「もうGW終わったの?」憂鬱な日々から抜け出して幸せな自分を復活させよ

5〜6月のジメジメした梅雨がやってきました。新生活にも慣れて、職場や学校での自分のやるべきこともだいぶわかってきたのになんだかやる気がでないのです。そんなあなたに心も体も見つめ直す方法を紹介します。日々のことをノートに書き起こしてみたり、規則正しい生活に直すことでリフレッシュした状態で夏を迎えることができそうです。

雨のせいで空も心も曇りがち

雨のせいで空も心も曇りがち

陽気な空気も梅雨到来でどこかへいってしまいました。
大型連休のGW(ゴールデンウィーク)も終わり、なんだかすべてに対して無気力…。

新生活に慣れはじめてきたのと同時になんだか疲れやすくなってはいませんか?
やる気が出なかったり、上手くいかないことや不安なことがあるとネガティブ思考になってしまうことありますよね。

じめっとしたこの状況を打破したいけど、どうしたらいいの!?

本当の自分を復活させて

本当の自分を復活させて

少し気持ちが下がり気味なのは決して悪いことではないのです。
「悩む」ということが出来るからこそ人は成長するのだと思います。
つまり今がチャンス!

夏がくる前にもう一度自分を見つめ直す時間を作ったり、ストレス解消する時間を作ることで、一歩先へステップアップしましょう。

自分を見つめ直して

日記を書いてみる

日記を書いてみる

出典: unsplash.com

一日自分が何をしたのか、何時に起きて、何を食べて、何を着たのかなどを書き留めておきましょう。
客観的にあとで見返すことで自分が見えてくるようになります。
また、日記が習慣化されていくと、ただ流れる時間に身を任せて生きるのではなくて一瞬一瞬を意味のあるものにしようという心意気がナイスな自分へと導いてくれるはずです。

日記は自分しか見ないものとして、素直に本当のことを書くことが重要ですよ♡

ロルバーン ポケット付メモ

商品

ロルバーン ポケット付メモ

¥2,160

不動の人気を誇るスケジュール帳のRollbahnが「ムーミン谷」のキャラクターのリトルミイとコラボしたとても可愛いデザインのノート。
キャラクターものなのにシンプルなデザインなので、大人でも使いやすいです。

<<マインドマップを書いてみる

出典: unsplash.com

気持ちがごちゃごちゃして上手く言葉にできなかったり、行動に移せないことってありますよね。
それはきっとあなたの考えが整理できていないからかもしれません。

そんな時はぜひ紙に書き出してみて下さい。
きっとあなたの本当にやりたいことやするべきことが見えてくるはずです。
そんな考えの整理にマインドマップをオススメします。

マインドマップの書き方
ツバメノート A5

商品

ツバメノート A5

¥397

ツバメノートといえばなんといってもこの手触りと書きやすさがたまらない。
せっかく自分の考えの整理をするなら、綺麗なノートに書き込みたいですよね!

ストレスを解消する

規則正しい生活をする

規則正しい生活をする

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新生活の不摂生が疲れや憂鬱につながっているのかもしれません。
もう一度、毎日の生活リズムを見直してみましょう。睡眠、食事、気分転換は上手にしていますか?
バランスのとれた生活をすることで心身のバランスもとることができて、憂鬱を吹き飛ばせそうです。

<<朝ごはんをしっかり食べよう

さぁ朝ごはんを食べて元気を出して!
普段朝ごはんを食べないという方も休日にはゆっくりと朝ごはんを食べてみるのはどうでしょう?
モーニングタイムから営業しているお店で食べてみても良いかもしれませんね。

一日の活動のエネルギー源となる朝食を食べないことは、からだに多くのデメリットをもたらします。集中力や記憶力の低下とともに、作業効率の低下も引き起こされ、ゆくゆくは生活習慣病を発症するリスクが高まるとも指摘されています。

出典:doda.jp

おすすめのモーニングトースト

『Buy Me Stand(バイミースタンド)』
トーストとお皿のコントラストがお洒落すぎる!
とろっとした卵を2種類のチーズが囲んでいてなんとも美しいトースト。

営業時間 8:00〜22:00
定休日 無休
住所 東京都渋谷区東1-31-19 マンション並木橋302号室
電話番号 03-6450-6969

HP

『Are(オーレ)』の厚切りバタートースト(トッピング小倉)がモーニングでいただくことができます。
厚く切ったトーストの上のたっぷりのつぶあんとバターが食欲をそそります。

営業時間 9:00〜20:00 ラストオーダー(フード 19:00/ドリンク 19:30)
住所 東京都渋谷区渋谷1-23-21 SHIBUYA CAST 1F
電話番号 03-6434-1129

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リラックスtimeを作る

リラックスtimeを作る

出典: unsplash.com

「やる気がでない」「なんだか憂鬱」なのはやっぱり疲れているから。
たまの休日にはしっかりと休息をとる時間を設けましょう。疲れていてはパフォーマンスも上がりません。

長時間の作業は肉体的、精神的、脳の働きなど様々な部分に疲労が蓄積していきます。そのような状態で作業を続けていてもスピードが落ち、ケアレスミスが発生したりと効率は上がりません。一定時間で休憩を入れ、心身を一旦リセット、エネルギーをチャージすることが必要です。

出典:mycampus.jp

<<良質な睡眠をとろう

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人間はどんなに忙しくても眠くなるように睡眠というのは生きていく上で必要不可欠なものです。
しかし、ただ寝れば良いというわけでもなく質の良い睡眠をとることがより良い休息へとつながります。体内のバランスを整えて心も体も健康になりましょう。

睡眠が健康に与える影響

<<半身浴で疲労回復

半身浴は全身浴よりも体への負担が小さく、より長時間湯船に入ることができます。
毎日の立ち仕事やデスクワークで疲れた体を癒やすにはシャワーだけでは勿体無いです!
また、長時間お湯に浸かることでむくみを改善させることも期待できるそうです。

「むくみの緩和」には血液循環が大切で、それにはある程度長くお湯に浸かっていることが必要です。暑い夏などは同じ湯温でも、湯温を熱く感じやすい 「全身浴」より、熱く感じにくい「半身浴」の方が長い時間入浴できますので有効です

出典:www.bathclin.co.jp

<<アロマの香りでリフレッシュ

いつもの睡眠にアロマをプラスするだけで特別感を感じさせてくれます。
アロマディフューザーを使ってお部屋をいい香りにするのもアリ。
安眠効果のあるラベンダーの香りのボディクリームでリラックスするのもアリですね。

 アロマローション

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¥437

ラベンダーとカモミールの香りのボディケアローション。
ベビーオイルが入っているため、寝ている間もお肌をしっとりさせてくれます。

蒸気でホットアイマスク ラベンダー

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蒸気でホットアイマスク ラベンダー

¥762

ラベンダーの香りがするホットアイマスク。
疲れ目にじんわりと蒸気がでて気分もリラックスモードになれます。
就寝前にリラックスして良質な睡眠をGETして体を整えましょう。

夏に向けて頑張れそう?

夏に向けて頑張れそう?

憂鬱な日々を乗り越えた先には眩しすぎる夏が待っています。
夏を思い切り充実させるためにも心も体も見つめ直して再スタートを切りましょう!

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MERY [メリー]|女の子の毎日をかわいく。