ファンデで隠すの、もうやめたい。“生まれつき美肌感”を目指す本気のケア&テク

肌荒れがイヤで、いつもファンデーションで隠してる。だけどそんな生活をもうやめたくて、本気でケアしてみようと思う。そんな女の子のためのケアを提案します。まず大切なのはターンオーバーを正常に整えること。見直したい生活習慣のポイントや基本的なケア方法、洗顔方法などご紹介します。

肌荒れがヒドくて、塗りたくる…

肌荒れがヒドくて、塗りたくる…

出典: snapmart.jp

肌荒れが気になって、
ファンデーションを塗って隠して、塗って隠して__。

“素肌を見せる”なんて、考えられない。

出典: snapmart.jp

だけど、こんな状況もうやめたい。
今までなにもしてこなかったわけじゃないけど、どうせ治らないんだろうな、って諦めてた。

本気のケア始めてみます。

○ターンオーバーを正常に戻す

○ターンオーバーを正常に戻す

出典: unsplash.com

お肌は28日前後で生まれ変わると言われています。だから本来なら、肌荒れしても新しい肌になって元に戻るんです。

しかしターンオーバーの周期が乱れていると、肌荒れやニキビ、吹き出物などの肌トラブルの原因になります。まずは正常に戻すための内側のケアについて提案します。

水分1.5〜2L

水分1.5〜2L

出典: unsplash.com

お水を一日1.5〜2L摂るようにしましょう。
意識しないと意外と飲む機会がないお水ですが、水分をたくさん摂ることで肌の調子が整います。

一度に多く飲むのではなく、ちょこちょこ飲むようにしましょう。

たとえば、からだのすみずみに栄養や酸素を運ぶのは、赤血球や血漿などから成る血液ですが、赤血球の66%、血漿の90%は水です。肌細胞も60%は水分で、水分が足りなくなると、すぐに肌の構造はガタガタになってしまいます。

出典:shop.cleansui.com

睡眠6〜7時間

睡眠6〜7時間

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睡眠もとっても大切です。22時〜が質の良い睡眠のためのゴールデンタイムと言われているように、早寝は鉄則。6〜7時間寝られると◎

快適に眠れるように、寝る前はスマホやパソコンなどのブルーライトを浴びないように意識してみましょう。

すこやかな肌を保つためのターンオーバー(肌代謝)は睡眠中に活発化します。正常なターンオーバーの周期は約6週間といわれていますが、寝不足が続くとそのサイクルが遅くなり、古くなった角質が肌の表面に残り、肌荒れを引き起こしやすくなります。

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甘いものの食べ過ぎに注意

甘いものの食べ過ぎに注意

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ストレスが溜まると、甘いものをついつい食べたくなってしまいますが、悪循環になってしまいます。
今どのくらい食べているのか、本当に食べるべきなのか、注意してみましょう。

ただし、糖分の多い食べ物や動物性脂肪の多い食べ物は、皮脂の成分であるTG(トリグリセリド)を増やす可能性があります。皮脂の過剰分泌に悩んでいる方は、控えめにしたほうがよいかもしれません。

出典:medical.shiseido.co.jp

寝る前eatに気をつけて

寝る前eatに気をつけて

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寝る前の食事もお肌に悪いことの一つ。
食べた後すぐ寝ることで、食べた物がうまく消化されず、結果肌トラブルのもとになってしまいます。
腸環境と肌には深い関わりがあるので、気をつけてみましょう。

寝ている間は体を休めるために内臓機能の動きは鈍くなります。そのため食べてすぐ寝ることで、消化吸収がうまくいかなくなります。

その結果、胃腸を完全に休ませられないため睡眠の質が下がり、成長ホルモンの分泌が不十分になり、肌荒れの原因になります。

出典:myrevo.jp

○外からの刺激を減らす

紫外線

紫外線

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紫外線を浴び続けると、角質層が厚くなり表面のキメが乱れてしまいます。その結果肌荒れしやすい状態になってしまうので、紫外線対策もしっかり行いましょう。

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紫外線対策&美肌を叶える日焼け止め。
『ANESSA』パーフェクトUV スキンケアミルクは、スキンケア成分50%配合、さらに石鹸で落ちるのでお肌にも優しいんです。
==========
□資生堂
□ANESSA パーフェクトUV スキンケアミルク
□3,000円+税

・ ANESSA・

肌荒れ中はピーリングSTOP

肌荒れ中はピーリングSTOP

出典: unsplash.com

角質を落としてくれるピーリングですが、実は肌にとっても刺激が強いんです。肌荒れ中はストップした方がいいかもしれません。

ファンデ無し生活にトライ

ファンデ無し生活にトライ

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お肌が荒れている状態のときにファンデーションを塗ってしまうと、さらに悪化させてしまう原因に。思い切ってNOファンデ生活にトライしましょう。

どうしても隠したいときは、刺激の強くないコントロールカラーや、落としやすいCCクリームなどをサッと塗りましょう。

出典: lipscosme.com

スキンケア効果を期待できるので、罪悪感なくつけられそう。またニキビあとなどの赤みを補正してくれる効果も。
==========
□資生堂
□薬用 スキンケアベース CC
□2,500円+税

・スキンケアベース CC・

○超シンプルなケアを心がけて

泡で撫でるように、正しい洗顔を

泡で撫でるように、正しい洗顔を

出典: lipscosme.com

しっかり泡立てて、手で洗うのではなく泡で撫でるように洗顔しましょう。NOファンデーション生活をすることで、肌への刺激が強いクレンジングを使わずにメイクを落とせるので◎

『SkinLife』はニキビの原因となる余分な皮脂を落として、清潔な肌にしてくれる効果が期待できます。
==========
□牛乳石鹸共進社株式会社
□SkinLife
□450円+税

・SkinLife・

とにかく保湿

とにかく保湿

出典: lipscosme.com

肌荒れには保湿が重要です。いろいろな種類のケアをしてしまうと、それだけ肌に負担をかけてしまうことになります。シンプルなケアが肝心なので、顔全体になじませてあげましょう。

『美顔水』は殺菌・抗菌・消炎成分配合なのでニキビ肌を整えてくれます。また過剰な皮脂分泌をおさえ、 テカリを防止してくれる効果も。
==========
□明色美顔水
□薬用化粧水
□800円+税

・美顔水・

変われない、と思ってた

変われない、と思ってた

出典: unsplash.com

肌荒れが日常すぎて、どこか諦めてた。
だけど、ちょっと本気出してみようかな。

皮膚科に行って、お医者さんに相談してみるのもありかも。

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