平日は自分をとことん甘やかして。“週末だけ”ダイエットスケジュールで理想体型に
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平日は自分をとことん甘やかして。“週末だけ”ダイエットスケジュールで理想体型に

たくさんストレスの溜まる平日は自分をとことん甘やかして、“週末だけ”のダイエットスケジュールを試してみて。時間がいつもよりある朝は丁寧にモーニングを作ったり、溜まった家事をながらダイエットで片付けたり。週末はゆっくりと休日を満喫しながら、理想体型に近づいちゃいましょう♡

更新 2020.03.14 公開日 2020.03.14

平日のストレスは食で消化する


毎朝6時に起床して満員電車に乗り込んで。
嫌な占いを見ても落ち込まないようにして、
苦手な人とのランチもうまく切り抜けて、
早く帰りたいのに頼まれるたくさんの残業。

気付かないうちにストレスが溜まる、私の平日。

そんなめまぐるしい平日は、どうしても自分を甘やかしたくなってしまう。
だって頑張っているんだから、好きなものを好きなだけ食べてもバチは当たらないはず。

“週末だけ”ダイエットを頑張れる


ストレスの溜まる忙しい平日に、ダイエットを意識するなんて無茶な話。
だから私は“週末だけ”ダイエットを頑張ることにしている。

休日は比較的時間に余裕があるから、きっとうまくいっているんだと思う。
毎日ダイエットを意識するのは疲れてしまうから、あなたも“週末だけ”頑張ってみて。

9:12__ゆっくり起きた朝

ちょっと手間のかかるモーニングを作る


いつもよりゆっくり起きた週末の朝は、
平日のようにトーストしたパンを急いで食べるだけではなない。

ちょっと手間のかかるモーニングを作ってみたら、
なんだか健康的な自分になれそう。

※アレルギー等に注意して材料を選んで作りましょう。

(♡)たとえばこんなワンプレートで

「早くてヘルシー❤ニラのオムレツでワンプレート♪」

時間はあるといえ、洗い物は増やしたくないのでワンプレートで仕上げましょう。
スーパーフードと呼ばれるチアシードなどを使った、ヘルシーな朝ごはんです。
ニラのオムレツにはコチュジャンを入れて、韓国風に。

材 料(1人分)
カンパーニュ(他のパンでも♪)2枚
マーガリン小匙2位
いちじくジャム(他のジャムでも♪)小匙山盛り1位
*無糖ヨーグルト大匙4
*チアシード(ナッツ等でも♪)少々
*クコの実(レーズン等でも♪)数粒
トマト8分の1個
きゅうり斜めスライス5mm幅程度で6枚位
☆ニラ1本
☆コチュジャン小匙1
☆卵1個
☆炒め用油大匙半位
*はヨーグルト、☆はオムレツ材料です
(ジャムはヨーグルトに入れても♪)

出典 recipe.rakuten.co.jp

(♡)たまにはこんな和風の朝もいい

「体調を整えたい❤温野菜で朝ご飯♪(おにぎり他)」

朝からわざわざ野菜を蒸して食べる朝食は、いつもより贅沢な気持ちになります。
野菜とフルーツ、炭水化物がしっかり取れて一日の活力になりそうですね。

材 料(1人分)
温かいご飯1膳
ゆかり、ちりめんじゃこ各、大匙1位
大葉1枚
塩麹小匙半位
おにぎり用海苔1枚弱
さくらんぼ(他の果物でも♪)7粒位
キャベツ小、8分の1個
ピーマン半分
人参輪切り5mm幅位で3枚
マッシュルーム(他のキノコでも♪)大、2個
タマネギ4分の1個
蒸す為の水1カップ位
塩、オリーブ油少々

出典 recipe.rakuten.co.jp

10:45__溜まった家事を片付ける

スクワットをしながら洗濯物を干す


ゆっくりと朝食を食べてお腹を満たしたら、
週末にやらなくてはならない、家事を片付けましょう。

まず洗濯物を干すときは、スクワットの要領で洗濯物をカゴからとってハンガーに吊るしましょう。
全身の筋肉を使うようにして意識をすると、さらに効果がアップするかもしれません。

カゴを床に置き、片足を前に出して背筋を伸ばしたまま膝を曲げて腰を落とします。
洗濯物を取った後は膝を伸ばしたまま干します。片足だけでずっとおこなうと疲れてしまうのでたまに足をいれかえて両足行います。

出典 michill.jp

風呂掃除を徹底的にやってカロリー消費


平日は忙しくてシャワーになってしまう、という方も週末はゆっくりお湯に浸かりたいですよね。
風呂掃除は面倒ですが、徹底的にやるとかなり多くのカロリーを消費することができるんです。

背伸びをして天井の水滴を取ったり、腕を動かして浴槽の中を磨いたり、床のカビを綺麗に落としたりと、様々な動きができます。
音楽をかけてテンションを上げて、風呂掃除を頑張っちゃいましょう。

無駄に全身を動かして掃除機をかける


普通に掃除機をかけるだけでも少し疲れますが、
さらにカロリーを消費するために全身を動かしながら行いましょう。

思い切り腕を遠くまで伸ばしたり、いつもはかけていないところまで丁寧に掃除機をかけたり。
部屋が綺麗になるだけでなく、ダイエットにもなるので一石二鳥ですね。

13:09__テレビを観ながら休憩


溜まっていた家事を片付けたら、テレビを観ながら一旦休憩。
平日はなかなか時間がなくて観られないドラマを、一気に消化するこの時間が至福です。

ですがテレビを観ているだけではもったいないので、この時間をエクササイズに使いましょう。

足裏を活性させてほっそり足首に


ほっそりした足首を目指す方にオススメなのが、
タオルを床に置いて、自分の足指でたぐりよせるだけのエクササイズ。

偏平足気味の人や足首の太さが気になる人は、
TVを観ながらできるのでぜひ試してみてくださいね。

足や足指、足首の運動になります。
巡りをよくしてほっそり足首を目指しましょう。

ながら筋トレで美しい腹筋を作る

テレビが見える状態で椅子に座って行う筋トレ。
ずっとやっていると疲れてしまうので、CMの間だけ!と決めてやるのも良さそう。

続けて習慣にすることで、美しい腹筋に近づくことができます。

椅子に座っている際には背もたれに寄りかからず、姿勢を正しましょう。そのうえで、その姿勢を崩さずに少し後ろへ上体を傾けます。ゆっくり傾けて少しキープすると、腹筋がプルプル震えてくるはず。そうしたらまっすぐに戻し、再び傾けて……と繰り返してみてください。

出典 melos.media

17:51__早めの夕食タイム


残業で家に帰ってくるのが遅いと、自然と夕食も遅い時間になってしまいますよね。
週末はなるべく早めに夕食を取るように心がけましょう。

美味しい和食を作れるようになったら、男性ウケも良いかもしれませんね♡

“もち麦”で腸内環境を整える


ダイエット中の女性に人気なのが、食物繊維たっぷりの“もち麦”。
なんでも、食物繊維の一種である大麦β-グルカンの含有量が多いんだとか。

白米ともち麦を混ぜて炊くだけなので、難しくないですよね。

「もち麦」は大麦の一種で、注目されている理由は、「大麦β-グルカン」という食物繊維を豊富に含んでいるから。大麦β-グルカンは水に溶けやすい特性をもつ水溶性食物繊維で、糖質の吸収を抑えるなど、様々な働きがあります。

出典 www.otsuka.co.jp

我慢できない食後のデザートはこれで


いくら週末だからダイエットを頑張ろう!と言っても、
甘いものが食べたくなってしまうこともありますよね。

和菓子などは比較的カロリーが低いとされていますが、どうしても洋菓子が食べたいときはチーズケーキやシュークリームなどがオススメ。

シュークリームは満足度が高いので、何個も食べてしまうなんてことは少なく済みますよ。

ケーキでいえば、オススメはシフォンケーキや軽めのチーズケーキです。また、シュークリームも意外と低カロリーに収まっていることが多くあります。卵や牛乳といったタンパク質と小麦粉がベースになっているのに加え、多少、大ぶりでも中に空洞部分があることが満足度につながるといえそうです。

出典 www.yomeishu.co.jp

大人は、平日と週末の切り替えができる


たくさん頑張る平日は、自分をとことん甘やかす。
ゆっくりできる週末は、ダイエットを意識してみる。

そんな風に切り替えができる大人は、なんだか格好良い。
自分の理想体型に近づくためならきっと頑張れる。

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