違う、君じゃない。ダイエットで真っ先痩せする「胸」を残して夏に駆け込みセーフ

ダイエットをしていると「胸から痩せている…?」と焦った経験がある人も多いはず。胸は「心臓から近く温まりやすいため燃焼もしやすい」また「誤ったダイエットを行っている」や「食事制限で栄養が不足している」などといった理由が。胸痩せは阻止して、ダイエットを成功させる方法をご紹介します。

脂肪なら全部OKなわけではない

脂肪なら全部OKなわけではない

薄着になる季節。「ここもう少し細かったらな〜」なんて、自分の体に目がつくようになった。

一念発起して、ダイエットを決意!
適度な食事制限×運動やトレーニングで、順調に痩せていると思った矢先に一つ気になることが。

──胸しか痩せてなくない?

出典: jp.stylenanda.com

あれ、待って。
体重の数値が減っていて安心したけれど、見た目では「胸」にしか変化がない気がする。

確かに脂肪を減らしたかったけれど、脂肪なら全部が全部減っていいわけではない。

私は胸を残しながら、ダイエットを続けたいのだ。

胸が痩せやすい理由とは

心臓から近く燃焼しやすいから

心臓から近く燃焼しやすいから

出典: jp.stylenanda.com

ダイエット経験者の多くが経験したことのある「胸から痩せている」ように思えてしまう現象、実はそれなりの理由があります。

まず、胸は心臓から近いため温まりやすく、よって燃焼しやすいという理由が挙げられます。
運動を始めて体が温まった時は、最初に胸からアプローチされるということになります。

ダイエットをすると、最初にバストが落ちてしまう原因のひとつとして、バストが心臓に最も近く温かい部分であるため、冷えてしまった痩せたい部分よりも先に燃焼されやすい、ということが考えられます。

出典:p-dress.jp

胸が揺れるような運動をしているから

胸が揺れるような運動をしているから

よくあるのが「胸が揺れるような運動をしているから」という理由です。

例えば、なわとびや激しいランニングなど、胸が上下に激しく揺れてしまうようなダイエット方法は「胸を残す」という観点からはオススメできません。

また、胸の形をキープしている「クーパー靭帯」が伸びたり切れたりする要因にもなります。

脂肪燃焼において有酸素運動をすることは大切ですが、実は脂肪を上下に揺らすことは脂肪燃焼効果を高めるのです。

出典:recreation.pintoru.com

栄養が偏る&不足するから

栄養が偏る&不足するから

そしてダイエット中の食事制限で、栄養が偏っている&不足していることも影響しているでしょう。

ついつい低カロリーなものばかりを同じように食べていると、胸の成長に必要なタンパク質や脂質を摂れなくなる傾向が。また、ホルモンバランスが乱れてしまうことも。

バストアップ × 低カロリーな食べ物

ボロン:キャベツやりんご

ボロン:キャベツやりんご

ダイエット中におすすめな低カロリー、かつ胸の成長に必要な栄養素を備えている食べ物をご紹介します。

「ボロン」という栄養素は、キャベツやりんご、ぶどうなどに多く含まれているのだとか。ボロンは熱に弱いので、生で食べるのがおすすめ。

また、豆類などに含まれるイソフラボンやキャベツなどのボロンは、女性ホルモンを活性化させるという点で、バストアップの効果が期待できるといえます

出典:news.goo.ne.jp

たんぱく質:ささみやマグロ

たんぱく質:ささみやマグロ

また良質な「たんぱく質」も欠かせません。

筋肉や血、骨などといった体の根幹となる部分を作る栄養素で、女性ホルモンの分泌も促してくれるとか。
鶏ささみの他にも、豚ひれ肉や紅鮭などにたくさん含まれています。

アミノ酸:魚など

アミノ酸:魚など

そしてそんなたんぱく質を合成するために必要となるのが「アミノ酸」です。成長ホルモンに働きかけてくれる、とても重要な栄養素です。

アミノ酸は魚や卵、牛乳などに豊富に含まれています。普段から意識して取り入れるようにしてみましょう。

こんなメニューはいかが?

キャベツとササミの卵とじ

楽天レシピ:「キャベツとササミの卵とじ」より

たんぱく質を摂れて、かつ低カロリーな食材を取り入れたレシピをご紹介します。

キャベツとささみを卵でとじた料理は、見た目も豪華で食欲をそそられますね。お手軽に作れるのも嬉しいポイントです。

※アレルギー等に注意してください。

材 料(2人分)
キャベツ150g
たまごLLサイズ1個
鶏ささみ1本
●酒少々
●片栗粉小さじ1
☆水50cc
☆だしの素小さじ1/2
☆酒大さじ1
☆みりん大さじ1
☆しょうゆ小さじ2

出典:recipe.rakuten.co.jp

レシピはこちら

胸を保ちつつ痩せるためには

お湯に浸かって全身を温める

お湯に浸かって全身を温める

胸だけが痩せてしまわないようにするためには、体全身をくまなく温めることが大事です。

シャワーだけで済ませるのではなく、お湯に浸かって体を温めるのがベター。浴槽の中で、お腹や太ももをマッサージするのも良いですね。

温泡入浴剤〈医薬部外品〉

商品

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¥541

もっと効果を高めたい人は、温めるタイプの入浴剤をIN。暑くなる季節はお湯に浸かりたくなくなる気持ちも分かりますが、そんな時だからこそみんなと差をつけられるチャンスかもしれません。

ホットヨガを体験してみる

ホットヨガを体験してみる

出典: jp.stylenanda.com

体を温めつつ、ゆっくり動くことで激しい胸の揺れの心配もない「ホットヨガ」を始めてみるのはいかがでしょうか。ヨガを続けることで、女性らしいしなやかな体を目指すこともできます。

長く続けるためには、一緒にヨガを続けてくれる友達の存在が大きいかも。興味のある友達を誘って、一緒に始めると◎。

寝ながらできるエクササイズを

寝ながらできるエクササイズを

あるいは、家でコツコツとトレーニングを続けたいという方は、家で横になりながらできるエクササイズがオススメ。

例えば、脚パカなどはいかがでしょうか。
仰向けになった状態で、両足を真っ直ぐ上にあげます。次に両足を左右に「痛気持ちいい」と感じる範囲まで大きく広げます。この動作を数十回繰り返しましょう。

脚、特に太もも痩せに効果的なエクササイズです。

バストアップのエクササイズも共に

バストアップのエクササイズも共に

ただダイエットを続けていると、胸痩せは避けられないことかもしれません。定期的にバストアップ効果を期待できるエクササイズも一緒に行うと◎。

バストアップのためには綺麗な姿勢を維持することが大事です。両手を背中の後ろで組み、ひじを伸ばしながら肩を後ろに回す動作を繰り返しましょう。

姿勢が整い、バストアップに繋がるかも。

姿勢が悪いと、背中にある筋肉「僧帽筋(そうぼうきん)」が衰え、バストが背中に流れたり、垂れたりします。そこで「こがおっぱい筋ほぐし」により僧帽筋(下部)の緊張をゆるめ、姿勢をととのえましょう。姿勢がととのうと、必然的に「僧帽筋」を使うようになり、バストアップにつながります。

出典:woman.mynavi.jp

女性らしいラインがある理想の体に

女性らしいラインがある理想の体に

出典: jp.stylenanda.com

女の子はわがままだから。
痩せたいけれど、胸はきちんと残したい。

女性らしいラインは残しつつ、理想のスタイルに近づいちゃおう。

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