空腹のあまり枕を涙で濡らす夜。ダイエットの天敵:深夜の食欲を上手く満たす方法

ダイエットを続けていると、深夜に突如襲ってくる「空腹」に挫けそうになる時がありますよね。実は寝る時に「空腹すぎる」のも良くないのだとか。自分の空腹レベルに合わせた、上手なお腹の満たし方が鍵なのかもしれません。水や炭酸水を飲んでみたり、食べごたえのあるスープや良質なタンパク質を摂るのがオススメですよ。

「睡魔」を遥かに上回る「空腹」

「睡魔」を遥かに上回る「空腹」

こんな遅い時間に何かを食べるなんて言語道断。
深夜のご飯は太っちゃうじゃない。

落ち着いて、私。
早く寝て、お願いだから。

──と思えば思うほど、膨れ上がる食欲。

ダイエットを続けていると「深夜の食欲」に苦しむことが多い。睡魔なんて遥かに上回るほどの食欲。

でもきっとそれを乗り越えてこそ、理想のスタイルを手に入れられるはず。
(お腹空いたなぁ…)なんて涙で枕を濡らすことがない夜を迎えよう。

どうして深夜にお腹が空くのか

夕飯を早い時間に食べたから

夕飯を早い時間に食べたから

出典: unsplash.com

シンプルな理由ですが「夕飯を食べる時間が早い」ことが挙げられます。

ダイエットをしている人の中には「◯時以降食べない」などの自己ルールを設けている人も多いと思います。
しかし、深夜の食欲との闘いがストレスになってしまい、長続きできないかも。

いつもよりもう少し遅い時間に、夕飯を摂るようにするのはいかがでしょうか。

食べ物の写真や動画を観てしまっているから

食べ物の写真や動画を観てしまっているから

出典: www.17kg.shop

夜、テレビやスマホなどで知らぬ間に、食べ物の写真や動画などを観ていませんか?

巷で流行りの「咀嚼音動画」を観たり、お洒落なカフェ情報を調べたりするのが、無意識的に食欲を刺激しているのかもしれません。

就寝前はテレビやスマホを切ってみましょう。

睡眠が不足しているから

睡眠が不足しているから

深夜の食欲だけに限らず、むやみやたらに食欲を抑えられない人の特徴として「睡眠不足」も挙げられます。

睡眠時間が短いと、食欲を抑えるホルモンであるレプチンが減る一方で、食欲を増やすホルモンであるグレリンが増えるのだとか。

意味もなくオールをするのは避けましょう。

米スタンフォード大学が2004年に行った調査では、睡眠時間は食欲と関係していることがわかりました。8時間寝た人に比べて5時間しか寝ていない人は、食欲がわくホルモン「グレリン」の量が約15%多く、食欲を抑えるホルモン「レプチン」の量が約15%低いという実験結果が出たのです。

出典:toyokeizai.net

空腹すぎるのも良くない?

空腹すぎるのも良くない?

もちろん深夜の食べすぎは、ダイエット面でも健康面でも良くありません。

しかし、だからといって「空腹すぎる」状態で無理矢理、寝ようとするのも良くないのだとか。あまりにお腹が空くと、眠りにつくのも難しいですよね。

なぜなら、私たちは寝ている間にもエネルギーを消費しているからです。

血糖値が安定している証である「お腹が空いてもないし、いっぱいでもない」という状態が、眠りにつくのにベストな状態なのだとか。

自分の空腹レベルに合った、適度な食欲の満たし方を見つけましょう。

ダメージを抑えた食欲の満たし方

コップ1杯の水分を摂る

コップ1杯の水分を摂る

空腹レベル:★☆☆

コップ1杯分の水分を摂ってみましょう。胃を水分である程度満たすことで、空腹を感じにくくなるかもしれません。

水以外にも、無糖の炭酸水などがオススメです。
ただ、良質な睡眠を妨げてしまうので、冷蔵庫でキンキンに冷やさないように気をつけましょう。

→ まとめ買いならネットで購入

ウィルキンソン タンサン マルチパック

商品

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¥318

炭酸水といえばWILKINSON(ウィルキンソン)を思い出す人も多いのでは。よく飲むものはまとめ買いするのがオススメ。特に飲み物は重いので、ネットで購入して家まで届けてもらうのが◎。

温かくて食べごたえのあるスープを

温かくて食べごたえのあるスープを

空腹:★★☆

「水なんかじゃ紛れないほどお腹が空いている」という方は、温かいスープを飲んでみましょう。
スープはスープでも「食べごたえのある具だくさんのスープ」がポイントですよ。

様々な噛む食感があることで、満足感もあがりそうです。

出典: unsplash.com

でもお腹が空いた深夜に、時間をかけてじっくりことことスープを作っていられませんよね。

手軽に、かつすぐに具だくさんなスープを作ることができるように、カット野菜を冷凍保存しておくのがオススメですよ。一口サイズに切って保存しておくことで、食べたい分だけスープに投入できます。

→ 即席スープはダイエットのお供

もずくスープ 5食入

商品

もずくスープ 5食入

¥917

お湯を注ぐだけで出来上がる即席スープも家にストックしておくのがオススメ。食べごたえ抜群のもずく入りで満足感も得られそうです。あっさりしたゆず風味も◎。

良質なタンパク質を摂る

良質なタンパク質を摂る

出典: unsplash.com

空腹:★★★

「もはやガッツリ食べたい」と思ってしまうほどの強烈な食欲に襲われる時もありますよね。そんな時は、スナック菓子や炭水化物に手を出すのではなく、アミノ酸のバランスが良い良質なタンパク質を摂るように心がけてみましょう。

卵や肉、豆腐や魚などが代表例です。

→ 快眠効果も◎なヘルシーハンバーグ

肉・卵なし!サバ缶と豆腐のふわもちハンバーグ♪

楽天レシピ:「肉・卵なし!サバ缶と豆腐のふわもちハンバーグ♪」より

鯖と豆腐をメインにしたハンバーグ。
青魚のDHAで快眠効果も期待できそうです。

カルシウムがたっぷりで栄養面も◎。満足感がありながらヘルシーなので、罪悪感も抑えられるかも。

材 料(小判型8個人分)
サバ缶(水煮)1缶
絹ごし豆腐250g
片栗粉大さじ3
パン粉大さじ3
しょうが(チューブ)5~6cm
塩コショー少々
サラダ油小さじ1
市販のおろしドレッシング大さじ1~2
青ネギの小口切り適量

出典:recipe.rakuten.co.jp

レシピはこちら

無理に我慢なんてしなくていい

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「つらい」だけのダイエットなんて続かない。

深夜にどうしてもお腹が空いてしまったら、自分の空腹状況に合わせて上手にお腹を満たして。
さあ、明日からもまたダイエットを頑張ろう。

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