これくらい食べられる、って爆買いはやめて。部活引退後のNOT現役気分な過ごし方

運動系の部活を引退した後、ついコンビニで買いすぎてしまう・お弁当の量が多すぎてしまうことってありますよね。そんな時、どうしたら現役気分から抜け出せるかを伝授します。コンビニの予算は500円を目安にする、腹八分目くらいの量を買う、お弁当箱を変える、など現役気分から抜け出せる方法をご紹介します!部活、お疲れ様でした!

「現役の頃は」が口癖な私

「あの頃はこれくらい食べてたから」
「私ならこれくらい食べるのが普通だった」

運動系の部活を引退して1ヶ月、まだまだ現役気分が抜けずに、たくさん買ってバクバク食べちゃう自分がいる。

周りのみんなは筋肉が落ちて、食事の量も減って、痩せていってるのに…。

あ~あ、これじゃ痩せられないよ。
どうしたら爆買いしないで済むのかな?

scene1:コンビニで食料調達

scene1:コンビニで食料調達

現役気分のままコンビニに行くと、かなりの量を買ってしまうことが。
もしかしたら、食べきれないこともあるかもしれません。

そんな時に気をつけたいポイントは2つ。
①予算を決める
②腹八分目くらいを考える

予算は500円くらい

大体の予算の目安を500円として考えてみてください。

例えば、おにぎり2つ・ペットボトル1本なら400~500円くらいです。
麺類を買うなら、麺類(約300円)とペットボトル1本で、こちらも500円以内になります。

500円まで!と決めることはないですが、500円前後を目安にすると買いすぎを防げそう◎

腹八分目は両手で持てるくらい

腹八分目は両手で持てるくらい

出典: www.beepsheepshamp.com

次にお腹いっぱい食べるのではなく、腹八分目くらいになるように買い物をしてみて。

「あれもこれも…」と買ってしまう人は、両手の手の平にのせられるくらいを目安にしてみると良いかも。

ウェストバッグ

ZOZOTOWN

商品

ウェストバッグ

¥4,070

FREAK'S STORE(フリークスストア):小さめのバッグに入るくらいを目安にしてみても良いかもしれません。

scene2:お家から食料調達

コンビニなどで買い物をするときだけでなく、お弁当を持ってきた時に食べ過ぎてしまうことも。

その原因は、お弁当箱にあるかもしれません。
部活時代と同じ物を使っている人は、ひと回り小さい物に変えてみて◎

保温弁当箱 560ml リサラーソン

商品

保温弁当箱 560ml リサラーソン

¥1,827

Skater(スケーター):内容量重視から、デザイン重視に変えてみると良いかも。

保冷 保温 スープジャー 300ml スヌーピー

商品

保冷 保温 スープジャー 300ml スヌーピー

¥2,280

Skater:どうしても食べ足りない時は、お腹に溜まりやすいスープを食べるのがおすすめです。

食べる時はよく噛んで

食べる時はよく噛んで

出典: latte.la

また、食べすぎを防ぐためにはよく噛むことが大切。

よく噛むと満腹中枢が刺激され、食欲を抑える効果があるそうです。

咀嚼には、食物を噛み砕き、胃腸での消化・吸収を助ける働きがあるが、それ以外にも「満腹中枢」を刺激し、食欲を抑える効果もあり、食事療法や肥満対策に役立つことが分かってきた。

出典:www.dm-net.co.jp

scene3:朝ごはん時

scene3:朝ごはん時

朝練習がある部活に入っていて、朝ごはんはパパッと済ませていた人は、ゆっくり朝ごはんを食べるように変えてみて。

また朝ごはんは、ゆで卵やお米などの腹持ちの良い食べ物がおすすめです。

こんな朝ごはんがおすすめ!

ゆで卵いっぱいのタルタルソースサンドイッチ

楽天レシピ:「ゆで卵いっぱいのタルタルソースサンドイッチ」より

朝はパン派、という人はゆで卵をパンに挟んで食べてみてください。

これなら、お腹に溜まりにくいと言われているパンでも、お昼までお腹いっぱいのまま過ごせそう♡

※アレルギーのある人は注意が必要です。

材 料(1人分)
食パン(6枚切)2枚
マーガリン大さじ1
ゆで卵(パンにはさむ用)5個
塩少々
◆タルタルソース
ゆで卵1個
マヨネーズ大さじ3
塩こしょう少々

出典:recipe.rakuten.co.jp

【1ボウル♪】卵と野菜のっけ朝ごはん。

楽天レシピ:「【1ボウル♪】卵と野菜のっけ朝ごはん。」より

朝ごはんが和食派の人は栄養バランスを考えて、野菜もしっかり摂ってください。

このように1つのボールに入れた混ぜごはんなら、作る時間も片付ける時間も短縮できそうですね。

※アレルギーのある人は注意が必要です。

材 料(1人分)
ごはん(赤米を加えた玄米を使用)1膳
卵1個
ミニトマト(1/4切り)2個
きゅうり(乱切り)3㎝程度
錦胡麻ぱらぱら量
塩・胡椒少々
【お好みで】ポン酢またはドレッシング少々

出典:recipe.rakuten.co.jp

根菜ごろごろ·お腹いっぱいお味噌汁

楽天レシピ:「根菜ごろごろ·お腹いっぱいお味噌汁」より

また汁物も腹持ちが良いと言われています。

お芋や野菜たっぷりのお味噌汁を朝に飲めば、一日中元気に過ごすことが出来そう◎

材 料(3~4人分)
水900ml程
大根15cm
ニンジン大半分
サツマイモ1本
ジャガイモ1個
顆粒だし小2
お味噌お玉1杯分程(すりきり)

出典:recipe.rakuten.co.jp

脱:現役気分~!!!

「あちゃ~買いすぎた」がなくなりました!!

これでやっと現役気分を抜け出せたってことだよね。
自分!今までよく頑張りました♡

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