吐き出す場所がないからって溜めこみたくないの。すぐにできるストレス解消方法
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吐き出す場所がないからって溜めこみたくないの。すぐにできるストレス解消方法

大体の人が感じている日常のストレス。そんなストレスの発散方法が分からないと、周りの人に当たってしまったり、自分の中に溜め込んで気が滅入ってしまったり…。今回は、深呼吸や音楽を聴くなどの簡単にできるストレス解消方法をご紹介します。

更新 2019.06.03 公開日 2019.06.03

鬱憤 VS 私

鬱憤 VS 私

最近モヤモヤすることが多くて、周りの人に強めに当たっちゃったりするのです。
こんな自分はダメだ、と思いながらもストレスに負けてしまう…。

毎日色々な人とか関わっていくんだから、ストレスが溜まるのはおかしいことじゃない。
だけど、毎回ストレスに負けっぱなしは悔しい。

今回は、簡単にできるストレス発散方法をご紹介します。

1:ガムを噛む

1:ガムを噛む

みなさん、ちょっと聞いたことがあるかも。
「ガムを噛むこと」で不安な気持ちを和らぐこともあるのだとか。

簡単にできるのでトライしてみてくださいね。

キシリトールガム

¥719

ファミリータイプのガムは、家に1つあってもいいかもしれません。
持ち運びたい人はスーパーやコンビニでポケットサイズのものを選ぶと◎

2:深呼吸

2:深呼吸

「深呼吸?なんかありきたり…」
と思うかもしれませんが、深呼吸は副交感神経を優位にしてくれるので、リラックスしやすくなるそう。

簡単にできる方法なので試す価値はありそうです。

腹式呼吸をする

腹式呼吸をする

深呼吸にはやり方があるということは知っていますか?
リラックスをもたらすと言われている、「腹式呼吸」をしてみてはいかがでしょうか?

3:笑顔を作る

3:笑顔を作る

嘘の笑顔でもいいので笑うこと。
作り笑いでも続けることで、緊張感がほぐれてくるのだとか。

好きなもの、楽しいことを考えてみて。
自然と笑顔になれるかも。
ストレスが溜まって憂鬱なときこそ、笑顔が大切。

実験結果を分析した結果、本物の笑顔(デュセンヌ・スマイル)と作り笑いをしたグループが無表情よりも心拍数の変動も少なくストレス度が低いことがわかりました。

出典 gendai.ismedia.jp

4:音楽を聴く

4:音楽を聴く

音楽を聴くこともリラックス効果が期待できます。
ソファやベッドに寝転がり、目を閉じて音楽を楽しむ。

これだけで、少しでもストレスが軽減できるかも。

クラシック・ヒーリング

¥1,728

クラシック音楽を聴いてみてはいかが?
ドビュッシーの「月の光」が収録された、ヒーリングミュージックです。
心が落ち着く音楽に身を任せて。

5:自然に触れる

5:自然に触れる

自分の身近にある自然に触れることでも、ストレス解消ができるそう。

青空を眺めてみたりするのも効果的なので試してみてくださいね。

植物を育ててみるのも良いかもしれません。
人工的なものに囲まれて生活している中で、植物がある環境を作るのも良さそうです。

明るい太陽の光には、うつ的気分を改善する効果がありますし、木々のそばに行くと、樹木が発散する芳香物質「フィトンチッド」により心が落ち着く効果が期待できます。

出典 www.dtod.ne.jp

6:美味しいものを食べる

6:美味しいものを食べる

甘いものや自分の好きなものを食べてみるのも◎
ストレスで消費してしまったエネルギーをチャージすることもできます。

ストレスにはチョコレートを食べると良いと言われていますよね。
カカオ70%の以上のチョコレートを食べると良いそうです。

高濃度のカカオを含むダークチョコレート(最低70パーセントのカカオ)を摂取することは、ストレスレベル、炎症、気分、記憶そして、免疫にとってプラス効果があるそう。

出典 womenshealth-jp.com

乳酸菌ショコラ カカオ70%

¥300

『ロッテ』から発売されている「乳酸菌ショコラ」。
こちらの商品は、カカオ70%のチョコレートです。
小分けタイプになっているので、ちょっとスキマ時間につまんで食べることもできます。

もう我慢するのはやめたのよ

もう我慢するのはやめたのよ

今回はストレス解消方法をご紹介しました。
最近ストレスが溜まっているという人はぜひ実践してみてくださいね。

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