夜更かししてでも趣味の時間を確保したい。睡眠不足トラブルを悟らせないカバー美容

学校・バイト・職場から夜遅く帰ってきたら、自分の趣味に費やせる時間が少ない。多少の睡眠時間を削ってでも、趣味の時間を確保したいという方は、睡眠不足を周囲に悟らせないように美容面に注意して。肌が荒れてしまっている時はいつも以上の保湿ケアを意識するように。青クマやダイエットについてもご紹介します。

だって、一日たったの24時間

だって、一日たったの24時間

出典: snapmart.jp

一日8〜9時間も寝ていた子供の時が懐かしい。

けれど今はもう、そんなに長く寝ていられない。学校やバイト、職場からくたくたになって帰ってきたらもう時間は遅い。すっかり夜だ。

帰宅後が唯一、自分の好きなことをできる時間。趣味に時間を費やすためには、もう……
──睡眠時間を削るしかなくない?

私だって、夜更かしが美容の大敵だなんてことは知っている。けれど「あれ、肌荒れてる?睡眠不足?」なんて思われるのは避けたい。

夜更かしをみんなに悟られないように、睡眠不足をカバーできるような美容の術はないだろうか。

肌荒れ|睡眠不足の魔の手が

肌荒れ|睡眠不足の魔の手が

出典: snapmart.jp

睡眠不足の影響が、最も現れやすいのは「肌」と言っても過言ではないかもしれません。

寝ている間に分泌される成長ホルモンが減ってしまうため、肌のターンオーバーが乱れてしまうのだとか。ニキビや吹き出物、目の下のクマなどが目立つようになってしまいます。

睡眠不足になるとニキビや吹出物、目の下のクマなどができてしまう原因は、肌代謝(ターンオーバー)が乱れるからである。健康な肌は28日周期で新しい肌に生まれ変わるが、この周期が遅れると、古い角質が残ったまま肌の表面が固くなりシワやくすみの原因になる。

出典:www.nishikawasangyo.co.jp

お風呂後の保湿は念入りに

お風呂後の保湿は念入りに

出典: snapmart.jp

お風呂あがり、適当にバシャバシャと化粧水をつけたりしていませんか?

睡眠不足が続いてしまっている期間は、せめてお肌の‘保湿’を意識するようにしましょう。お肌トラブルを防ぐための基本は保湿です。

お肌が乾燥してしまうと肌のバリア機能が低下。外的刺激のダメージまで受けやすくなってしまいます。

▽ +αとして保湿美容液をIN

乾燥が本格的に気になってくる秋。
いつもの基礎化粧品に‘保湿美容液’を加えてみるのはいかがですか?

おすすめなのは『SHIRO(シロ)』の「がごめ昆布美容液」です。思わず「昆布!?」とびっくりしてしまいますよね。とろみが強く、保水力にすぐれている「がごめ昆布」に着目したのだとか。

乾燥が気になる部分に優しくなじませてください。

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青クマ|目の下にある厄介物

青クマ|目の下にある厄介物

出典: snapmart.jp

睡眠不足の次の日は、鏡を見た時思わず自分の目の下のクマにがっかりしてしまう方も多いのでは。いかにも‘お疲れ顔’で、朝から気分が下がってしまいますよね。

クマにも様々な種類がありますが、睡眠不足の時は主に「青クマ」ができやすいと言われます。

温かいタオルと冷たいタオルを当てる

温かいタオルと冷たいタオルを当てる

出典: snapmart.jp

青クマは、目の下の血行不良を改善させると目立ちにくくなるのだとか。

目の下を優しくマッサージするのに加え、温かいタオルと冷たいタオルを交互に目の下に当てて血行を促進させる方法もおすすめですよ。

メイクでカバーしきれる程度にまで、青クマを目立たなくさせましょう。

原因が複合的で、くまのお手入れ方法に迷っている人は、まずは目元の血行を良くするのが先決。血行不良の目元だと、どんなコスメを使っても効きが半減してしまいます

出典:www.biteki.com

▽ カラーコントロールでとどめを

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クマを目立たなくさせるためには、メイクで最後の仕上げを。カラーコントロールを上手に使って、お肌トラブルを目立たなくさせましょう。

ダイエット|睡眠も大事なのです

ダイエット|睡眠も大事なのです

出典: snapmart.jp

睡眠不足はなんとダイエット面でも悪影響が。

寝不足の人は、たくさん睡眠をとった人に比べて食欲を増進させる「グレリン」というホルモンがたくさん分泌されてしまうのだとか。

睡眠不足が続くと、いつもより食欲が湧きやすくなってしまうということです。

8時間寝た人に比べて5時間しか寝ていない人は、食欲がわくホルモン「グレリン」の量が約15%多く、食欲を抑えるホルモン「レプチン」の量が約15%低いという実験結果が出たのです。

出典:toyokeizai.net

せめて朝ごはんは食べよう

せめて朝ごはんは食べよう

出典: snapmart.jp

太りやすい生活習慣にどっぷり陥らないように、朝ごはんを食べてから家を出るように意識してみて。

朝ごはんを食べない人は、食べる人よりも太りやすくなってしまうのだとか。朝からバリバリ活動を始めるために、きちんと朝から栄養を摂取しましょう!

活動のスイッチを入れるのは太陽光と朝食の役目。そのため朝食を抜くと、体内リズムが乱れ、日中のエネルギー消費も低下して、かえって太りやすくなります。つまり時間栄養学の観点からは、毎日朝食をしっかりとることこそ、ダイエット成功への近道なのです

出典:www.biteki.com

▽ 即席で温かいスープも食べるとなお良し

クノール スープDELI バラエティボックス 18袋入

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とは言うものの、朝は時間がなくててんやわんやしてしまいますよね。そんな朝は、お湯をかけるだけで完成する即席スープがおすすめ。温かいスープを飲んで体を起こしてあげて。

せめて「質」は確保しよう

せめて「質」は確保しよう

出典: snapmart.jp

睡眠の「時間」をあまり確保できないのならば、「質」を上げられるようにしましょう。

□ 朝目覚めが悪い
□ 午前中にまたもや眠くなる
□ 休日は‘寝溜め’をたくさんする

などに当てはまることが多い方は、睡眠の質が高くないかもしれません。

寝始めの3時間に力を入れる

寝始めの3時間に力を入れる

質を上げるうえでの最大のポイントは、寝始めの3時間をぐっすり寝ること。

テレビやスマホなど、明るい液晶画面を寝る直前まで見てしまうと、脳が覚醒してしまって寝付くまでに時間がかかってしまうことも。

出典: snapmart.jp

帰宅後、お風呂に入るまでにうとうとしてしまい1時間ソファの上で寝ていた、なんて言語道断かも。寝始めの3時間はぐっすりベッドで寝られるようにしましょう。

また成長ホルモンと同じぐらい重要な「メラトニン」の分泌のためには0時〜3時にぐっすり寝るのが◎。

睡眠時間をエステタイムにするためには、「午前0時くらいには寝て、眠り始めの3時間はぐっすり眠る」のが最大のコツ。

出典:www.hada-senka.com

睡眠不足だなんて思わせないよ

睡眠不足だなんて思わせないよ

やらなければならないことをやって帰ってきたら、自分のために使える時間なんて限られている。多少の睡眠時間を削ってでも、自分の趣味を満喫したいと思う日々だってある。

睡眠不足を悟らせないような、カバー美容をマスターして。

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