pixabay.com

普段の生活の中でも、気にしていないところで菌活ができちゃうんです。
いくつかおすすめを紹介します。

『ELLE Cafe Aoyama』では、甘酒を使用したタピオカドリンクが売っているそう。
味は三種類。
□ロイヤルミルクバブルティー
□抹茶バブルティー
□チャイバブルティー

どれもほんのりとした甘酒の味がくせになりそう。
普段タピオカドリンクを飲むのが大好きな子も、菌活+タピオカで美味しく美しくを目指しましょう♡

出典: www.plazastyle.com

“塗る乳酸菌”とキャッチフレーズにもある『桃セラミド』。
お肌がぷるぷるに潤い、桃のようなみずみずしさを手に入れることができちゃうかも。

ジュレなので浸透しやすいんだとか。

菌活で美を手に入れてみて♡

菌活で美を手に入れてみて♡

毎日の食事も、もちろん自分磨きの一環です。
菌活をして、見た目も中身も美しくを目指しましょう♡

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

ライフスタイルの記事をさがす

MERY [メリー]|女の子の毎日をかわいく。