私の顔怖いかも…?季節の野菜を食べて活気ある明るい表情に導きましょう

最近野菜食べていますか?野菜を食べないと体調を崩しやすくなって可愛さも半減しそう…。これからの夏の野菜である、トマト、きゅうり、ナスを食べて元気な顔にアップデートしていきましょう。これらの野菜を美味しく食べることのできるお店やレシピを紹介します。

野菜を食べて明るい表情へ

野菜を食べて明るい表情へ

出典: latte.la

お肉?タピオカドリンク?パンケーキ?
それだけで食事を済ませていませんか?
バランスの良い食事をとれていないと、体にはいろいろ支障をきたします。
体のコンディションが良くないと顔の印象も変わってきそうです。

夏の野菜は夏に食べるのが一番

夏の野菜は夏に食べるのが一番

今年の夏はしっかりと夏野菜を食べましょう!
それぞれの野菜の良いところを知り、意識して食べることでより健康や美容に良い影響がありそうです。
この記事ではトマト、きゅうり、ナスに含まれる栄養やオススメのお店、レシピを紹介していきます。
夏野菜以外の野菜もバランスよく食べることも大事ですよ〜。

真っ赤なトマトに恋をした

真っ赤なトマトに恋をした

トマトにはリコピンが多く含まれているといわれ、抗酸化作用のあるリコピンは美容にもいいらしいのです。
そのまま食べても、スープにしても、焼きトマトにしても美味しいですよね。
おやつ代わりにもなるトマトはとってもヘルシー。

トマトに多く含まれる「リコピン」は、活性酸素を消し去ってくれる「抗酸化作用」があり、主に紫外線により発生する活性酸素 に対する力が強いことが知られています。

出典:www.richfieldvegetables.com

トマトといったらやっぱりPIZZA

トマトといったらやっぱりPIZZA

『PIZZA BORSA(ピッツァボルサ)』
立教大学池袋キャンパスの近くにある立教生推しのお店。
ディナータイムは予約をしないと食べられないほどの人気。
フレッシュなトマトとたっぷりのチーズが使用されたマルゲリータがおすすめですよ。

東京都豊島区西池袋3-30-8 渡辺ビル 1F
11:30~14:30 18:00~22:30
日曜営業
無休(年末年始12/30〜1/6まで休み)

詳しくはこちら

トマトたっぷりのスープを

寒い日には!根菜と大豆のミネストローネ☆

楽天レシピ:「寒い日には!根菜と大豆のミネストローネ☆」より

「ミネストローネ」
トマトや根菜、豆などの野菜をたくさん使って作るミネストローネは栄養たっぷり。
温かくして食べる印象がありますが、冷製にして食べてもとっても美味しいですよ。

材 料(5~6人分)
玉ねぎ1/2個
にんじん1本
大根10cm位
れんこん小1節分
じゃが芋2個
大豆缶(水煮パックでも)1缶
ベーコン3枚
にんにく(みじん切り)1片分
オリーブ油大さじ1.5
カットトマト缶(ホールでも)1缶
水400cc
固形コンソメ2個
ローリエ1枚
酒大さじ2
はちみつ(砂糖でも)小さじ1
塩・こしょう適量
パセリ(みじん切り)少々
粉チーズ(お好みで)適量

出典:recipe.rakuten.co.jp

かっぱも好むきゅうり

かっぱも好むきゅうり

実はギネスブックにきゅうりは世界一栄養が少ない野菜だと書かれてしまっているのです。
しかし、これには大きな誤解が!
きゅうりのカロリーがとても低いことから、このような偏見が生まれてしまったのだとか。

きゅうりにはカリウムが比較的多く含まれているため、むくみの解消に効果的です。

体内の水分バランスはナトリウム(食塩)とカリウムによって調節されています。塩分の多い料理を食べすぎた時や、夜遅くに食事を摂る場合は特に「カリウム」を意識して摂ることをオススメします。

出典:www.weider-jp.com

きゅうりを食べたいならバインミーサンド

きゅうりを食べたいならバインミーサンド

『Bánhmi ☆Sandwitch(バインミー☆サンドイッチ) 』
早稲田生が集う高田馬場駅近く。
本場のベトナムの味を楽しむことができますよ。
きゅうりの入ったなますがとっても美味しいのです。

早稲田大学戸山キャンパスの近くには戸山公園もあるので、ぜひピクニックにテイクアウトしてみてくださいね。

03-5937-4547
東京都新宿区高田馬場4-9-18 畔上セブンビル 1F
平日11:00~19:00、土11:00~18:00、祝11:00〜17:00
定休日 日曜、月曜

詳しくはこちら

パクパク手が止まらない酢の物

たこときゅうりとわかめの酢の物

楽天レシピ:「たこときゅうりとわかめの酢の物」より

「たこときゅうりとわかめの酢の物」
夏になるとさっぱりしたものが食べたくなりますよね。
夏バテ気味のときは酢の物を食べて乗り切りましょう。

材 料(1人分)
ゆでタコ50g
きゅうり1本
乾燥わかめ3g
○酢大さじ1
○砂糖大さじ1/2~2/3
○薄口醤油大さじ1弱
○すりごま大さじ1/2
塩少々

出典:recipe.rakuten.co.jp

実はほぼ水分らしい、おナス

実はほぼ水分らしい、おナス

縁起物として知られるナス。
紫の皮に含まれる「ナスニン」は目の疲れを軽減してくれるといわれているポリフェノールが多く含まれています。
なので、ナスの皮は剥かずに食べましょう!

カレーの街下北沢でナスに出合った

カレーの街下北沢でナスに出合った

『okidokei(オキドケイ)』
毎年カレーフェスを行うほどのカレーがソウルフードな下北沢で、お洒落にカレーランチしよう。
柔らかいナスとマイルドなカレーがとっても美味しそう。

アンティークな店内で、落ち着いた雰囲気。
一度は下北沢でカレーが食べたい。

03-3466-5445
東京都世田谷区北沢2-25-13 カザマビル 2F
ランチ12:00~16:00
ディナー16:00~23:00

詳しくはこちら

夏野菜はとりあえずカレーで

あっという間に、おかわりしたくなる夏野菜カレー

楽天レシピ:「あっという間に、おかわりしたくなる夏野菜カレー」より

「夏野菜カレー」
ナスやズッキーニなどの夏野菜をたくさん使用した野菜中心のカレー。
カレーに入れると知らないうちに意外とたくさんの野菜を食べることができそうです。

材料(4人分)
豚バラ肉(薄切り)200g
玉ねぎ1玉
にんにく1かけ
トマト1個
ナス中2本
ズッキーニ1/2本
赤パプリカ1/2個
インゲン5~6本
水800ml
顆粒コンソメ(固形なら1個)小さじ2
カレールー1/2箱
★ ケチャップ大さじ1強
★ ウスターソース大さじ1弱
サラダ油大さじ1/2

出典:recipe.rakuten.co.jp

夏野菜はチェックできた?

夏野菜はチェックできた?

野菜をきちんと食べて、健康になれたらきっと明るい表情になれるはず。
夏バテしがちなこれからの季節は特に野菜を意識した食生活にしてみませんか?

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