食べ物は心にも栄養を与えるから。目指すは‘正しい食事制限’で理想的な健康ボディ

「早く痩せたい」と思うばかりに、過剰な食事制限をしてしまっている方は多いかもしれません。しかし「食事」は体のみならず、心にも栄養を与える大事な行為。緑・黄・赤の3つのグループの栄養バランスを保ちつつ、理想的な食事制限を行いましょう。誤った努力ではなく、正しい方法で夏までに綺麗な健康ボディを手に入れましょう。

ただ食べなきゃいいってわけでも

ただ食べなきゃいいってわけでも

てっとり早く痩せたい。
すぐに痩せたい、すぐに結果を出したい。

痩せるための方法は簡単だ、ただ食べなきゃいいのだから。摂取するカロリーを抑えれば、スルスルと何も問題なく痩せていくのだから。

──というのは間違っていて。

ダイエット中だって、きちんと食べなくちゃいけない。だって食べ物は体だけじゃなくて心にも栄養を与えてくれる存在だから。

やりすぎた食事制限じゃなくて、正しくてバランスの良い食事制限を今一度確認してみよう。
目指すは理想的な健康ボディ!

食べ物が「心」に与えてくれること

ストレスを和らげてくれる

ストレスを和らげてくれる

出典: 17kg.shop

‘食欲’は人間の三大欲求の内の一つ。それほど食べるという行為は重要なのです。

私たちはストレスを脳で感じますが、その肝心な脳に影響を与えるのはまさに食べ物です。

栄養バランスのとれた食事を普段から摂ることで、ストレスを感じにくい健康的な心に近づけるかも。

食事の場でのコミュニケーションが

食事の場でのコミュニケーションが

「食事」には、食べ物を食べるという行為だけではなく、家族や友達とコミュニケーションをとりながら一緒に食べるという行為も含んでいるはず。

食事は人と親睦を深められる場、あるいは新しい人との出会いの場にもなっていたり。

そういった意味でも食事というのは大事なのです。

特に「朝食」はマスト

特に「朝食」はマスト

出典: unsplash.com

食事の中でも特に「朝食」は必須です。
朝にきちんとご飯を食べることで脳が活性化し、集中力や記憶力の低下を防ぐことができますよ。

朝、やる気が起きずにダラダラ過ごしてしまって自己嫌悪に陥る方も多いのでは。朝ごはんを食べて活発に一日を過ごすことで、自分をもっと好きになれるかも。

夜中も脳が動いているのは、晩ご飯で摂取したブドウ糖を使っているから。つまり、朝の脳はエネルギー不足状態なのです。朝、脳のためのエネルギーをしっかり摂らないと、集中力が高まらずイライラが続いてしまいます。

出典:www.maff.go.jp

欠かせない栄養素って?

欠かせない栄養素って?

出典: shutterstock

では心身共に健康的に暮らすために欠かせない栄養素とは具体的に何でしょうか。

主に栄養素は
□ 緑色の体の調子を整えるもの
□ 黄色のエネルギーになるもの
□ 赤色の体をつくるもの
の3つのグループに分けられます。

この3つをバランス良く摂取することが重要で、どれか1つを全く食べないというのはタブーです。

緑:ビタミン、ミネラル

緑:ビタミン、ミネラル

出典: unsplash.com

緑色のグループには、主に野菜が含まれます。
ビタミンやミネラルが豊富な一方、カロリーが低い傾向にあるのでダイエット中の人は特に緑色のグループを重視すると◎。

体温を調節したり、神経の動きに関わったりと体の健康状態を保つために欠かせない栄養素です。

黄:炭水化物

黄:炭水化物

そして黄色のグループには、お米やパン、パスタなどといったものが含まれます。

余分な糖質は脂肪に変化し、体の中に蓄えられるのでダイエット中の人は摂りすぎに注意です。
しかし炭水化物は、体や脳を動かすために欠かせない即効性の高いエネルギー源なので、もちろん一切摂取しないのはNG。

赤:たんぱく質

赤:たんぱく質

出典: unsplash.com

赤色のグループには、魚や肉、卵や乳製品などが含まれます。たんぱく質はアミノ酸に変化し、私たちの筋肉や髪、爪をつくってくれています。

綺麗な髪や肌を維持するためには、欠かせない栄養素です。ダイエットあるあるとしてよく聞く肌荒れは、この赤色のグループが不足しているからかも。

このため、さまざまな種類のアミノ酸を含むたんぱく質をしっかり摂らないと、免疫機能が低下して病気にかかりやすくなったり、生理不順などホルモンのバランスが崩れたり、筋肉が衰え、髪や爪に潤いがなくなったり、いろいろな不調を引き起こします。

出典:www.tanita.co.jp

理想的な食事制限の方法は

緑・赤グループをを多めにする

緑・赤グループをを多めにする

出典: 17kg.shop

栄養バランスを保ちつつ、適切に食事制限をするために効果的なのは「緑と赤のグループを中心として黄のグループを控えめにすること」です。

もちろん、だからといって黄のグループを一切口にしないと力が出なくなってしまうかも。量を控えめにしたり、低糖質タイプのものに変えたりと工夫をすると◎。

ビタミンたっぷり☆贅沢サラダうどん

楽天レシピ:「ビタミンたっぷり☆贅沢サラダうどん」より

例えば、野菜たっぷりなサラダうどんなどはいかがでしょうか。具だくさんにすることで満足感も◎。

見た目もカラフルで夏にぴったりですね!

※アレルギーのある方は気をつけてください。

材 料(2人分)
ゆでうどん2玉
レタス1/4個
トマト 1/2個
ツナ缶1/2缶(40g)
ゆで卵1個
ロースハム1枚
しそ2枚
めんつゆ200ml
ごま油小さじ1
塩、胡椒少々

出典:recipe.rakuten.co.jp

レシピはこちら

材料に変化をつけて飽きを回避

生ハムとクレソン、グレープフルーツのサラダ

楽天レシピ:「生ハムとクレソン、グレープフルーツのサラダ」より

また食事制限を長く続けるためには、同じ材料ばかりを使った似たような食事はNG。飽きがきてしまいます。
そんな時は、材料を替えて味にアクセントを。

緑と赤のグループの材料をメインに、新しいサラダを作ってみてもいいかもしれません。

材 料(4人分)
生ハム8枚
クレソン1束
グレープフルーツ1/2個
クルミ10個
パルメザンチーズお好みで
<ドレッシング>
オリーブオイル大さじ4
粒マスタード大さじ1
はちみつ大さじ1
赤ワインビネガー大さじ1
タマネギ1/4個
オレンジ1/4個
塩胡椒適量

出典:recipe.rakuten.co.jp

レシピはこちら

温かいものをプラス

温かいものをプラス

そして一品、温かいものを食べるのがオススメ。

暑い夏でも、ずっとクーラーの効いた部屋にいたり、シャワーで済ませがちになったりと意外と体が冷えがち。
温かいスープなどを飲むことで体を温め、血行を促進しましょう。
具だくさんにすると噛みごたえもあって満足感◎。

心も体も健康に

心も体も健康に

頑張る女の子は美しい。けれど誤った頑張り方をしている女の子は見てて苦しい。

正しい食事制限で栄養バランスを保ちつつ、健康的に痩せよう。

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