「痩せたい≠食事を減らす」。美しい身体に変身するなら、“食べるダイエット”を意識

「痩せたい」という思いから「あまり食べない」という選択をしている女性って結構多いと思います。でも痩せたいから食事を減らすは必ずしも正しくないのです!むしろ食事を減らすことで痩せにくい体質になってしまう恐れもあります。美しい身体に変身したいなら“食べるダイエット”を意識してみて。今回は何を食べるのがいいのかを紹介します。

とにかく痩せたい…!

とにかく痩せたい…!

出典: dbgirl.jp

暑い季節になって、肌見せが多くなった。
とにかく思うのは「痩せたい」ってこと。

一日も早く痩せて、目標体重に近づきたいと思っている人は多いと思います。

近道は「食べないこと?」

近道は「食べないこと?」

出典: unsplash.com

痩せるための近道は「食べないこと」?
そう思っている人も多いのでは?

「食べないこと」ばかりでは、体を壊すことになりかねません。
痩せやすい身体になるには「食べること」も大事なのです!

「痩せたい≠食事を減らす」

「痩せたい≠食事を減らす」

出典: shutterstock

「痩せたい≠食事を減らす」
確かに食事を減らすことで体重は減ります。
しかしそれは一時のこと。
それを過剰に続けることで、結局は理想の身体から遠ざかってしまうことになるかも。

食事を減らすことで、痩せにくい体質になってしまうこともあるのです。

(※)体重は減るけど「痩せにくい身体に」

(※)体重は減るけど「痩せにくい身体に」

出典: unsplash.com

食事を減らすことで、物理的な体重が減ることはあります。
しかし、極端な食事制限をしてしまうと、身体に必要なエネルギーが不足したり、脳が飢餓状態と勘違いしてエネルギーを消費しないように抑えたりなど、食事を減らすことで結果的に「痩せにくい身体」になる可能性があるのです。

だからこそ、美しい身体を目指すなら“食べるダイエット”に挑戦することが大事。
3食しっかり食べて、身体にしっかりエネルギーを蓄え、「痩せにくい身体」から脱却しましょう。

ダイエットというと、とりすぎた栄養を減らすこと、と考えられがち。ところがミネラルやビタミンの不足で代謝が下がることが太る原因になることが多いとわかってきた。

出典:style.nikkei.com

美しい身体を目指すなら“食べるダイエット”

:朝ごはん

:朝ごはん

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まずは朝ごはんから。
朝ごはんは一日のエネルギーとなる大事なスタート。

一日をすっきり過ごしたい。
そう思っている人は多いですよね。
そんなときは「食物繊維」を取ることをおすすめします。

食物繊維が多い野菜や海藻類、穀物などは血糖値が急上昇しにくいことがわかっている。反対に、食物繊維を取り除いた穀物(精製した米や小麦)や砂糖は血糖値が上がりやすい。

朝はインスリンの効きがいいので、血糖を早く筋肉などにとりこむため血糖値が上がりにくいというのは先に触れた。ということは、血糖値が急激に上がる食事をとると、インスリンが素早く働いて一気に血糖値を下げてしまうおそれもあるということだ。その結果、頭がぼーっとし、すぐにお腹がすいてしまう。

朝ご飯は、がっちりで、しかも食物繊維が多い穀物などをとるのがよさそうだ。

出典:style.nikkei.com

フルグラ

楽天市場

商品

フルグラ

¥581

がっちり感もあって食物繊維が豊富な朝ごはんが食べたい。
そんなときは「フルグラ」がおすすめ。
朝の忙しい時間でもミルクと合わせてパパッと食べられるので、しっかり朝ごはんを摂取できそうですね。

:昼ごはん

:昼ごはん

出典: shutterstock

続いては昼ごはん。
ついついコンビニで済ませてしまうという人も多いと思います。
コンビニでお昼を購入するとき、糖質を多く摂りすぎたり、脂質だらけになってしまったりと、健康に偏りが出てしまうことがあります。

昼ごはんはなるべく糖質や脂質を調整することを考えた「お弁当」に挑戦して、全体のバランスを意識してみるのはいかが?

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コンビニ派なら、主食の糖質を考えながら、栄養バランスを調整するために、下記のリストから選んでプラスしてみてください。

【プラスしたい食品リスト】

・カルシウム:ヨーグルト、牛乳、チーズなどの乳製品、魚の缶詰(サバ味噌煮缶、イワシ蒲焼きなど)など

・たんぱく質:ゆで卵、ヨーグルト、枝豆、納豆、豆乳、サラダチキン、魚の缶詰(サバ味噌煮缶、イワシ蒲焼きなど)など

・食物繊維:大麦入りスープ、枝豆・納豆(たんぱく質・カルシウムも含有)、野菜ジュース、春雨スープなど

・鉄分:卵(卵黄)、ほうれん草のおひたしなど

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前日に下ごしらえ☆煮込みハンバーグ弁当

楽天レシピ:「前日に下ごしらえ☆煮込みハンバーグ弁当」より

こちらのお弁当はいかが?
「煮込みハンバーグ弁当」でスタミナをつけて、昼ごはんを楽しみましょう♡
おかずは栄養のバランスを考えて入れることで、お昼も健康的な食事を楽しめるはず。

レシピはこちら

※手作りレシピは、アレルギー等に注意して材料を選んで作りましょう。

:夜ごはん

:夜ごはん

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一日の締めでもある夜ごはんもしっかり摂りましょう!
夜ごはんにたんぱく質を摂取することで、就寝中に分解されて筋肉が作られるみたい。
痩せやすい身体になるには、筋肉を蓄えることが大切なのです。

朝昼晩バランスのいい食事でたんぱく質をとるのが理想ですが、筋肉を増やす目的なら夜にとるのがベスト。日中に疲労した筋肉は、寝ている間に必要な栄養を取り込んで回復しようとします。そこで、寝る3時間くらい前に夕食で肉や魚、豆などの食材を取り入れて、たんぱく質をとっておくと、睡眠中に分解が進んで吸収されやすくなり、効率よく筋肉がつくられ燃焼系ボディになるんです

出典:getnavi.jp

ご飯が進む!★ カレイの煮付け ★

楽天レシピ:「ご飯が進む!★ カレイの煮付け ★」より

「カレイの煮付け」でたんぱく質を摂取してみてはいかが?
肉や魚、大豆製品でたんぱく質が摂取できるので、おかずをルーティンさせるのもいいですね。

レシピはこちら
野菜スープ

楽天レシピ:「野菜スープ」より

たんぱく質メニューにプラス野菜なら、さらにバランスが良い食事になります。
おいしく野菜を摂るなら「野菜スープ」がおすすめ。
食事を楽しみながら、痩せやすい身体を目指しましょう!

レシピはこちら

(☆)間食はなるべくしない

(☆)間食はなるべくしない

出典: shutterstock

「間食はなるべくしない」ということも大切。
間食をすることで、多めにカロリー摂取をしてしまうということがあります。

朝ごはん、昼ごはん、夜ごはんの間を空けすぎないようにするか、どうしてもお腹が空いたときは栄養素を意識したナッツや乳製品などを摂りましょう。

何となく口さみしくて、パソコンに向かいながら、スナック菓子をポリポリ。これがまさに、「間食をすると太る」といわれる最大の理由でしょう。この食べ方だと、無意識のうちにカロリーオーバーとなります。

出典:linkx.life

▷▷どうしてもお腹が空いたら…

しあわせミックスナッツ

楽天市場

商品

しあわせミックスナッツ

¥1,490

空腹が続くと、血糖値が下がり、脳が炭水化物や糖質を欲するようになります。
そうなるとカロリーは上がる一方。
ナッツで栄養を補うと考えれば、間食も問題なさそう。

さらに昼食と夕食の間隔が長くあいている人は、食べ過ぎに加え、もうひとつ、リスクが加わります。それは「より太りやすいものを食べたくなる」ことです。お腹がペコペコの状態とは、生理学的にいうと「血糖値が下がっている状態」。言い換えれば、「体がエネルギー不足を感じている状態」です。そこでやっと食べ物を迎えた体はまっさきに「血糖値をぐんと上げられる食べ物」「すみやかにエネルギーに変わる食べ物」を欲します。その筆頭がご飯やパンなどの炭水化物(糖質)です。

出典:linkx.life

(☆)ゆっくり時間をかける

(☆)ゆっくり時間をかける

出典: unsplash.com

また、ゆっくり時間をかけて食事をすることも大事。
だらだら食べるというわけではなく、「しっかり噛んで食べる」ことで、間食しなくてもいいくらいになるんだとか。

15分以上かけてゆっくり食べる…すると気づきました。しっかり食べれば間食しなくても、ひもじくないことに。

出典:mi-mollet.com

楽しんで綺麗になるのが一番!

楽しんで綺麗になるのが一番!

出典: jp.stylenanda.com

健康的な食事を楽しみながら、痩せやすい身体になれたら最高ですよね。
無理なダイエットをせず、まずは基本的な健康を意識した食事をしてみましょう。

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