健康を意識した「5日間自炊チャレンジ」。ヘルシーレシピで“美×味”を両方GET

最近の食生活、本当に乱れている。一日のなかで食べるのが面倒だから、夜しか食べないことだってたまにある。どんなことをするにも、健康な身体が一番。まずは食生活を見直すために「5日間自炊チャレンジ」に挑戦してみてはいかが?ヘルシーレシピで“美×味”の両方の「み」を手に入れちゃいましょう♡健康的な身体をゲット!

※食生活が乱れております

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最近の私は、食生活が乱れ気味。
コンビニで済ませたり、ファストフードを頻繁に食べたり、面倒なときは夜まで食べなかったり。

健康的な食生活を送りたいのに、時間のせいにしてしまうことも。

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だんだんと体力がなくなってきていることもわかる。
朝スッキリ起きられなくなったり、何をしていても気だるい感じがあったりなんてことは多々ある。

さすがに食生活を改善しないと!

健康を意識した「5日間自炊チャレンジ」

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そんなときこそ自炊にチャレンジ。
でも何を作ればいいの?と悩んでスタートを切れない人も多いと思います。

今回は健康を意識した「5日間自炊チャレンジ」レシピを紹介します。
まずは5日間、健康的なレシピで食生活を少しずつ改善していきましょう!

(月)朝から夜まで仕事

Morning:一汁三菜

月曜日は仕事day。
朝から夜まで仕事だから、一日の最初のエネルギーとなる朝ごはんはしっかり摂りたい。

朝ごはんは「一汁三菜」にしてみて。
白米・お味噌汁・おかず3品が理想的。
朝から準備をするのは大変なので、前日に魚やサラダなど準備しておくとgood。

和食の基本といわれる「一汁三菜」。
日本人の主食である「ご飯」に、「汁物」と3つの「菜(おかず)」を組み合わせた献立です。
体に必要な「エネルギーになるもの」「体をつくるもの」「体の調子を整えるもの」という3つの栄養素を、バランスよく摂ることができます。

出典:www.cotogoto.jp

Lunch:鶏ムネ肉と豆腐のヘルシーつみれ丼

楽天レシピ:「鶏ムネ肉と豆腐の超ヘルシーつみれ丼」より

お昼は食べやすい丼なんていかが?
「鶏ムネ肉と豆腐のヘルシーつみれ丼」はヘルシーでおいしさもバツグン。
忙しい月曜日、お昼もきちんと摂って午後のエネルギーを蓄えましょう。

まぐろアボカド丼 レシピ

Dinner:がっつり、メインにハンバーグ

楽天レシピ:「とろ~り♪チーズinハンバーグ」より

長い一日を終えて帰宅。
お腹はきっとペコペコのはず。
夜ごはんも一汁三菜を意識して、メインディッシュはがっつり「ハンバーグ」なんていいかも。

チーズが好きな人は「チーズインハンバーグ」でちょこっとご褒美感を自分に与えてみて。

チーズインハンバーグ レシピ

(火)夜はジムで筋トレ

Morning:炭水化物をトーストから

楽天レシピ:「マヨで簡単♪ハム&チーズのフレンチトースト風サンド」より

火曜日はちょっと早めに仕事が上がれるので、夜はジムで筋トレ。
筋トレをしっかりやりたいなら、メニューも変えてみるとgood。

まず朝は炭水化物をしっかり摂りましょう!
運動をするときに炭水化物を摂取することで身体作りの手助けをしてくれます。
朝のうちにがっつり食べておきましょう!

たんぱく質も摂取できる「ハム&チーズのフレンチトースト風サンド」がいいかも♡

ハム&チーズのサンド レシピ

Lunch:春雨メニューですっきりおいしく

楽天レシピ:「春雨で、焼きビーフン風*」より

がっつり朝ごはんを食べたなら、お昼は少し軽めにしてみて。

「春雨の焼きビーフン風」はいかが?
満足感もあり、たっぷり食べられるのでお昼にぴったりのメニューかも。

春雨の焼きビーフン風 レシピ

Dinner:野菜とたんぱく質を中心に

楽天レシピ:「豚肉とキャベツの卵炒め」より

筋トレをするなら、野菜とたんぱく質を中心に摂るのが大事。
一汁三菜を基本に、おかずは「豚肉とキャベツの卵炒め」でいかが?
筋トレ後はプロテインを飲んで、さらにたんぱく質の摂取量をUPさせるのもgood。

豚肉とキャベツの卵炒め レシピ

(水)早めに就寝できる日

Morning:グラノーラで簡単においしく

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水曜日は早めに仕事が終わって、家でゆっくりだらだらできる日。火曜日にジムに行ったので、今日は身体もお休み。

頭をすっきりさせて一日をスムーズにしたいなら「グラノーラ」がおすすめ。
朝からたくさん食べると逆に重く感じてしまう人もいますよね。
グラノーラならササッと食べられて、満足感もgood!

Lunch:オムライスで元気をチャージ

楽天レシピ:「洋食屋さんで食べてる気分♪簡単☆ふわふわオムライス」より

お昼は「ふわふわオムライス」で元気をチャージしてみてはいかが?
ついつい外食しがちなお昼ですが、しっかり自炊をして野菜やお肉が入ったオムライスで元気を取り戻しましょう!

毎日自炊をしていると、作ることが習慣になって苦にならなくなるかも。

ふわふわオムライス レシピ

Dinner:サラダうどんですっきりメニュー

楽天レシピ:「ツナ缶で簡単☆昔のガストのサラダうどん風♪」より

夜は早めにすっきり寝たい。
そんな日は夜ご飯を軽めにするのがおすすめ。
「サラダうどん」ですっきりメニューにして、過ごしやすい夜にしてみるのはいかが?

毎朝すっきり起きられないという人も、食生活を改善するだけでかなり違うかも。

サラダうどん レシピ

(木)朝はウォーキング、夜はジム

Morning:甘いものや炭水化物は朝に

楽天レシピ:「お家deハニートースト☆アイスのせ♪」より

木曜日は遅めに出社。
朝に余裕があるからウォーキングを◎
火曜日と同様、炭水化物は朝のうちに摂っておきましょう。また、甘いものもこのタイミングで摂っておくとgood。

筋トレをする日も朝は自由に食べられるって思うと嬉しいですね。
「ハニートースト」で甘さも炭水化物も摂取しましょう!

ハニートースト レシピ

Lunch:減量中はサラダチキン、ゆで卵、生野菜

出典: unsplash.com

筋トレにもいろんな種類があるはず。
中には「減量中」という人も。
そんなときのお昼は炭水化物を摂らず、軽めにするのがポイント。
サラダチキンやゆで卵、生野菜を食べて筋肉を作りやすい身体の準備をしましょう。

Dinner:たんぱく質中心のチキンメニュー

楽天レシピ:「目からウロコ!この焼き方でジューシーチキン」より

夜は一汁三菜の形にしつつ、白米は雑穀米に変えてみるとgood。
「ジューシーチキン」をメインディッシュにして、チキンでエネルギーをしっかり確保しましょう!

ジューシーチキン レシピ

(金)残業で遅めの帰宅になる日

Morning:ヨーグルトで忙しい朝の栄養補給

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金曜日は一週間で一番忙しい曜日。
残業で遅めの帰宅になる日も多々あるなんていう人も。
朝もいつもより早く出るため、朝ごはんの時間を作れない!
でもそんな日こそ朝ごはんを抜くのは危険。

「ヨーグルト」を食べて忙しい朝の栄養補給にしてみてください。
朝ごはんは一日のエネルギーになるので、なるべく欠かさず食べるのが理想です。

Lunch:好きなものをたっぷりと

楽天レシピ:「チーズバーガー」より

朝は軽めに済ませたから、お昼はがっつりと好きなものを。
手作りの「チーズバーガー」で力をつけてみるのはいかが?
前日に作っておけば、朝はチンするだけ。
オフィスに電子レンジがある人は冷蔵庫から取り出して温めるだけなので楽チンですね。

チーズバーガー レシピ

Dinner:焼肉でお肉をたくさん摂る!

出典: shutterstock

夜は一日の疲れがどっと出るはず。
だからこそお肉をたっぷり摂ってみて。
「焼肉」でお肉をたくさん食べれば、元気が取り戻せるかも。
自宅で簡単にできるので、ちょこっと自炊をおサボりしたい気分のときにも嬉しいですね。

ヘルシーレシピで“美×味”を

出典: unsplash.com

5日間の自炊チャレンジを終えて、ちょこっと体調の変化を感じた。
毎日作っていたら習慣にもなって、なんだかこれからも続けられそう。

ヘルシーレシピで“美×味”のダブル「み」をゲットしちゃいましょう!

※アレルギーには十分ご注意ください。

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