「やる気が起きな〜い」は身体の緊急SOSかも。実は怖い夏バテの日常でできる予防法

けだるさを感じたり、やる気が起きなかったら夏バテのサインかも。この記事では夏バテの症状・予防法・ストレッチ・バランスのよいレシピをご紹介します。夏バテは免疫力が落ちると夏風邪を引き起こしてしまう可能性もあるのでこの記事を読んで予防してみてくださいね。

はぁ〜何もしたくない

はぁ〜何もしたくない

出典: unsplash.com

いつもより少し早く、目が覚めた。
暑くて、身体がびっしょり汗をかいている。

何だか身体がけだるくて、何もやる気が起きないや。
何だろう、ここのところ毎日体調が優れない。

もしかして夏バテかも?

もしかして夏バテかも?

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もしかしたらそれ、夏バテかもしれません。
冷房による寒暖差や運動不足から夏バテが起こってしまう可能性があります。
この記事では夏バテの症状とその予防法をご紹介します。

夏バテの症状

全身のだるさと疲労感

全身のだるさと疲労感

出典: unsplash.com

なんとなく身体がだるいのが続いたら注意が必要かも。睡眠不足の疲労感からなってしまう可能性もあります。

身体のだるさを感じたら早めに対策を取り夏バテを防げるようにましょう。

全身のだるさと疲労感
夏バテの代表的な症状は、全身のだるさと疲労感です。なんとなく体がだるく、疲れが取れにくい日が続きます。また、暑さによって睡眠不足になることも少なくありません。それによって、さらにだるさや疲労感が増すという悪循環に陥ることもあります。

出典:takeda-kenko.jp

夏バテから夏風邪になることも

夏バテから夏風邪になることも

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エアコンとの温度差に自律神経が乱れてしまったり、栄養が足りなくてバテてしまうことで夏風邪が引き起こされることも多いんだとか。普段から免疫力を高めることが大切かも。

また、かかってしまった場合は早め医療機関を受診しましょう。

夏バテの予防法

ぬるめのお風呂に入る

ぬるめのお風呂に入る

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夏は暑いのでシャワーで済ませがちですが、ぬるめのお湯に浸かることで夏バテを予防につながると言われています。

入浴剤も入れて、更に身体を温めましょう。ラベンダーの香りの入浴剤はリラックスした気持ちになれるかも。

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お花が中に入っていて形も可愛い入浴剤。
身体を温めてくれる成分が入っているので通常のお風呂よりも効率良く温めてくれます。

夏の入浴はシャワーになりがちだが、暑さでほてった身体を冷まし、リラックスするためには、ぬるめのお風呂にゆったりと入る方がいい。
さらにリラックス効果のあるラベンダーの入浴剤を使えば効果的だ。

出典:www.health.ne.jp

冷風が身体に直接あたるのを避ける

冷風が身体に直接あたるのを避ける

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暑い日は冷房をつけることもありますよね。
そんな時に、身体に直接冷風があたってしまうと夏風邪の原因になってしまうことも。

直接冷房があたらない位置に移動するか、上着を羽織って調節しましょう。

クーラーを使用する場合は28度ぐらいにすること。
睡眠中は体温が下がるので、寝始めにちょっと暑いと感じるくらいがちょうどいい。
扇風機を使うのもいい方法だ。
どちらの場合も冷風が身体に直接あたるのを避けること。

出典:www.health.ne.jp

夏バテ予防に運動

お尻のストレッチ

お尻のストレッチ

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朝起きてからベッドの上で簡単にできるストレッチ。
暑い朝は起きたくなくなってしまうようなけだるさを感じる時にしてみてくださいね。

「お尻」のストレッチ
1. 床に仰向けに寝る。
2. 片側の膝を両手で抱えて、ゆっくりと胸の真ん中に近づけていく。お尻が伸びていることを意識しながら、そのまま20秒間キープし、ゆっくり元に戻す。
※これを左右交互に3セット繰り返す。

出典:www.d-yutaka.co.jp

背中のストレッチ

背中のストレッチ

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椅子に座っている時にできる簡単なストレッチです。
オフィスや授業中など、長時間座っていると身体が硬くなってしまうことも。
こまめにストレッチをして夏バテを予防してみてくださいね。

「背中」のストレッチ
1. 椅子に座った状態で、胸の前で両手の指を組む。
2. そのまま両手を斜め下に伸ばしながら、顎を引いて背中を丸めていく。背中が伸びていることを意識しながら、そのまま20秒間キープし、ゆっくり元に戻す。
※これを3セット繰り返す。

出典:www.d-yutaka.co.jp

夏バテ予防に食事を見直す

夏野菜

簡単!揚げない!ナスとオクラの揚げ浸し

楽天レシピ:「簡単!揚げない!ナスとオクラの揚げ浸し」より

夏野菜のナスとオクラを使った料理。夏バテを予防するにはバランスのよい食事をとることが大切。旬の食材を使えばよりおいしさも感じられます。

揚げなくてもとろっと柔らかいナスを作ることができます。さっぱりとした味付けなので食欲のなくなってしまう夏でも食べることができそう。

材 料(2〜4人分)
なす2、3本
オクラ1パック
大根10センチ
めんつゆ(ストレート)1カップ
サラダ油大さじ2

出典:recipe.rakuten.co.jp

作り方

レバー

夏バテ対策はあっさり味の鶏レバニラで!

楽天レシピ:「夏バテ対策はあっさり味の鶏レバニラで!」より

鶏レバーを使った夏バテ予防によさそうな料理。
ウェイパーとオイスターソースを使って中華風に仕上げています。
シャキシャキとした食感を楽しむことができますよ。

材 料(3人分)
鶏レバー200g
ニラ1束
もやし1袋
★醤油大さじ3
★にんにく(チューブ品)1センチ
★塩小さじ1/2
★オイスターソース大さじ1
★味覇(ウェイパー)小さじ1
★水大さじ1
★コショウ小さじ1
ごま油大さじ2

出典:recipe.rakuten.co.jp

作り方

枝豆

スープの素で簡単☆枝豆とコーンの冷製クリームパスタ

楽天レシピ:「スープの素で簡単☆枝豆とコーンの冷製クリームパスタ」より

夏バテ予防にひと役買ってくれる食材の一つ、枝豆を使った料理。
ポタージュの素を使ったレシピなので味付けは簡単にすることができます。
枝豆とクリームの相性は抜群です。

材 料(1人分)
パスタ(乾燥)80g
冷製ポタージュの素(市販)1袋
牛乳130cc
枝豆(冷凍)30房くらい
コーン(缶詰)大3-4
塩適宜
粗挽き黒こしょう適宜
粉チーズ(国産)2-3振り
パセリ(乾燥)適宜

出典:recipe.rakuten.co.jp

作り方

思いっきり楽しい夏に

思いっきり楽しい夏に

・夏バテの症状
・予防法
・ストレッチ
・バランスのいい食事

夏バテを予防して思いっきり楽しめる夏にしましょう。

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