スキンケアだけしてたって意味ないの。キレイを目指す女のコのための食事講座

美肌づくりに欠かせない《ビタミンA・ビタミンC・タンパク質》の3つの栄養素の効果をご存知ですか?今回は、スキンケアに力を入れているのに、なぜか満足する美肌には行き着かない...と悩める女のコたちに、3つの栄養素を含んでいる食材を使ったレシピをご紹介します。

“美肌”専門の家庭科のお時間です

“美肌”専門の家庭科のお時間です

出典: latte.la

美肌を手に入れるため、いろんな化粧品に手を出してきた。

美容垢さんのおすすめアイテムや、口コミランキングの殿堂入りコスメ。
ちょっとお高めの美容液やパックも奮発して試した。

だけどなかなか満足する肌には行き着かない...。

でも思い返してみたら、私って外側からのケアだけを頑張っていたのかもしれない。

出典: latte.la

この記事で主にお届けするのは、キレイを目指すための栄養素を含んだ食事のお話。
美肌づくりに欠かせない3つの栄養素をご紹介します。

栄養素なんて家庭科以来触れてない〜!
まだ美容に興味のなかった学生時代、なんとなくで聞き流していた気がする...。

そんな後悔も、今から学べばまだ遅くありません。
本気で美肌やキレイを目指すなら知っておきたい知識を心得て、未来の自分に投資してみて。

美肌へ導く3つの栄養素

美肌へ導く3つの栄養素

出典: latte.la

本気で美肌を目指すなら知っておきたい栄養素は以下の3つ。

◯ビタミンA
◯ビタミンC
◯タンパク質

肌のトーンアップを目指すためにビタミンCは積極的に摂っている、という方は多いかもしれませんが、それだけを過剰に摂取する偏った食生活はNGかつナンセンス。

“バランスよく”というのは何に関しても再三言われていることではありますが、食もやはりバランスが大切なのです。

1. ビタミンAとは?

効果|お肌や粘膜を正常に保つ

効果|お肌や粘膜を正常に保つ

出典: unsplash.com

ビタミンAには抗酸化作用があり、お肌や粘膜を正常に保つといわれています。

粘膜というのは主に鼻腔や気管のことで、ウイルスが入りやすい粘膜が正常かつ丈夫に保たれることで風邪予防にもなります。

このビタミンAは、人参やほうれん草、豆苗などの緑黄色野菜やレバーに多く含まれています。

また、油と一緒に摂ることで栄養の吸収率がアップするということも心得ておきたいポイント。
炒め物やナッツ類との和え物で美味しくいただきましょう。

そもそも、『抗酸化』ってなに?

釘が酸化して茶色く錆びたり、リンゴが酸化して茶色く変色して腐るように、人間のカラダも酸化します。カラダが酸化すると、カラダの老化や血管の老化が進んだり、シミやシワ、肌あれなどの肌トラブルが起こったり、生活習慣病やがんの引き金になったりと、さまざまなトラブルの原因になると言われています。

出典:www.kracie.co.jp

効果的に摂るおすすめレシピ

以下でご紹介しているレシピには、アレルギーを引き起こす恐れのある食材が含まれているものがありますので、予めご了承ください。

ほうれん草とにんじんのごま和え♪

楽天レシピ:「ほうれん草とにんじんのごま和え♪」より

油分の多い胡麻と和えた、ほうれん草と人参の胡麻和えはいかが?

さっと作れる簡単レシピなので、多めに作って常備菜として作り置きしておくのもおすすめです。

材 料(3~4人分)
ほうれん草1袋
にんじん5㎝
★しょうゆ大さじ1
★みりん大さじ1
★すり胡麻大さじ3
★砂糖小さじ1
塩(ほうれん草をゆでる用)少々

出典:recipe.rakuten.co.jp

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【節約でボリューム満点♪】豆苗チャプチェ

楽天レシピ:「【節約でボリューム満点♪】豆苗チャプチェ」より

一人暮らし・家計の味方の豆苗にもビタミンAは豊富に含まれているのです!

豆苗チャプチェはヘルシーかつボリューム満点なおかずになるので是非作ってみてくださいね。

材 料(2人分)
豆苗1/2パック(50g)
豚ひき肉100g
春雨30g
にんじん1/5本(30g)
筍の水煮20g
にんにく(すりおろし)小さじ1/2
ごま油大さじ1/2
(A)醤油大さじ1
(A)オイスターソース大さじ1/2
(A)白いりごま大さじ1/2

出典:recipe.rakuten.co.jp

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2. ビタミンCとは?

効果|肌のターンオーバー促進・ハリのある肌・抗酸化作用

効果|肌のターンオーバー促進・ハリのある肌・抗酸化作用

出典: unsplash.com

数ある栄養成分の中でも、多くの女のコが特に惹かれるのはきっとダントツで“ビタミンC”。

抗酸化作用があり、お肌のハリや弾力を保つために必要なコラーゲンの生成を助けてくれる栄養素です。

ビタミンC、というとパッと連想できるレモンはもちろん、ジャガイモやブロッコリー、パプリカやピーマンに多く含まれています。

ただしビタミンCは水溶性で水に溶けやすく酸化しやすいため、なるべく加熱せず生で食べるか、加熱しすぎないレシピで食べることをおすすめします。

効果的に摂るおすすめレシピ

ブロッコリーとオイルサーディンのアーリオオーリオ

楽天レシピ:「ブロッコリーとオイルサーディンのアーリオオーリオ」より

オイルサーディンとブロッコリーを鷹の爪でピリ辛に味付けしたおつまみ風レシピ。

ビタミンCを豊富に摂れる上にお洒落な一品なので、おうち女子会でも活躍しそうです。

材 料(3~4人分)
ブロッコリー1房
オイルサーディン1缶
ニンニク1片
鷹の爪1本
オリーブオイル大さじ3
パセリ2本
クレイジーソルト少々
水40ml

出典:recipe.rakuten.co.jp

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キウイといちごの簡単サラダ

楽天レシピ:「キウイといちごの簡単サラダ」より

キウイとイチゴのサラダレシピをご紹介。
フルーツの中でもこの2つは特に多くビタミンCが含まれていますが、果物のため糖分も高いので食べ過ぎにはご注意を。

マカダミアナッツやえごま油で満足感のある一品に。

材 料(2人分)
キウイ1個
いちご5個
ミニトマト2個
マカダミアナッツ15g
えごま油大さじ1
砂糖1つまみ

出典:recipe.rakuten.co.jp

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3. タンパク質とは

効果|健康的なお肌・身体のベースを整える

効果|健康的なお肌・身体のベースを整える

出典: unsplash.com

お肌はもちろん、健康的な身体のベースを整える根本的な栄養素です。
このタンパク質は主に肉や魚、卵に多く含まれています。

脂質を摂りすぎることになるかも...とダイエットのために避ける方もいるかもしれませんが、《蒸す・茹でる・少量の油でのソテー》のヘルシーな調理法でいただくと◎

効果的に摂るおすすめレシピ

下味つけて焼くだけ♪簡単ハーブチキンソテー

楽天レシピ:「下味つけて焼くだけ♪簡単ハーブチキンソテー」より

バジルとレモングラスのハーブスパイスを効かせたお洒落なチキンソテー。

下味をつけて焼くだけの簡単レシピが嬉しいですよね。
鶏ムネ肉を使用して、油の量に注意しながらヘルシーなソテーに仕上げてみて。

付け合わせの野菜はビタミンを豊富に摂れるブロッコリーやニンジンなどにして、自分好みの美肌ワンプレートを作るのもおすすめです。

材 料(2人分)
鶏肉(ムネ肉)1枚
☆GABANバジル5振
☆GABANレモングラス10本
☆すりおろしニンニク小さじ1
☆塩こしょう少々
オリーブオイル大さじ2

出典:recipe.rakuten.co.jp

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白身魚のトロトロ甘酢あんかけ☆ヘルシー&美味しい☆

楽天レシピ:「白身魚のトロトロ甘酢あんかけ☆ヘルシー&美味しい☆」より

高タンパク質で比較的脂質が少ない白身魚と、とろとろの甘酢あんかけで美味しくいただくレシピです。

ビタミンCが含まれているピーマンも一緒に、キレイを目指す食事を楽しんで。

材 料(2人分)
真鱈(タラ)2枚
タマネギ1/2個
しめじ1/2個
ピーマン1個
★甘酢あんかけ★
水1カップ
醤油小さじ1/2
酢小さじ1
みりん小さじ1
砂糖小さじ1
鶏がらスープ顆粒小さじ1
■とろみ用■
片栗粉大さじ1
水大さじ1

出典:recipe.rakuten.co.jp

recipe

温かい飲み物もマスト

温かい飲み物もマスト

食べ物だけでなく、飲み物も内側からキレイをサポートしてくれるといわれているものもあります。

温かい飲み物を飲むことで基礎代謝を高めることができると言われているので、冷えが気になる方には生姜湯やカフェインレスなものが多いホットハーブティーがおすすめです。

パッカ セレクションボックス

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¥691

オーガニック100%のハーブティー。夜寝る前に飲むならノンカフェインのハーブティーがおすすめです。

食事から目指すキレイ、が何より大事

食事から目指すキレイ、が何より大事

出典: latte.la

栄養素を意識した、キレイを目指すレシピはいかがでしたでしょうか。

外側からのスキンケアも大切ですが、食事にもこだわって美肌を手に入れましょう。

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