ダイエット中だって、一息つきたいの。ヘルシーな甘〜いお菓子のレシピを知ろう

現在、絶賛ダイエット中。食事管理を徹底して制限している。でも、そろそろダイエットのストレスが溜まるころ。特に自由にお菓子を食べられないのがきつい。そう思っている人は多いと思います。そんなガチ勢ダイエット期間でも、一息つきたいときってありますよね。今回はダイエット中にも食べられるヘルシーな甘いお菓子のレシピを紹介します。

絶賛、ダイエット中です

絶賛、ダイエット中です

出典: dbgirl.jp

理想の体形になりたい。
そういう気持ちからダイエットを決意。
今までのように簡単にできるダイエットではなく、“ガチ勢ダイエット”を遂行しています。

食事制限にそろそろうんざりしてます

食事制限にそろそろうんざりしてます

出典: www.reshot.com

ガチ勢だからこそ、食事と運動の管理を徹底中。
特に食事は制限をかなりしている。

でも、そろそろ食事制限にストレスを感じるころに。
特にお菓子を自由に食べられないことが辛いと感じている人は多いと思います。

ダイエット中だって、一息つきたいの

ダイエット中だって、一息つきたいの

出典: unsplash.com

ダイエット中だって、一息つきたい。
そんなときはありますよね。
ストレスを感じないように、バランスを保ってモチベをキープするのはとっても大事。

今回はダイエット中でも食べられる、甘いお菓子のレシピをいくつか紹介します!

※アレルギー等に注意して材料を選んで作りましょう。

ダイエット中でもOK!甘〜いお菓子レシピ

:おから:

ショコラ・ノア おからクッキー

楽天レシピ:「ショコラ・ノア おからクッキー」より

まずは「おから」を使ったお菓子から紹介します。
おからは栄養価が高い食品として、ダイエットはもちろん、健康食品として注目を浴びています。

まずは「おからクッキー」。
サクサクとしたクッキーは、ダイエット中ほとんど食べてこなかった。
でもおからクッキーなら罪悪感なしに楽しめそう♡

おからの栄養価は、ほかの大豆製品と比べても優れています。そして、おからパウダーは、食物繊維を補え、腸内環境改善や満腹感などのダイエットサポート効果が得られます。常温で数カ月保存ができ、そのままでも水に戻しても手軽に使えるのも魅力です

出典:www.womenshealthmag.com

おからクッキー
おからスコーン

楽天レシピ:「おからスコーン」より

続いては「おからスコーン」。
朝ごはんにも食べたくなるスコーンは、おやつにもぴったり。
程よい甘さでダイエットの疲れを癒してくれそうです。

おからスコーン
プロテインたっぷりのおから入り焼きドーナツ!

楽天レシピ:「プロテインたっぷりのおから入り焼きドーナツ!」より

ダイエット中、なるべく見ないようにしてた。
それがドーナツという人は多いと思います。

こちらは「おから入り焼きドーナツ」。
いろんな味のおからドーナツを作って、ダイエット中の甘いものが欲しい気持ちに応えてあげましょう!

おからドーナツ

:さつまいも:

和スイーツ❤さつま芋のレモン煮♪(煮豆2種)

楽天レシピ:「和スイーツ❤さつま芋のレモン煮♪(煮豆2種)」より

続いては「さつまいも」を使った「さつま芋のレモン煮」。
さつまいもは低カロリーで、炭水化物を少なくしたいというときにぴったりの食品。

さつまいもをそのまま食べられる、さっぱりとしたレモン煮になら、甘さと酸っぱさでダイエットの疲れを取ってくれそうですね。

ごはん一杯150gのカロリーは約250kcal、さつまいも150gのカロリーは約190kcalと約60kcalのカロリーを一食でカットすることができます。

カロリーカットだけなら他食材でも可能ですが、さつまいもは栄養価が高く、満腹感も得られやすい点で優れているのです。

出典:oimobicho.jp

さつま芋のレモン煮

:プロテイン:

超簡単!基本のプロテインクレープ

楽天レシピ:「超簡単!基本のプロテインクレープ」より

続いては「プロテイン」を使った「プロテインクレープ」。
たんぱく質を摂取して、筋肉を作るサポートに。
プロテインドリンクに少し飽きたという人は、クレープにして甘いお菓子を堪能してみてはいかが?

たんぱく質を意識して摂ろうとしてみると、自分に必要な量(2g/体重1㎏)を摂ろうとすると、食事だけでは意外に大変な事実に気付く。

例えば、体重70㎏の人であれば、カラダづくりに必要なたんぱく質量は、体重1㎏あたり2gで計算すると140gになる。

出典:www.dnszone.jp

プロテインクレープ

:ヨーグルト:

簡単☆水切りヨーグルトで低カロデザート♪

楽天レシピ:「簡単☆水切りヨーグルトで低カロデザート♪」より

やっぱりダイエット中のお供は「ヨーグルト」♡
こちらは「水切りヨーグルト」です。
ちょこっと贅沢にオレオやコーンフレークを入れて、朝ごはんに食べるのもいいですね。

小腹が空いたときでも、ヨーグルトなら罪悪感なしに甘いお菓子を楽しめそう。

ヨーグルトに含まれる乳酸菌、タンパク質、ビタミンB2、カルシウムなどは、ダイエットに適したものばかり。

乳酸菌の主な効果は、便秘の解消。腸内の善玉菌を増やすことで、老廃物のスムーズな排出を促します。そのほか、カルシウムは脂肪の排出を助け、タンパク質は筋肉を作り出し、ビタミンB2は脂質やエネルギーに変える効果が。

出典:oggi.jp

水切りヨーグルト

:ナッツ:

くるみとアーモンドの焼菓子

楽天レシピ:「くるみとアーモンドの焼菓子」より

続いては「ナッツ」を使ったレシピ。
こちらは「くるみとアーモンドの焼菓子」。
焼菓子をダイエット中に食べられるなんてかなり嬉しいですね♡

ナッツは体に良いといわれる脂質を多く含む食品。
焼菓子にするのはもちろん、そのまま食べるのもお勧めします。

ダイエット効果が注目されている理由は、ナッツに含まれる脂質の種類にあります。
ナッツなどの植物性食品に含まれている油の多くは、不飽和脂肪酸と言われるもの。
不飽和脂肪酸は、血行促進作用や、病気や老化の原因となる活性酸素を抑制したり、血中のコレステロール値を低下させたりと、健康やダイエットなどの美容効果が期待できます。

出典:www.d-healthcare.co.jp

くるみとアーモンドの焼菓子

:おふ:

*お麩でヘルシー!サクサクお菓子♡

楽天レシピ:「*お麩でヘルシー!サクサクお菓子♡」より

続いては「おふ」を使ったレシピ。
おふをお菓子にする発想ってなんだか新しいですよね。

こちらは「おふのサクサクお菓子」。
クッキーのように食べられます。ただし摂りすぎはNGなので注意しましょう。

お麩といえば「お吸い物」のイメージがあると思いますが、じつはダイエットの強ーい味方でもあるのです。

まずは栄養面。一見、栄養価が低そうな印象ですが、植物性たんぱく質やミネラルが豊富。しかもローカロリーといいことづくめ。

出典:oceans-nadia.com

おふのサクサクお菓子

:野菜:

やめられない、とまらない♪野菜チップス

楽天レシピ:「やめられない、とまらない♪野菜チップス」より

最後は「野菜」を使ったレシピ。
野菜といえばサラダやスープなどを想像する人も多いと思いますが、「野菜チップス」でおいしいお菓子にすることもできます。
さつまいもなどで甘いチップスを作ってみてはいかが?

野菜チップス

ダイエット=我慢って考えはもうおしまい

ダイエット=我慢って考えはもうおしまい

出典: shutterstock

ダイエットしているときは、好きな食べ物を我慢する期間。
ずっとそう思っていたけど、工夫することで我慢の必要はもうないのかも。

ダイエット中でもOKな甘いお菓子をたくさん作ってみましょう♡

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