自分の粗探しをしてしまう完璧主義者。全てベストを尽くしたいガールの取扱説明書

些細な失敗がすごく気になったり、諦めるという行為が苦手だったりする完璧主義者ガールに贈る記事です。全てにベストを尽くしたいあなたが、自分の粗探しをしてしまうような瞬間と解決策を時系列でご紹介。例えば朝早く起きたいのに上手くいかない時は、目標時間をもう少し遅くしてみて。完璧主義を緩めると自分のことを好きになれるかも。

自分を好きになんてなれなくて

自分を好きになんてなれなくて

今日も一日、長く感じる日だった。
帰り道はいつも「もっとああすればよかった」「なんで上手にできなかったんだろう」なんて自分の粗探しをしてしまう。

きっと他人からすれば、取るに足らない失敗なのかもしれないけれど。「失敗」とも言われないくらいの些細なミスに見えているだろうか。

けれどそんな些細なことも完璧に仕上げたいのが、完璧主義者の性(さが)。

「全てベストを尽くしたい」という理想。
「思うように上手くいかない」という現実。
そんな2つの食い違いが自分を苦しめる。

完璧主義者ガールが、もっと自分を好きになれるような暮らし方を探ってみよう。

完璧主義者かセルフチェック

完璧主義者かセルフチェック

まずは‘自分が完璧主義者か’というセルフチェックをしてみてください。

□ 自分の嫌いなところを何個も言える
□ 「諦める」という行為が苦手
□ 仕事を他人に任せられない
□ 些細な失敗もすごく気になる
□ 「完璧で当たり前」と無意識に考えている

あくまで完璧主義者の一例ですが、いかがでしたか?
たくさん当てはまった人は、完璧主義者ガールの傾向にあるかもしれません。

朝:スタートダッシュから完璧にしたい

遅く起きてしまって自己嫌悪

遅く起きてしまって自己嫌悪

出典: unsplash.com

完璧主義者ガールは、一日の始まりからストイック。

二度寝や目覚まし時計の設定ミスなどで、自分が起きようと決めていた時間に起きられないと朝からとんでもない自己嫌悪に襲われていませんか?

「もう今日一日はダメだ」なんて思ってしまったり。

→ 目標時間を早めに設定しすぎ?

出典: unsplash.com

そんな人にありがちなのが「起きる目標時間が早すぎる」ということ。

深夜1時にベッドに入ったにもかかわらず、目覚まし時計を6時に設定していたりしませんか?
早起きをしたいあまり、睡眠時間を減らそうとするとスムーズに起きられないかもしれません。

7〜8時間後を目安に、目標時間を決めてみましょう。

日本人を対象に行われた意識調査では、ベッドにいる時間が6時間を切ると睡眠不足と感じる人が多いとされています。
(中略)睡眠時間に関してはさまざまな調査が行われており、健康や長寿に関係する最適な睡眠時間は7時間だという知見が得られています。

出典:sleepdays.jp

今日のコーデがしっくりこない

今日のコーデがしっくりこない

単品では好きなアイテムだったのに、今日のコーデの組み合わせは好きになれなかったり。
お気に入りのコーデじゃないと気分が落ち込んでしまって、投げやりな一日になってしまったり。

そんな気持ちに襲われたことがある人も多いのではないでしょうか。

→ 前日の夜にコーデを決めておく

前日の夜から、明日着る服の組み合わせをゆっくり考えてみませんか?

忙しい朝にコーデを急いで決めるからこそ、しっくりこないのかも。お風呂に入っている時や夕ご飯を食べている時などに、少し考えてみてください。
失敗コーデを防ぐことができるかも。

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バッグを新調してみるのはいかがでしょうか。新しいアイテムを身につけると、その日中ウキウキしますよね。華奢なロゴ入りでお洒落にキマる巾着バッグです。

昼:中だるみは許さない

同じミスをすると頭が悪いと思う

同じミスをすると頭が悪いと思う

出典: unsplash.com

勉強やバイト、仕事などで、前も失敗したことをもう一度失敗してしまうと「どうしてこんなちっぽけなミスを繰り返してしまうんだろう、頭が悪いのかな」とネガティブ思考に陥ってしまう人も多いのでは?

全てを完璧にこなしたいからこそ、悩むことですよね。

→ たまには失敗して当たり前、と割り切るしか

完璧主義者ガールにとって最も難しいことかもしれませんが、こればかりは割り切るほかありません。

「ミスをして当たり前」と意識的に思うようにしましょう。一度で覚えきれないことだって多いはずです。繰り返してそう思うことで、だんだんと自然に寛容な考えになれるかも。

作業中に眠くなってしまう

作業中に眠くなってしまう

「昼間もバリバリ仕事をこなしたいのに、どうしても途中で睡魔が襲ってくる…」と、集中できなかったり寝てしまったりすると、とんでもない自己嫌悪が。

自分のやる気が足りないのではないか、と不安になって自分を責めてしまうことも。

→ 「寝るぞ」と決めて昼寝をする

それはきっと「寝ちゃいけない」と思っているのに、意に反して寝てしまっていることが自己嫌悪の要因。

そんな時はきちんと「今から寝るぞ」と決めてちょっとした昼寝をしてみるのはいかがでしょうか。
数十分の仮眠をとることで、午後の作業が捗ると感じている人も多いようですよ。

・「休憩室で10~30分くらい寝るとスッキリする」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「女子更衣室で。10分~20分ほど。頭が冴える」(28歳/機械・精密機器/技術職)

出典:woman.mynavi.jp

夜:最後まで充実した一日にしたい

お風呂前にスマホをいじってしまう

お風呂前にスマホをいじってしまう

出典: unsplash.com

朝と昼を挽回するためにせめて夜だけは充実させたいと思いつつ、家に帰るとだらだらスマホサーフィン。
気づいたら1時間経過。

(あー何やってんだろ)とため息。
その1時間で他のことをできたはずなのに、なんて思ってしまう人も多いのでは。

→ お風呂でスマホタイムを満喫する

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そんな時は、お風呂でスマホを見るようにするのはいかがでしょうか。そして寝る直前はスマホをいじらなようにするとぐっすり眠れそう。海やプールなどでも大活躍しそうなスマホの防水ケースです。

脳内大反省会を開いてしまう

脳内大反省会を開いてしまう

完璧主義者ガールは、些細なミスも許せなくて。
全てにベストを尽くしたいあまり、もう二度と同じ過ちをしないように寝る前に脳内で大反省会を開きがち。

落ち込んでどんよりした気持ちで眠りについてしまうのではないでしょうか。

→ 意識的に自分の長所に目を向けてみる

自分の「よかったところ」や「長所」に目が向かないのが特徴的な完璧主義者ガール。

ノートやスマホに、一日にあった自分のファインプレーを意識的にメモするようにしてみましょう。

あまりに自分を責めすぎてしまうと、それがストレスになってもっと上手くいかなくなってしまいますよ。

完璧主義じゃない自分を好きに

完璧主義じゃない自分を好きに

完璧主義なことは悪いことじゃなくて。
それはきっと向上心が高い証だから。

けれどそれ故に悩みすぎてしまうと自分を好きになれなくなってしまうかも。
完璧主義を緩めたら、自分を少し好きになれそう。

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