始まりは「なんか太った?」って一言。本気スイッチON時に意識したい3つのこと

友達に言われた「なんかちょっと太った?」って一言で私の本気スイッチはONに。今回は本気でダイエットしたい!と思ったとき意識したい3つのことを教えます。自分のダイエット記録をきちんとつけたり、生活スタイルに合ったダイエット方法を調べること、のんびりしていられないという危機感を持つことで理想的な体に近づけるかもしれません。

「なんかちょっと太った?」

「なんかちょっと太った?」

出典: snapmart.jp


仲の良い友達と、2ヶ月ぶりにお茶へ。
最近あったことや友達の彼氏の話、テレビの話なんかをしながら美味しいケーキを食べ進める。

そんなときに、ふと友達が私に向かって放った一言。
「なんかちょっと太った?」

私の本気に火をつけてくれてありがとう!

私の本気に火をつけてくれてありがとう!

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正直、自分が太ったという自覚はなかった。
なんなら彼女のその一言に不快感を覚えるくらい。

だけどその言葉のおかげで、私の本気に火がついた。

約6割の女性が本気でダイエットをしたいと思ったことがあるように、『痩せたいな〜』といつも口癖のように言っている私も、今度こそは本気のダイエットの始まりだ。

Q.本気でダイエットをしたいと思ったことがありますか?
ある 63.1%
ない 36.9%

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自分のダイエット記録をきちんとつける

まずは食べたものを把握することから

まずは食べたものを把握することから


本気で痩せるぞ!と決意したときは、ダイエットの記録をきちんとつけることが大事。

太ってしまった原因が食生活にある可能性は高いので、まずは自分が食べたものを把握するところから始めましょう。
ちょっとだけ食べたお菓子や、夜食も嘘をつかずにこまめに記録して。

振り返りで食べすぎや偏りに気付く

振り返りで食べすぎや偏りに気付く

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食べたものを記録して満足してはいけませんよ。
体重と一緒に記録を続けていくことで、前日との比較をすることができるのでしっかり振り返りもしましょう。

一日に食べたものを記録することで、思いの外食べすぎていることに気づけたり、脂ものばかり、甘いものばかりなどといった偏りを直すことができるかも。

レコーディング期間の最初の目標は2週間。記録して終わりではなく、ていねいに見直すことがキモになる。その日のデータを見て発見があると、次の日から自然と改善する方向へ意識が向かうはず。そして、1週間ごとにデータを振り返り、食事内容の変化や良くなったところを確認してみて。

出典:ananweb.jp

便利アプリ「あすけん」で毎日管理

便利アプリ「あすけん」で毎日管理

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健康サポート&ダイエットアプリ「あすけん」。

写真を撮るだけでメニューを自動的に判別してくれるので、面倒な入力が少なく済むんです。

カロリー計算だけでなく、栄養士さんがダイエットに役に立つアドバイスをしてくれるので知識が少ない方でも安心。
運動の記録もつけることができるので、やる気がUPしちゃうかも。

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自分に合うダイエット方法を調べる

自分に合うダイエット方法を調べる


漠然と『野菜中心の生活をしよう』『とにかく走ってカロリー消費』と考えていても、なかなか続きません。

自分の性格や生活スタイルに合うダイエット方法を調べてみましょう。
もちろん十分な医学的根拠のないダイエット方法もネットには溢れているので、よく注意してくださいね。
また、ダイエット法を試してみて無理だったり、自分に合わなかったらすぐに中止するようにしましょう。

食べることが好きなら→運動しよう

食べることが好きなら→運動しよう

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食べることが好きで、我慢したくない!という方は運動して痩せる方法を。
本格的なジムに通うお金や時間がない…という方は、お家で簡単にできるエクササイズを続けてみましょう。

腹筋が苦手な人でも、倒れるだけでできる運動。
用意するのはバスタオルだけなので、毎日続けるのも難しくないはず。

丸めたバスタオルを腰にあてて体育座りをしたら、タオルめがけてゆっくり上体を後ろに倒し、タオルにバウンドさせる感じで上体を戻します。これをリズミカルに1日40回×2セットを目標にしてみましょう。

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テレビを観ながら、歯磨きをしながら、隙間時間にできちゃうスクワット。
簡単そうですが意外とこれがキツイんです…。

内ももに効くエクササイズなので、特に下半身が気になる方にオススメです。

運動したくないなら→食生活を正そう

運動したくないなら→食生活を正そう

出典: snapmart.jp


運動したくない…という方は、食生活を正すのが大切です。

特にポテトや天ぷら、コロッケなど脂ものが好きな方は1週間に一食だけ、と決めるなどしてうまく調整しましょう。
友達との食事などで食べるしかない状況の場合は、少量に抑えておくのが良さそう。

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大流行中のタピオカも我慢せず飲みたい!という方は、 ベースのお茶はミルクが入っていないストレートティータイプを選ぶようにしましょう。
ティーエードも比較的低カロリーではありますが、フルーツジュースを加えているので、少し糖質も高くなってしまいます。

また、甘さを少なめにカスタムすると◎
甘さをゼロにするのも良いですが、ちょっと飲みづらくなってしまうかもしれません。

のんびりしていられない危機感を作る

のんびりしていられない危機感を作る

出典: snapmart.jp


ダイエットを始めてすぐに結果が出るとは限りません。
なのでのんびりしていられない危機感を作らないと、いつの間にか面倒になって、ダイエット期間が終了してしまうんです。

○○までに痩せるぞ!と、ダイエットのモチベーションを保つための方法をご提案します。

仲の良い友達と温泉旅行

仲の良い友達と温泉旅行

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少し涼しくなってきて、海やプールで水着になる!という予定はもうほとんどないかもしれませんね。

そんなときは仲の良い友達と温泉旅行の予定を立ててみるのはどうでしょう。

ただの旅行ならホテルのシャワーで一人ずつ済ませられますが、温泉旅行となるとみんなで入るイメージですよね。
その日までに体をシェイプして、自信を持って旅行に行けるように頑張ってみましょう。

少しきついサイズの高い服を買う

少しきついサイズの高い服を買う

出典: snapmart.jp


ダイエットのモチベーションを上げるために少しきついサイズの服を買うというのはよく耳にすることかもしれません。
ですがここでポイントとなるのが「価格の高い」服を買うということ。

プチプラの服を買うと『最悪着られなくても捨てれば良いか』という考えになりがちなんです。
いつもより奮発して、買った高い服を無駄にするわけにはいかないのでさらにダイエットに励めるはず。

ハイウエストテーパードデニム

ZOZOTOWN

商品

ハイウエストテーパードデニム

¥15,400

Ungrid

ハイウエストで下半身をほっそり見せてくれるデニムパンツ。
普段スカートが多い方でも、上品にはける綺麗めなアイテムです。

あのときの一言のおかげで、痩せられた

あのときの一言のおかげで、痩せられた

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友達に「なんかちょっと太った?」って言われたときは正直、腹が立った。

でもその一言のおかげで、痩せられた気がする。
きっかけは人それぞれだけど、私は彼女の言葉が原動力になったんだ、ありがとう。

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