夏はやっぱり辛い料理でしょ!お家で韓国・タイ・インド料理を作って暑さを凌ごう

暑い日は無性に辛いものが食べたくなりますよね。それは、汗をかいて体の熱を放出したいからだとか。放出されて、涼しく感じる感覚がたまらないのです。今回は、お家で調理できる簡単辛い料理レシピを紹介します。韓国料理のチゲ鍋、タイ料理のグリーンカレー、インド料理のタンドリーチキンなど、様々な国の料理で暑い日を乗り切りましょう!

暑い日は辛いものが食べたいの

暑い日は辛いものが食べたいの

出典: unsplash.com

夏になると無性に辛いものが食べたくなるの。
暑いのになぜ私たちは辛い料理を食べてしまうのでしょうか?

それは、汗で体の熱を放出して涼しく感じたいから!
だから、辛いモノを食べたいという衝動にかられているのです。

気温が高い夏は、汗をかくと体の熱が放出されて涼しく感じることがあります。なかでも、刺激的な辛みを持つ唐辛子は発汗作用を促すため、唐辛子をたっぷり使った料理は夏にぴったりで理にかなっているんです。

出典:amanoshokudo.jp

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今回は、暑い夏に食べたい激辛料理のレシピを紹介します。
韓国料理、タイ料理、インド料理で夏の暑さを吹っ飛ばせ!

※アレルギーなどに注意して、自分に合った食材で作りましょう。

◎韓国料理

◎韓国料理

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韓国料理には唐辛子が使われることが多いです。そのため、激辛グルメ=韓国料理という認識の人も多いのではないでしょうか?
チゲやチーズタッカルビ、キムチチャーハンなど、様々な韓国料理で辛さを感じて。

チゲ鍋

お家で簡単♪チゲ鍋♪キムチ鍋

楽天レシピ:「お家で簡単♪チゲ鍋♪キムチ鍋」より

夏もお鍋をして暑さを乗り切りましょう!キムチを使って韓国のチゲ鍋に挑戦。
辛くしたい時は、唐辛子の量を増やしてみて下さい。
500円前後でできるので、金欠の時の節約レシピにもなりそう。

材 料(2~4人分)
白菜1/8個
白ネギ1本
大根1/4本
えのき1袋
にら1袋
豆腐1/2丁
油揚げ1枚
豚肉200~300g
★水1000ml
★ウェイパー大1
★コチュジャン大1
★みそ大1
★酒大2
★唐辛子(鷹の爪)大1(1本)
★砂糖大1
ニンニク2片
しょうが1片
ごま油大1
キムチ100g

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甘辛ヤンニョムチキン

甘辛コチュジャンで韓国の鶏唐揚げ★ヤンニョムチキン

楽天レシピ:「甘辛コチュジャンで韓国の鶏唐揚げ★ヤンニョムチキン」より

こちらは、甘辛コチュジャンで作ったヤンニョムチキンです。韓国風唐揚げですが、辛すぎないので辛いモノ初心者さんにおすすめですよ。
いつもとは違った味付けをしたい時に試してみて下さい。

材 料(2~3人分)
鶏もも肉2枚
塩コショウ少々
小麦粉適宜
サラダ油大3
☆コチュジャン大2
☆酒大2
☆みりん大1
☆ケチャップ大1
☆しょうゆ大1.5
☆砂糖大1.5
☆ごま油大1
☆おろしにんにく大1~1.5(2カケ分)
白ごま大1

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チーズタッカルビ

意外と簡単!フライパンでチーズタッカルビ

楽天レシピ:「意外と簡単!フライパンでチーズタッカルビ」より

チーズ大好きさんにおすすめチーズタッカルビ。フライパンで作れるので、お家でも調理できます。
ホームパーティーの時はホットプレートで作ってみて。大人数で食べるチーズタッカルビは一味違うかも!?

材 料(2人分)
鶏もも肉1枚
キャベツ2~3枚
じゃがいも1個
にんじん1/4本
玉ねぎ1/2本
●コチュジャン大さじ1
●しょうゆ大さじ1
●酒大さじ1
●砂糖大さじ1/2
●おろにしょうが2cm
●おろしにんにく2cm
ごま油適量
とろけるチーズ2つかみ(お好みで)

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激辛チーズラーメン

激辛ラーメンキムチチーズ鍋

楽天レシピ:「激辛ラーメンキムチチーズ鍋」より

激辛ラーメンにチーズをのせてこってりラーメンに。
辛さが足りない場合は、唐辛子を増量しても良さそうです。
ジャンキーな気分の時にチーズをたくさんのせて食べてみて。

材 料(2人分)
豚薄切り肉50gぐらい
白菜キムチ50gぐらい
*長ネギ1/4本
*玉ねぎ1/2個
*乾燥椎茸2枚
*中華麺1玉
**水(椎茸の戻し汁)400cc
**コチュジャン大さじ1
**酒大さじ1
**味噌大さじ1
**一味唐辛子大さじ1/2
**おろしニンニク半片
**おろし生姜半片
塩コショウ少々
とろけるチーズ2枚
小ネギ少々

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キムチチャーハン

激辛好きのためのキムチチャーハン

楽天レシピ:「激辛好きのためのキムチチャーハン」より

チャーハンは約10分でできる時短料理です。チャーハンにキムチや一味唐辛子を入れて韓国風に。
小腹が空いた時にパパッと作れるのでおすすめです。

材 料(1人分)
温かいご飯1膳分
チャーシュー40g程度
卵1個
キムチ80g
長ネギ4分の1本
にんにく1片
生姜1片
豆板醤大さじ1
塩コショウ少々
一味唐辛子小さじ1程度
ごま油大さじ2

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◎タイ料理

◎タイ料理

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エスニックな気分の時は、タイの激辛グルメで胃を膨らませてみて。
今回は、グリーンカレーとソムタムのレシピを紹介します。

グリーンカレー

シェフの夫から教わる★簡単グリーンカレー

楽天レシピ:「シェフの夫から教わる★簡単グリーンカレー」より

グリーンカレーに入っているココナッツミルクは、全体をまろやかにしてくれます。甘さ調節をする時は牛乳を入れてみて下さい。

お家デートの時に作って、彼にタイ料理も作れることをアピールしてみて。

材 料
鶏もも肉(1口大に)約350(スーパーである1パック)
なす(1.5cmの厚みで輪切り)2本
たけのこの水煮(食べやすい大きさに)1パック
ピーマン(細切り)1個
赤or黄色パプリカ(細切り)1個
グリーンカレーペースト(メープロイ推奨)1袋(大さじ3)
ココナッツミルク1缶(400ml)
牛乳(甘さ調節なので、なくても良い)適当
バイマックル(なくても良い)2枚
レモングラス(なくても良い)1本
生バジルorドライバジル(なくても良い)適量
ナンプラー大さじ2
ココナッツシュガー(黒糖、砂糖でも可)大さじ1.5〜2
鶏がらスープの素(顆粒)大さじ1

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ズッキーニのソムタム

タイの青パパイヤサラダ、ソムタムをズッキーニで!!

楽天レシピ:「タイの青パパイヤサラダ、ソムタムをズッキーニで!!」より

ソムタムとは青パパイヤを使ったサラダのこと。でも、青パパイヤは日本のスーパーにはあまり売られてないかも…。
そんな時は、ズッキーニで代用してみて。
ズッキーニが苦手という人は、違う食材で代用してオリジナルレシピを作ってみてもgood!

材 料(2人分)
-------野菜-------------------
ズッキーニ(千切り)1本
ニンジン(千切り)1/3本
紫玉ねぎ(スライス)1/4個
青唐辛子(千切り)1本
ミニトマト(くし切り)2個
------和えだれ------------------
ナムプリックパオ(チリインオイル)小さじ1/2
ナンプラー小さじ1
ライム汁・砂糖各小さじ1/2
------トッピング-----------------
ピーナッツダイス小さじ1
万能ねぎ10センチ分

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◎インド料理

◎インド料理

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インド料理は、日本料理には使わないスパイスをふんだんに使った料理が多いです。
唐辛子とは違った辛さを味わいたい時は、インド料理に挑戦してみて下さい。

タンドリーチキン

タンドリーチキン

楽天レシピ:「タンドリーチキン」より

インド料理店の定番料理でもあるタンドリーチキンをお家で作ってみませんか?
こちらのレシピでは、ケチャップでタンドリーチキンの赤みを表現しているみたい。
スパイスはお好みで、辛さを調節してみて。

材 料(2人分)
鶏肉(もも、ささみ、むね等)200g
☆カレーパウダー大さじ1
☆プレーンヨーグルト大さじ2
☆トマトケチャップ大さじ2
☆パプリカパウダー(お好みで)小さじ1
☆クミンパウダー(お好みで)小さじ1
☆塩小さじ1/2
サラダオイル大さじ1

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ピリ辛とうもろこし料理

ピリカラ焼きもろこし*インド風

楽天レシピ:「ピリカラ焼きもろこし*インド風」より

とうもろこしは夏が旬の食材です。
とうもろこしは甘いイメージですが、インド風にすることでピリ辛料理になります。
小腹が空いた時やお酒のおつまみとして調理してみて下さい。

材 料(2人分)
茹でとうもろこし(真空パック)2本
ライム(レモン)1/4個
*塩少々
*カイエンヌペッパー少々
無塩バター20g

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辛い料理で夏を乗り越えよう

辛い料理で夏を乗り越えよう

出典: unsplash.com

韓国料理、タイ料理、インド料理の辛さをお家で再現してみよう!
暑い日に辛いモノを無性に食べたくなったら、今回のレシピを思い出して。

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