手近な「夏バテ痩せ」の結末はリバウンド。うだるような暑さは‘夏野菜’で食欲UP

夏のあまりの暑さに、今年もやってきた夏バテ──。食欲が減退してしまう夏バテ中は、一見手っ取り早く痩せることができてまるでダイエットに成功したかのように見えます。しかし実は、リバウンドをしやすい痩せ方なのです。旬の夏野菜で栄養も摂取しつつ、夏バテを乗り越えましょう。ダイエットは長く続けることがコツですよ。

突然の‘夏’に体もびっくりしている

突然の‘夏’に体もびっくりしている

出典: snapmart.jp

ついこないだまで梅雨だったのに。
むしろ少し寒くて、薄手の長袖が活躍するぐらい。

──なのに突然、夏が本気を出してきた。

思い出したよ、そうだったね。確か夏ってこんなに暑いんだった。突然やってきた夏に体も動揺してしまって、調子が狂ってしまった。

出典: snapmart.jp

案の定、夏バテに陥ってしまって何も食べ物が喉を通らなくなった。嘘のように食欲が消え去ってしまった。

お腹空いてないし、ご飯抜いちゃえ。
このまま夏バテを利用してダイエットしてしまおうかな。

手っ取り早く痩せられるし、効率的じゃない?

決してそんなことはない!

夏バテ痩せはとてもリバウンドしやすい

出典: unsplash.com

確かにダイエットの食事制限も、食欲がスッと消え去ってしまった夏バテ中は全然苦ではないですよね。

一見、特にこれといった運動やトレーニングをせずとも手っ取り早く痩せることができる夏バテを利用したダイエットは、とても効率的なように見えます。

しかし夏バテ痩せはリバウンドを迎えることがほとんど。短期的な‘痩せ’ではなく、長期的に取り組んでものにした健康的な‘痩せ’を手に入れたい人は夏バテに頼らない方が良いです。

理由1:筋力が落ちて太りやすい体質に

理由1:筋力が落ちて太りやすい体質に

出典: latte.la

食欲がないからといって食べ物をあまり口にしないようになると、筋肉をつくる栄養素が不足して筋肉量が落ちてしまうことが。

筋肉量が減少すると、基礎代謝も下がります。
基礎代謝とは、特に体を動かしていなくても生命を維持するために使われるエネルギーのこと。

基礎代謝が下がると、太りやすい体質に近づいてしまいます。

夏痩せで体重が減ったと喜んではいけません。なぜなら、食欲が落ちて体重が減ると、脂肪だけでなく筋肉も落ちているからです。筋肉は体の中でも最もエネルギーを消費する場所です。筋肉が少なくなるということは、基礎代謝が落ちてしまうということなのです。

出典:news.livedoor.com

理由2:夏の反動で食欲が旺盛に

理由2:夏の反動で食欲が旺盛に

出典: snapmart.jp

「食欲の秋」と称されることもあるように、夏が終わって涼しくなると食欲が回復しますよね。

基礎代謝が下がって太りやすい体質になっている体に、食欲の回復は大きな影響を与えます。
今までと同じ量の食事をとっても、太りやすくなっています。それにもかかわらず、食欲の回復によりいつも以上に食事をとってしまうとさらに太ってしまうことに。

食べやすいものを少しでも

旬な「夏野菜」は栄養面も◎

出典: snapmart.jp

夏バテ痩せのリバウンドを防ぐためには、食べやすいものから少しでも口にするようにしましょう。きちんと一日三食をとって、ご飯を抜いてしまわないように。

しかし食べたいものがイメージできなくて、何を食べようか迷ってしまいますよね。

では「夏野菜」を意識して取り入れてみるのはいかがでしょうか。旬の野菜は栄養価も高いですよ。

トマト:真っ赤なまるまる

トマト:真っ赤なまるまる

出典: snapmart.jp

「夏野菜」と聞いても、あまりピンとこない人がいるかもしれません。代表的な夏野菜をいくつかご紹介。

やっぱり「トマト」は外せません。
夏バテに効果的だと言われるビタミンB1が豊富に含まれており、夏バテ中にぜひ食べたい夏野菜です。

また、抗酸化作用の高いリコピンも含まれています。肌のシミを防いでくれる効果が期待できることから、日焼けが気になる夏にぴったりです。

きゅうり:最後までみずみずしい

きゅうり:最後までみずみずしい

出典: snapmart.jp

「きゅうり」も代表的な夏野菜。

きゅうりには水分が多く含まれており、また利尿作用もあることから、体の熱を外に放出してくれるのだとか。熱が体内にこもりがちな夏のマスト野菜ですね。

特有のあのみずみずしさもやみつきになります。

茄子:ぼてっとした形が可愛らしい

茄子:ぼてっとした形が可愛らしい

出典: snapmart.jp

トマトやきゅうりと肩を並べるのが「茄子」です。ぼてっとした丸いフォルムがトレードマーク。

きゅうりと同じくカリウムが豊富に含まれているので、体内にこもった熱を外に出してくれそうです。
濃い紫色をした皮には、抗酸化作用の高いナスニンが豊富に含まれており美容効果も期待できるとか。

オクラ:ネバネバに根強いファンが

オクラ:ネバネバに根強いファンが

出典: snapmart.jp

ネバネバに一定数の根強いファンがいる「オクラ」。オクラも夏によく見かける野菜ですよね。

様々な栄養素が豊富に含まれているので、栄養が不足しがちな夏バテ中にぴったり。
またネバネバには、食べ物の消化吸収を穏やかにしてくれる効果があるのだとか。生活習慣病の予防にも◎。

オクラのネバネバには、食後血糖値やコレステロール値の上昇を緩やかにしてくれる働きがあります!
β-カロテンやビタミンE、カルシウム、食物繊維も豊富で、
まさに夏バテ防止にぴったりの栄養価の高い野菜です。

出典:www.nhk.or.jp

これなら夏バテ中でも食べられそう

さっぱりとした食べやすいものから

夏野菜 no さっぱり3色そうめん♪

楽天レシピ:「夏野菜 no さっぱり3色そうめん♪」より

どうしても食欲が戻らない時は、さっぱりとして食べやすい「そうめん」はいかがでしょうか。
野菜をふんだんにのせて、栄養価も上げましょう。

例えば、きゅうり・茄子・オクラがのっかった3色そうめんがオススメ。梅肉がいいアクセントになりそうです。

※アレルギーのある方は材料に注意して作りましょう。

材 料(1人分)
オクラ5本
なす1本
きゅうり1本
塩小さじ1/2
そうめん100g
めんつゆ400ml
梅肉適量

出典:recipe.rakuten.co.jp

レシピはこちら

冷たいのもいいけど時にはハフハフフーフー

あっという間に、おかわりしたくなる夏野菜カレー

楽天レシピ:「あっという間に、おかわりしたくなる夏野菜カレー」より

冷たいものばかり食べると、体が冷えてしまって体調不良の原因に。時にはハフハフフーフーするような熱い食べ物も食べるように意識してみて。

例えば、夏野菜の「カレー」はいかが?大きめにカットされた夏野菜のおかげで見栄えも満点です。

食べる前は食欲がなくても、食べている間にどんどんスプーンが進み、あっという間におかわりを頼んでしまうかもしれませんね。

※アレルギーのある方は材料に注意して作りましょう。

材 料(4人分)
豚バラ肉(薄切り)200g
玉ねぎ1玉
にんにく1かけ
トマト1個
ナス中2本
ズッキーニ1/2本
赤パプリカ1/2個
インゲン5~6本
水800ml
顆粒コンソメ(固形なら1個)小さじ2
カレールー1/2箱
★ ケチャップ大さじ1強
★ ウスターソース大さじ1弱
サラダ油大さじ1/2

出典:recipe.rakuten.co.jp

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ゴロゴロ夏野菜を舌で感じて

夏野菜☆ラタトゥイユ

楽天レシピ:「夏野菜☆ラタトゥイユ」より

なんだかお家で作るのが難しそうな「ラタトゥイユ」も、実は意外とお手軽にクッキングすることができます。

万能なトマト缶は常備しておくのがオススメ。また、作りおきしておくとパスタやオムレツにも応用できるのが嬉しいポイントです。

材料を少し大きめに切って、ゴロゴロとした夏野菜を感じるのも◎。

※アレルギーのある方は材料に注意して作りましょう。

材 料(4~5人分)
なす2本
ズッキーニ1本
玉ねぎ1/2個
赤ピーマン1個
黄ピーマン1個
ニンニク1片
オリーブオイル大さじ3
コンソメ1個
砂糖(お好みで)小さじ1
塩胡椒少々
ローリエ1枚
トマト缶1缶

出典:recipe.rakuten.co.jp

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アレンジすることで飽きずに続けられそう

フライパンで♪餃子の皮で夏野菜のひとくちピザ

楽天レシピ:「フライパンで♪餃子の皮で夏野菜のひとくちピザ」より

夏野菜を使ったレシピのアレンジを試行錯誤することで、味に飽きることなく長く続けられるかも。

例えば、餃子の皮で作る「夏野菜のひとくちピザ」なんて魅力的。フライパンで簡単に作ることができるのだとか。

どんな具材を入れようか、迷ってしまいますね。

※アレルギーのある方は材料に注意して作りましょう。

材 料(1〜2人分)
餃子の皮1人分4〜5枚程度
トマトソースorケチャップorジェノベーゼ1枚に小さじ1
なす・ズッキーニ等1枚に小さじ2
シーチキンorソーセージ等1枚に小さじ1
とろけるチーズ1枚に小さじ1
粉チーズ・バジルひとふり

出典:recipe.rakuten.co.jp

レシピはこちら

今年は夏バテを意にも介さず

今年は夏バテを意にも介さず

夏バテによる急激な体重変動は、リバウンドのもと。

今年は夏バテと上手に付き合って。
ダイエットを長く続けられるように。

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