彼氏の半ズボン姿に見惚れて焦る。恋人よりも細くなりたい彼女のふくらはぎ痩せルール

半ズボン姿で露わになる、彼氏のスラッとした細い脚。それは思わず焦ってしまうほど。同じぐらい、あるいは彼氏よりも脚を細くしたい女の子に贈る記事です。ふくらはぎ痩せを狙える、簡単なトレーニング方法からマッサージ方法までご紹介。かかとを上げ下げするだけの簡単トレーニングがダイエットを長く続けられるコツかもしれません。

えー……半ズボン似合う……

えー……半ズボン似合う……

出典: www.beepsheepshamp.com

今まで個人的に男性の半ズボン姿が得意ではなかった。けれど、初めて彼氏が半ズボンを穿いてきた。

(えー……半ズボン似合ってる……)

自分が思っていた以上に、彼には半ズボンが似合っていて思わず見惚れてしまった。
足がスラッとしているからだろうか。

待って、私よりも脚細くないか?

出典: snapmart.jp

見惚れた直後に焦り始めた。
彼氏に限らず、世の男性たちを見ていると確かに脚がスラッしていて細い人たちは多い。

困ったな、迂闊にスカートも穿けなさそうな勢い。
スタイルの良い彼氏の横にいても引けを取らない、スタイリッシュなふくらはぎを手に入れたい。

しかし、そもそも男女の差が

悲しいことに下半身が太りやすい

悲しいことに下半身が太りやすい

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彼のスラッとした脚を見ると焦る気持ちは分かりますが、そもそも男女で脂肪のつき方が違うのは事実。

一般的に男性はお腹など上半身に脂肪がつきやすい一方、女性はお尻や脚など下半身に脂肪がつきやすいのだとか。そのため今、彼氏の方が脚が細くてもある程度は仕方ないことなのかもしれません。

一般的に男性は下半身より上半身に脂肪が付きやすく、『リンゴ型肥満(内臓脂肪型)』などと呼ばれています。(中略)
それに比べて女性は腹部やヒップ、太ももと下半身に脂肪が付きやすく、『洋ナシ体型肥満(皮下脂肪型)』と呼ばれています。

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女性につきやすい脂肪は落としにくい

女性につきやすい脂肪は落としにくい

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また、女性につきやすい「皮下脂肪」の最大の特徴として「落としにくい」ということが挙げられます。
ダイエットをする上で苦戦する脂肪です。

皮膚のすぐ下につく脂肪なので、指でぷにぷにとつまむことができます。

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しかしそんな皮下脂肪は、体温を保ったり、筋肉・骨・内臓を保護したりする重要な役割を担っています。
特に女性にとっては女性ホルモンとの関係で、一定量の皮下脂肪は必要になるのだとか。

様子を見つつ、今の自分のスタイルにあったダイエット方法を試行錯誤しましょう。

特に女性は、正常な生理周期の維持に必要で、無理なダイエットで体脂肪率が15%を切ると女性ホルモンの代謝に影響し、月経異常が起こる割合が非常に高くなります

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まずは普段の習慣から意識する

立ち方を見直してみる

立ち方を見直してみる

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簡単には叶わないふくらはぎ痩せのためには、普段の習慣を見直してみることが重要。

例えば電車を待っている時など立ち方を意識してみて。
1)両足をピッタリと揃えて立つ
2)左右のふくらはぎを内側に寄せるように力を入れる
という簡単な2ステップ!

継続的に続けると、足首の引き締め効果も期待できるのだとか。

階段をのぼる時にはつま先立ちで

階段をのぼる時にはつま先立ちで

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学校や職場、駅など何かと階段を使えるタイミングは多いですよね。エスカレーターやエレベーターなどを使わず、できるだけ階段を使うように意識してみて。

階段をのぼる際、つま先立ちすることを意識してみると脚により負担がかかって効果的かも。

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つま先立ち効果を普段から得やすいグッズを手に入れて。かかと部分がないため自然とつま先立ちになり、足全体に力が入ります。家のスリッパをこのスリッパに変えてみるのもオススメ。

ダラダラ歩きはせず早歩き

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そして歩く際に、スマホなどを見ながらダラダラ歩くのは厳禁!ゆっくり歩くのではなく、少し脚に力が入っていることを実感できる程度の早歩きをしてみましょう。

脚の筋肉を刺激することで、代謝アップも狙えそう。

ふくらはぎ痩せ「トレーニング」を

気づいた時にできるお手軽トレーニング

気づいた時にできるお手軽トレーニング

出典: snapmart.jp

気づいた時にすぐできる簡単なトレーニングこそ、ダイエットが長続きする秘訣です。

まず椅子に両手をかけて、かかとを上げたり下げたりするシンプルな動き。ゆっくり10回ほど繰り返します。

歯を磨く時やドライやーで髪を乾かしている時など、「毎日やる動作」にトレーニングを紐付けることで長く続けられそうです。

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かかとの上げ下げをより効果的にする+αをご紹介。
台など床よりも位置が高いものに足をのせ、かかとをできるだけ台より低い位置から始めます。

かかとをあげている時は、目一杯高く!
高低差をできるだけ大きくするということですね。

無理をしすぎないように気をつけてくださいね。

椅子に座ったままでもできる◎

椅子に座ったままでもできる◎

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ふくらはぎ痩せのトレーニングも一緒に。椅子に座ったままでもできるトレーニングがあります。

1)椅子に座って両足を揃えます
2)両足のかかとをあげてつま先立ちのように
3)ふくらはぎの筋肉を意識しながらかかとを降ろす

この動きを10〜20回繰り返します。

ふくらはぎ痩せ「マッサージ」も

ふくらはぎ痩せ「マッサージ」も

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トレーニングと同じぐらい重要なのがマッサージ!
むくみ改善にも効果的です。

マッサージの効果をより得るためには、お風呂場でお湯に浸かりながら行うのがオススメ。血行を促進して、スッキリした脚を手に入れましょう。

ひざを持ち上げて筋肉をほぐす

ひざを持ち上げて筋肉をほぐす

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湯船で座りながら、片方の膝を持ち上げてふくらはぎをほぐすように揉みます。その時ひざの位置をキープしながら、足首も大きく回しましょう。

掴む位置を少しずつずらしながら、ふくらはぎ全体をまんべんなくマッサージすることを意識して。

自信をもって隣で歩きたい

自信をもって隣で歩きたい

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彼が半ズボンを着こなしている横で、私はショートパンツや膝丈スカートを自信を持って着こなしたい。

彼氏と同じぐらいあるいはもっと細くなりたい女心を、大事にして。

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