行き詰ったら息抜きしましょ?ストレス逃がして幸せを掴む、「ため息」のメリット
せんちゃんせんちゃん

行き詰ったら息抜きしましょ?ストレス逃がして幸せを掴む、「ため息」のメリット

「ため息ついたら、幸せ逃げるよ!」と言われたこと、ありませんか?行き詰った時、悩んだ時、落ち込んだ時に思わず出ちゃうものですよね。でも実は、「ため息」ってついたほうがメリットがあるんです。この記事では、そんな「ため息」のメリットをご紹介します。

更新 2019.07.30 公開日 2019.07.30

「はぁ…」

仕事でミスをした。
いつもは大丈夫なのに、今日はダメだった。
上司には「気を抜くんじゃない!」と一喝されちゃって、心はヘトヘト。

「はぁ…」

『ほらほら、ため息つくと幸せが逃げるよ!』
そう先輩にチクリと言われ、私は憂鬱な気持ちのままパソコンに向かった。

“ため息つくと幸せが逃げる”という言葉はよく聞きますよね。
それに、「ため息」ってなんだかマイナスなイメージがあるもの。

でも実は、「ため息」は自分自身のために必要なものだったんです!
この記事では、「ため息」について徹底解剖します。

:ため息の仕組み

自律神経のバランスを保つため

ストレス社会に生きる私たちは、自律神経のバランスがうまくとれないと言われています。
ため息には、交感神経と副交感神経からなる自律神経を整える働きがあり、自律神経が乱れると自然にバランスを整えようとするのです。

体が酸素を欲しがっている

ストレスや緊張を感じている時、私たちは無意識に呼吸が浅くなっているのです。
そのため、体内に酸素が少なくなってしまっています。
ため息は、酸素を補充するために必要なことなのです。

:ため息のメリット

血行促進

ため息をつくと、血液の量が増えます。
血液の巡りが良くなると、冷え性やむくみを改善できます。

また、質の良い睡眠もとれるようになります。

ため息をつくときは、長く吐ききるのが効果的。ゆっくり深く吐き出すと、緊張が解消され血液の循環がよくなる。

出典 www.mrso.jp

ストレス発散

ため息をつくことは、ストレス発散にもなります。
息を吐くことで、脳と体全体に新しい酸素を与え、リラックス効果が得られるのです!

呼吸は自律神経と密接に関係しています。自律神経には、体を活動的にさせる交感神経と、リラックスさせる副交感神経があり、そのバランスが健康には重要。呼吸が浅いと血液中の酸素が不足して交感神経が働き、血圧が高くなります。ため息をつくと深呼吸で酸素をたくさん取り込めるので副交感神経が働いて緊張がほぐれ、血流も増えて血圧は安定します。

出典 yomidr.yomiuri.co.jp

ネガティブを払拭?

ため息をつくと、自然ときちんとした腹式呼吸になります。
それにより、脳内ホルモンの分泌をより活発にするとされています。

人は呼吸をする際、脳の「扁桃体」という部位でネガティブな感情を感じるそうです。
ため息によって呼吸の回数が減り、結果的にネガティブを払拭します。

人間は呼吸をするたびに、脳の扁桃体というところで不安や恐怖などのネガティブな感情を認識しています。
そこでため息(深い呼吸)をすることによって、脳が不安を感じる回数を減らすことができ、ネガティブな感情を軽減することができます。

出典 asahi.gr.jp

:効果が上がるため息

いつものため息より、効果が上がるため息の方法があります。
それは、息をなるべく長く吐くことです!

ため息をつく前に、たっぷり息を吸い、たっぷり息を吐く。
これによって、副交感神経がより働きます。

また、ため息は「リラックスした方がいいよ」という体からのサイン。
ため息後はしっかりリラックスタイムを設けるようにしましょう。

心が落ち着くように一息入れてみて。

蒸気でホットアイマスク USB電熱式

¥2,690

目元を温めて、血行を良くしましょう。ほどよいリフレッシュが図れそうですよね。
USB式で毎日でも使えちゃうから、コスパも良い!
ふわふわなうさぎがキュートです♡

:とは言え、周りが気になる

友だちや恋人など、自分と一緒にいる人がため息をついていたら、「もしかしてつまらないのかな…?」と不安になってしまうもの。
いくらため息にメリットがあると言えど、周りへの配慮を考えたら気軽にため息なんてつけないですよね。

では、ため息をつく時、どんなことに気を付ければ良いのでしょう?

ストレスを溜めない

ため息の原因であるストレスを溜め込まないように気を付けましょう。
かと言って、「ストレスを溜めない」なんて容易じゃありません。

そういう時は、ストレス発散になることをしましょう。
カラオケで大きな声を出したり、ひたすら寝たり。
あなたのストレス発散法を試してみて。

+d カオマル トマト D-842-TM

¥2,655

何とも言えない感触が人気の「カオマル」。
こちらは野菜シリーズの「トマトちゃん」です。
使い方は、カオマルをむぎゅむぎゅっと握るだけ!
それだけでストレスが軽減されるかも?

深呼吸に変えてみて

ため息を深呼吸に変えてみて。
「はぁ…」と短い呼吸ではなく、深く息を吸って吐くことを意識しましょう。
深呼吸の方が、ため息よりマイナスなイメージがありません。

ため息で逃がすのはストレスだけ

「ため息」ついて、逃がしていいのはストレスだけ!
ため息のメリットを知って、自分の呼吸と上手く向き合えば幸せをゲットできるかも?

spacer

RELATED